体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

DKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.6 @たくやくん

DKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.6 @たくやくん

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!

さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

今回は、初登場の男子!DK!自分の学習ペースを確立し、確実に学力に結び付けている姿勢がすごいたくやくんです!

ーではたくやくん!よろしくお願いします!

ーこの写真で質問です、辞書が3つくらいあると思うのだけど、なにかこだわりはあるのー?

「厳密に言うと、2冊の辞書とロイヤル英文法という参考書です。 本当はいつもプラスで古文の辞書があります。 個人的に、紙を使いたいというこだわりがあるだけです。受験とはいえ、自分の挑むものの大きさや自分の無知を忘れないためにこのこだわりがあります。」

ーなるほど、電子辞書じゃなくて紙辞書派なんだね!自分の無知を忘れないためってなんかかっこいいっす!紙辞書は持ち歩くのー?

「はい。ロイヤル英文法と英語の辞書は常に常備してます。古文は授業の有無によってですが。 国語辞典は家用です。」

ー辞書には線を引いたりコメント書いたりしてるのー?

英語と古文にはマーカー引いてます。 次に同じ単語を見たときに、マーカーが引いてあったら、覚えていなかったという残念さと罪悪感で覚えます。」

ーわたしは電子辞書派だったんだけど、マーカーを引けなかったのと、たくやくんが言う無知の量を知れなかったこと、今思うとすごく勿体無かったなーって思ってる…紙辞書いいね!

ーちなみに、この写真は、パソコンだよね!?どう言うときに使ってるの

「サプリの時です。」

ーおぉー!サプリユーザー!サプリのオススメの使い方、教えてほしい!パソコン開くとネットサーフィンしがちで…笑

「オススメの使い方ってのは難しいですが~ 僕は毎週何曜日に何の科目をやるかを決めてます。

ーなるほどなるほどサプリを使う時間はどのくらいー?

「週に3~4コマくらいですかね。」

ーなるほど!ちなみに、この記事は放課後版に載るんだけど放課後版はよむー?

1 2次のページ
スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。