ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい新潟のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の新潟県のデートスポットを厳選!

二人が好きなおせんべいやお酒の工場見学で、好奇心をくすぐるデートも新鮮でいいかも。

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

飲めや!食べろや!酒のことは何でもこい

\口コミ ピックアップ/

500円、ワンコインでおちょこ3杯の日本酒が頂けます。

県内の酒蔵多数の日本酒があり、自分好みのお酒を探すにはもってこい。といっても、探してるうちに酔いが回ってほろ酔い気分です。空きっ腹では危険ですね。

また、本当にいろんななお塩も用意されており、こちらも楽しめます。一口に塩といってもこんなに味が違うものですね。

越後湯沢駅に立ち寄った際は、是非寄って見て下さい。 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3

「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」の詳細はこちら

彌彦神社

御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)で越後地方の開拓にあたられ、信濃川で治水開拓、稲作等、農耕の道や産業の基礎をさずけられ、また越後一宮として県内外の信仰が厚い。昨今では、パワースポットとしても注目を集めています。

\口コミ ピックアップ/

厳かな雰囲気。お邪魔したのはとても暑い日でしたが、鳥居を通るととても涼しく、空気が変わってとても厳かな雰囲気でした。

弥彦神社は早朝に御日供祭というものを一般参加で体験できると言うことだったので翌朝6時50分に弥彦神社に行き体験してきました。家内安全を祈願してもらいとても神聖な気持ちになり参加賞として福米というものを頂きました。お米は帰って美味しく頂きました。思わぬいいお土産ができてとても嬉しかったです。 彌彦神社

住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

TEL/0256-94-2001

「彌彦神社」の詳細はこちら

にぎわい市場 ピアBandai

信濃川の河口部、旧新潟魚市場跡地にオープンした「ピアBandai」は、米・酒・魚・肉・野菜・果実・生花といった新潟県の特産品が大集結。農産物・海産物・畜産物の調理・加工品をはじめ、高級食材を扱う店舗や、地魚が味わえる「廻り鮨」、新鮮食材が魅力のブッフェレストランなどの飲食店も出店しています。新潟市観光の際は、ぜひお立ち寄りください。

\口コミ ピックアップ/

新鮮なものがたくさん。市場がありそこで安く買ったものをバーベキューすることができます。また海鮮丼のお店もあり激安で感動します。今回は岩ガキの生食べました。本当においしくおすすめです。 にぎわい市場 ピアBandai

住所/新潟県新潟市中央区万代島2番地10

TEL/025-249-2560

「にぎわい市場 ピアBandai」の詳細はこちら

新潟せんべい王国

見て、体験して、味わえるおせんべいのテーマパーク。職人の技が見られる見学コーナーの他、ご自分でおせんべいを焼ける体験コーナーではお好きな絵や文字を書いてオリジナルのおせんべい作りが楽しめ、記念にお持帰りが出来る超特大絵かき体験が大人気。お土産にはせんべい王国限定のばかうけがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

子連れやカップルにオススメです!

車でしか行けない場所ですが駐車場は広いので停めやすいです!せんべいの製造過程が見学できます。随時出来たてのせんべいが試食できます。大きなせんべいの体験作りもあり、子供やカップルにいいかもしれません! 新潟せんべい王国

住所/新潟県新潟市北区新崎2661

「新潟せんべい王国」の詳細はこちら

新潟県立自然科学館

子供から大人まで、誰もが楽しみながら自然や科学を学べるところ。「自然の科学」、「生活の科学」、「不思議な広場」、「新潟県の移り変わり」の4ジャンルに分けて様々な展示がある。見るだけでなく、触って、操作してという体験型の展示が多いのが特徴だ。プラネタリウム(別料金)は、カップルにも人気。

\口コミ ピックアップ/

時間をわすれます。観るところはたくさんありました。

そして、遊ぶ体験も多く、理系なのか、大人二人で夢中になりました。

大人も一日楽しく遊べます。 新潟県立自然科学館

住所/新潟県新潟市女池南3-1-1

「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら

妙高高原(いもり池)

イモリが多く住んでいたことが名前の由来といういもり池。周囲には504mの遊歩道が設置され、小さいながらも妙高山の美しい姿を水面に映す様は、訪れる人々を魅了させ、春から秋にかけて、たくさんの観光客や絵画・写真の愛好家たちで賑わう。モリアオガエルの生息地、水芭蕉の群生地としても有名だ。

\口コミ ピックアップ/

蓮の時期。小さな池です。蓮の花が池一面覆われ見事です!

高田城址の蓮はピンクの大きな花だが

イモリ池は可憐な白い花でした。

空気が美味しく清々しい場所です。 妙高高原(いもり池)

住所/新潟県妙高市池の平

「妙高高原(いもり池)」の詳細はこちら

カーブドッチワイナリー

角田山の裾野に広がるぶどう畑の中に建てられたワイナリー。約7haという広々とした畑の中に、ガーデン、ワイン蔵、レストラン、ショップなどがあり、気軽にワインと美味しい料理を楽しむことができる。新潟の風土にあった葡萄を栽培し、ワインを作っているほか、生活雑貨やワイングッズも販売している。

\口コミ ピックアップ/

大幅な改装後からさらに魅力的な施設に。

カーブドッチの本館隣にリニューアルしたパン屋さんや、食材、ガーデニング、雑貨を扱うショップがオープンして、これまで以上に長居できそうな雰囲気になってきました。

パン屋さんの窯がパワーアップしたようで、さらに美味しくなっています。 カーブドッチワイナリー

住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

「カーブドッチワイナリー」の詳細はこちら

瓢湖水きん公園

五千羽の白鳥が飛来する「白鳥の里」がある瓢湖

\口コミ ピックアップ/

カモと白鳥がものすごい数います。

白鳥だけでなく、カモやなぜかアヒルまでいました。数がものすごくて圧倒されてしまいます。匂いが心配でしたが、まったく無臭で汚い感じも無く、人を襲う事も無かったです。夫婦2人、ほのぼの楽しめました。 瓢湖水きん公園

住所/新潟県北蒲原郡水原町水原313-1

「瓢湖水きん公園」の詳細はこちら

やすらぎ堤

新潟市の中心を流れる信濃川。その両岸の堤防は芝生が張られ、「やすらぎ堤」の名で市民に親しまれている。延長は2・5キロメートルに及び、散歩やジョギングを楽しむ人も多い。春には桜とチューリップが咲き、夏には花火大会が行なわれるほか、新潟市のシンボルである万代橋を眺めるにもいい場所だ。

\口コミ ピックアップ/

いつまででもいられる川端。とにかく雰囲気が最高な堤。散歩中のワンちゃんが次から次へ現れては戯れ、心地よいそよ風に気がつけば夢の中に引き込まれ…。そうそう春は桜が咲いてた憶えが。いつまででも佇んでいられる空間です。 やすらぎ堤

住所/新潟県新潟市八千代、川岸町、一番掘通町

「やすらぎ堤」の詳細はこちら

燕温泉『黄金の湯』『河原の湯』

夏は涼風が心地いい山腹にある2つの秘湯。岩に囲まれた『黄金の湯』と渓流沿いの『河原の湯』は、どちらも標高1100m地点にある露天風呂。白い湯の花が特徴で、婦人病、リウマチ、美肌にも効能がある。『黄金の湯』は妙高山の登山口にあるので、下山後の疲れを癒すのに最適。上杉謙信の隠し湯との言い伝えも残る『河原の湯』も遊歩道からすぐ。

\口コミ ピックアップ/

秘湯と言う言葉通りの温泉でした。行き帰りの山道も秘湯に入るのにはちょうど良い距離でした。混浴露天ですが、どうしても裸で入りたい!と思っていた私は、ラッキーだった?のか先に入っていたのはご夫婦と男性一人だけでした。思い切って裸で入りましたが、お湯は乳白色なので恥ずかしくなかったです! 燕温泉『黄金の湯』『河原の湯』

住所/新潟県妙高市燕温泉

「燕温泉『黄金の湯』『河原の湯』」の詳細はこちら

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

春から秋にかけての妙高高原にはお楽しみがいろいろ揃い、まさにグリーンリゾート。アパホテル&リゾート上越妙高は、広大な敷地の中にホテルやスポーツ施設、結婚式場、天然温泉、ゴルフ場などが揃う極上のリゾート施設。ホテルから正面に臨む標高2454mの「妙高山」は日本百名山のひとつで、夏の新緑、秋の紅葉と、季節毎に美しい姿を見せてくれる。また、連なる北信五岳のマウンテンビューも素晴らしく、爽やかな高原の風と豊かな自然に抱かれたこの地で、二人の愛はさらに深まる。

\口コミ ピックアップ/

ホテルの敷地内にある展望台。ホテルから数分で行けます。

ちょっと上り坂を歩きますが、眺めは最高です。

ベンチなどもあるので恋人たちにはいいスポットなのかもね。 【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

住所/新潟県妙高市桶海1090アパホテル&リゾート上越妙高

「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」の詳細はこちら

新発田城

新発田藩初代藩主、溝口秀勝が1598年に六万石を与えられて、この土地に城を築いて以来、新発田城は400年余もの時を新発田市民とともに生きている。県内で江戸時代の城郭の遺構が残っているのはこの新発田城だけ。表門と旧二ノ丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。城下町の面影を堪能してみて。

\口コミ ピックアップ/

三階櫓の屋根に注目!!

自衛隊駐屯地に隣接するので自衛隊側からの眺めは不明ですが、公園側や本丸表門からは綺麗なお城です。実施的には天守閣の位置づけにある三階櫓の鯉が乗ったT字型の寄屋根が特徴という事でした。入場口の関係者の方がとても親切で色々説明をしていただきました。桜の名所でも有名らしいです。 新発田城

住所/新潟県新発田市大手町6

「新発田城」の詳細はこちら

Befcoばかうけ展望室

Befcoばかうけ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

\口コミ ピックアップ/

新潟に来たらここに行かなきゃ!!

天気の良い日は佐渡もはっきりきれいに見えて、花火シーズンに行けば遠くの花火を鑑賞することが出来ます。

展望台ではおいしいソフトクリームやドリンクもそろえてあります。夜行くとカップルがとても多いです。デートスポットにもなっています。 Befcoばかうけ展望室

住所/新潟県新潟市中央区万代島6番地1

TEL/025-240-1511

「Befcoばかうけ展望室」の詳細はこちら

春日山城跡

戦国の名将・上杉謙信公の居城として広く知られている春日山城は、複雑な自然の地形を利用した堅固な城塞から、難攻不落な天下の名城と言われました。現在も空堀や土塁などが数多く残っており、日本百名城にも数えられる、国指定遺跡です。中腹には昭和44年、大河ドラマ「天と地と」の放送に合わせて建立された謙信公像があります。山頂にあったとされる本丸・天守台からは頸城平野が望め、眼下に広がる上越市街や日本海までも一望できます。【謙信公像】●建立年月:昭和44年6月●制作者:滝川昆堂標高/180メートル

\口コミ ピックアップ/

秋の行楽シーズン、トレッキングにおすすめ!「城跡」というと、堀、石垣や城を思い浮かべますが、ここは、元々ある地形を利用して作られた城です。昔の方々の知恵を感じたり、その威光に触れられるような城跡でした。山登りを楽しみながらいい運動にもなります。綺麗に整備にされており、説明書きの看板も要所要所にあったので、イメージを膨らませながら、楽しく歩くことができました。機会があればまた行きたいと思います。 春日山城跡

住所/新潟県上越市中屋敷、大豆

TEL/025-545-9269

「春日山城跡」の詳細はこちら

星峠の棚田

『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。【棚田に訪れる方は、下記の事にご注意ください】棚田地域は、観光地ではありません。農家の方がお米を作る大切な農地(私有地)です。棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを厳守して見学ください。

\口コミ ピックアップ/

棚田好きには堪らない。初夏の星峠を訪ねた。新潟らしい猛暑に棚田の稲の匂いがマッチし、心地よい雰囲気。初夏は、棚田自体の風景としては、草木が少し邪魔をしてスッキリとは見えにくい面あり。田植えの季節に田に水が張ってある頃はきっと素晴らしいと想像できる。その頃に再訪したい。 星峠の棚田

住所/新潟県十日町市峠

TEL/025-597-3000

「星峠の棚田」の詳細はこちら

新潟市美術館

閑静な西大畑公園の一角に建つ美術館。「近代の美術」「現代美術の動向」「新潟の昨日・今日・明日」の3テーマに沿って、収集及び常設展示を行なっている。代表的な所蔵作品は、パブロ・ピカソ『ギターとオレンジの果物鉢』、ルネ・マグリット『博学の樹』、アントワーヌ・ブールデル『アポロンの首』等。

\口コミ ピックアップ/

建物が荘厳で、中もとても雰囲気があります。

初めて行きましたがバスの便が良く、館内めとてもわかりやすく、喫茶店も企画展に連動したメニューを出していて面白かったです。 新潟市美術館

住所/新潟県新潟市西大畑町5191-9

「新潟市美術館」の詳細はこちら

佐渡西三川ゴールドパーク

西暦1100年頃の「今昔物語」にのっている、西三川砂金山は上杉謙信の軍資金として大いに役立ち、豊臣秀吉の時代には年間250kgも掘られたといわれています。佐渡の金銀の歴史は、平安時代に「西三川砂金山」の発見で始まったといわれており、この砂金を自らの手で採取してもらうという体験型の観光施設で、本館650平方メートルの中に、展示室、映像室、砂金採取体験施設、売店等が設置されています。●主要展示品:砂金山資料、金に関する資料。

\口コミ ピックアップ/

大変だけど採れると楽しい!最初全然採れませんでした。係りの人が説明がてら1つ採ってくれていたので採れなくてもいいかなと思いつつ続けていると、自力で5粒プラス1で計6粒になりました。

やっぱり自分で見つけると嬉しいです!!30分の制限時間ですが移動の関係で途中で終えてしまいました。でも大満足です。

ついでに…お土産コーナーのチーズケーキがオススメです!ほんとはお菓子なんて買うつもりでは無かったのですが試食を頂き、気に入ったので買ってしまいました(笑) 佐渡西三川ゴールドパーク

住所/新潟県佐渡市西三川835-1

TEL/0259-58-2021

「佐渡西三川ゴールドパーク」の詳細はこちら

加茂山公園 の紅葉

加茂山公園の紅葉は毎年11月頃見頃を迎えます。お勧めスポットは、もみじ谷と池の端。赤く染まったもみじ谷を散策するものよし、池の端でおでんを食べながら、紅葉と噴水をのんびり眺めるのもお勧めです。

\口コミ ピックアップ/

紅葉が最高に綺麗です。噴水や池もあり鯉にえさがあげられます。ちょっとしたトレッキングになりそうでお勧めです。

リスがたくさんいます!えさを買えるので手に持っているとリスがやってきます!好きな人は是非行ってみて下さい。 加茂山公園 の紅葉

住所/新潟県加茂市加茂228

TEL/0256-52-0080

「加茂山公園 の紅葉」の詳細はこちら

赤坂山公園

赤松を主体とした樹林に覆われた丘陵地で、13.7haの敷地内に人口の小川や散策路、遊具などがあり、子どもが安心して遊べる公園です。展望広場からは市街地や遠く日本海を望むことができ、市民の憩いの場となっています。また、園内には柏崎の文化歴史を学習できる「市立博物館」や、隣接して茶道専門の美術館「木村茶道美術館」があります。毎年春には約350本ものソメイヨシノをはじめとする桜が咲き誇る桜の名所ともなっています。●施設概要:芝生広場、人工滝、せせらぎ水路、休憩場●花の種類:染井吉野約350本、八重桜50本、しだれ桜5本、菖蒲、水芭蕉、赤松

\口コミ ピックアップ/

風景もよくて、駐車場もあるし、子ども連れでもカップルでもお散歩するのにちょうどいいと思います( ´艸`)

ここは桜も紅葉もとても綺麗で、夜になるとライトアップも、されます。デートコースにはもってこいですね。 赤坂山公園

住所/新潟県柏崎市赤坂町5

TEL/0257-23-5111

「赤坂山公園」の詳細はこちら

奥只見シルバーライン

18kmのトンネルを洞窟探検の気分で走行

\口コミ ピックアップ/

長くて細いトンネルの抜けた先には、美しい紅葉と奥只見湖があります。紅葉の時期はすごく混むので注意が必要。時間のある人は遊覧船があるので、乗ってみるといいです。紅葉きれいです。 奥只見シルバーライン

住所/新潟県魚沼市大沢上折立~芋川

「奥只見シルバーライン」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい山梨のデートスポット20選!
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい神奈川のデートスポット20選!
「糸島で本当に美味しいランチが食べた~い!」そんな時はこの4店へ【福岡】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。