ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

福岡で腕時計を売りたい!買取店紹介と高く売るコツを公開

  • ガジェット通信を≫

腕時計はいくつあっても困ることはありませんが、眠ったままの腕時計があるのなら思い切って売却してみてはいかがでしょうか。「有名なブランドじゃないし、大した値段がつかないかも…。」と悩んでいるのであれば、まずは査定に出してみてください。

しかし福岡だけでも腕時計の買取店は多数あるので、初めての方は福岡のどの店舗を利用したら高く売れるのか困ってしまうかもしれません。

今回は気軽に買取してらえるように、福岡のおすすめ店舗や高値で売却するためのすぐにできるテクニックをご紹介します。

福岡でオススメの腕時計買取店

なんぼや 福岡天神店

出典:なんぼや

独自ルートで高価買取
福岡市中央区にあるなんぼや 福岡天神店では、様々な時計の高値買取をしています。独自の販売ルートを持っているため、人件費その他を低コストに抑えられ、その分高額での買取が可能です。見積もりは無料で、ベテランスタッフが品物をスピーディに査定します。

時計技士が在籍!
なんぼや 福岡天神店には、鑑定や査定の経験が30年以上ある時計技士が5人在籍しています。腕時計は自社でオーバーホールし、電池交換などメンテナンスをして販売しています。福岡天神店なら買取できる時計のブランドジャンルの幅も広く、他で断られた場合でも買取可能です。

アクセス・営業時間
福岡天神店は地下鉄天神駅からすぐのところにあります。店舗内は明るく清潔で、くつろいで査定を待つことができます。営業時間は11時から19時まで、定休日はありません。

持込以外も対応
買取には店舗買取の他に、忙しい人のための宅配買取があります。送料は着払いで送ることができ、万が一査定後にキャンセルしたい場合でも、品物の返送料はかかりません。「らくらく梱包キット」コースに申し込めば、1日から2日後に梱包に必要なものが送られてきますので、手順に沿って箱詰めするだけです。

なんぼや 福岡天神店まで来られない方は、出張買取を利用してみましょう。出張買取では好きな日時にスタッフの訪問を受けられます。査定後にキャンセルしても、出張費などの請求はありません。また、多数の品物をまとめて査定すると、通常の買取額よりさらに高い金額がつきます。買取で不明な点があれば、WEBサイトからカスタマーサポートセンターに相談もできます。無料査定は電話やメールの他、LINEにも対応しています。

腕時計買取の流れ

ここでは一般的な買取のフローを説明します。

店頭買取

店頭買取を利用する場合は腕時計をスタッフに渡せばすぐに査定と買取をしてくれます。買取代金は通常その場で支払われます。なお、買取の際は運転免許証やパスポートなどの身分証明書が必須です。

宅配買取

福岡まで出られない方はネット買取がおすすめです。は宅配買取と出張買取の2通りの方法から選択可能です。

宅配買取は宅配便を使って買取店まで腕時計を送付することになります。買取を依頼するとお店からプチプチなどの梱包材が送られてきますので、これを使って腕時計を梱包します。また、身分証明書のコピーも入れる必要があります。荷造りが完了したらコンビニなどで宅配を申し込みます。コンビニに行くのが難しいときは宅配業者に集荷を頼むと良いでしょう。多くの宅配業者は午後9時まで対応しています。

腕時計が買取店に到着してから査定が行われ、メールで査定価格が知らされます。査定価格に同意すると買取成立です。代金はあらかじめ指定しておいた銀行口座に振り込まれます。査定価格を拒否した場合、買取は成立せず。腕時計は返却されます。なお、梱包材の代金や送料はお店負担の場合がほとんどですし、買取を拒否した際の返送料も無料のところが多いです。

出張買取

出張買取は買取店のスタッフが自宅までやって来ます。出張料は基本的に無料です。自宅で査定と買取が行われるので宅配買取に比べると時間と手間が省けます。出張買取の場合も身分証明書が求められますので用意しておきましょう。

代金は原則その場で支払われますが、査定価格が高額になるときは銀行振込になるお店もあります。なお、出張買取は一般に対応エリアが限定されているので自宅がエリア内になければ利用できません。

ちょっとしたことでこんなに変わる!?高額買取のコツ

ロレックスのデイトジャストやサブマリーナーなどのモデルは人気があるため高額買取の対象になりますが、ちょっとしたことを気をつけるとさらに査定価格がアップするかもしれません。

付属品の有無

箱や取扱説明書などの付属品がそろっていると査定の際に有利です。有名ブランドの腕時計の箱や取扱説明書がネットオークションで出品されているのを見かけることがありますよね。つまり、それ自体に価値があるので査定価格がアップしやすいのです。付属品を手元に保管している人は忘れずに査定に出すようにしましょう。

状態が新品に近づける

言うまでもなく、きれいな腕時計ほど高値が付きます。腕時計は身に着けていると皮脂やほこりなどが付いて汚れてしまいます。こうした汚れは柔らかい布でこすれば落とすことが可能です。

溝に入り込んだ汚れは歯ブラシを使うと良いでしょう。金属製のバンドやケースに小傷が目立つときは金属磨きクロスやコンパウンドを使用すると輝きを取り戻すことが可能です。なお、こすりすぎるとかえって腕時計を傷つけてしまいますので注意しましょう。

まとめ売りでお得に

お店によってはまとめて買取を依頼すると査定価格を上乗せしてくれる場合もあります。腕時計を何本も持っている場合はこういったサービスを実施しているところに売却すると良いでしょう。

ボーナス前が狙い目

ロレックスなどの高額な腕時計はボーナスシーズンに販売が伸びると言われています。このため、ボーナスシーズンの少し前に売却すれば普段より有利な価格で査定してもらえる見込みがあります。高額買取を狙っている人は売却時期を見計らったほうが良いかもしれません。

まとめ

紹介した通り、福岡で腕時計の買取方法は、実際の店舗に持ち込むだけではありません。ネットを使った買取であれば無料査定を受けられるところが多いので、査定価格を簡単に比較できます。ネット買取には宅配買取と出張買取の2つの方法があります。宅配買取の場合は自分で腕時計を荷造りして宅配に出します。出張買取は自宅で買取と査定が受けられます。

ちょっとしたことに気をつけるだけで査定価格がアップするなら、やらない手はないですよね。買取サービスを賢く利用すれば、眠っていた腕時計を買取に出して新たな腕時計の購入資金にすることもできちゃいます。福岡で腕時計を売りたいと考えているあなた、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP