ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい山梨のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…

じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の山梨県のデートスポットを厳選!

きれいな空気の中で、朱に染まる紅葉の自然美と富士山の共演を満喫できる贅沢なひととき。

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

富士山

\口コミ ピックアップ/

とにかく美しい日本のシンボル。体育の日にちょうど初冠雪、美しい日本のシンボルの富士山をいたる所から眺めることができました。やはり天気次第ですね。特に河口湖からの富士山は最高に綺麗に見えますね。 富士山

住所/山梨県南都留郡鳴沢村字富士山

「富士山」の詳細はこちら

富士急ハイランド

富士山麓に広がるアミューズメントパーク富士急ハイランドには、高飛車、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかをはじめとする絶叫マシンや、最恐戦慄迷宮など人気アトラクションがが勢揃い!また、トーマスランドなどの人気キャラクターのゾーンはお子さまに大人気!カップルからファミリーまで幅広い層が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

平日の10時に行きましたが、学生さんも多く、人気の絶叫マシンは90~120分待ちでした。ええじゃないかは初めて乗りましたが、最高におもしろかったです。富士飛行社も「どうせ映像でしょー」となめてましたが、めっちゃ感動しました!

10~16時頃まで滞在しましたが、ええじゃないか、FUJIYAMA、富士飛行社に乗り、高飛車に並んでいる途中で雨が降ってきてしまって諦めました。

ドドンパがメンテナンス中だったからかもしれませんが、優先チケットを数枚買ってうまく回れたら、絶叫系全部制覇できたかなー>_< また行きたいです! 富士急ハイランド

住所/山梨県富士吉田市新西原5-6-1

「富士急ハイランド」の詳細はこちら

河口湖

富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/

初冠雪した富士山が最高でした。10月12日の体育の日に河口湖大石公園に行きました。初冠雪した富士山が最高でした!稜線がとても美味しく、日本のシンボルだと痛感しました。紅葉の紅葉はこれからといったところ。11月の紅葉の頃はきっとすごい人になるんでしょうね。 河口湖

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村

「河口湖」の詳細はこちら

河口湖遊覧船

ヨーロピアンスタイルの船上から富士山の絶景を満喫

\口コミ ピックアップ/

乗るべき!!!

紅葉を眺めながら湖を周遊!

360度赤、黄色、オレンジの山々

私が乗船した時は富士山は観れませんでしたが、

とても気持ち良かったです 河口湖遊覧船

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口湖4034

TEL/0555-72-0029

「河口湖遊覧船」の詳細はこちら

山中湖

三日月湖・臥牛湖とも呼ばれる富士五湖の一つ。湖面標高は982m日本第三位。四季を通じ観光客に人気がある。

\口コミ ピックアップ/

結婚1年目記念で山中湖に旅行し、体験工房ANTOVさんに行きました。今回の旅行は一緒に暮らす犬2匹はお留守番してもらっていたので、おみやげにサンドブラストでフードボウルを作りました。

主人と私とで犬2匹分のフードボウルを1個ずつつくりました。かなり集中してやっていたので、作るときは無言でしたが、いいものができ、とても記念になりました。

こちらでは他にも手びねり陶芸やステンドグラスなんかの体験もできるとか。オーナーさんご夫妻も犬好きな優しい方で、心がホッとするような時間を過ごせました。

サンドブラストは刃物を使うので小さなお子さんでは難しいですが、家族で楽しめるものだと思います。(下絵をお子さんが描いて、親御さんがそれをカットするとかの共同作業なら可能です) 山中湖

住所/山梨県南都留郡山中湖村平野

TEL/0555-62-9977

「山中湖」の詳細はこちら

山中湖花の都公園

富士山にいちばん近い湖のほとり、標高1,000mの高原にあり、30万平方メートルの敷地を四季折々の花々で埋め尽くします。

\口コミ ピックアップ/

10月の3連休に行きました。広大な敷地は無料エリアと有料エリアに分かれていますが、夕方に訪れたので時間がなく無料エリアのみ散策しました。無料とはいえ、広々とした畑一面にコスモスや百日草などが満開になっている様は圧巻。畑の向こうには富士山も見え、素晴らしい景観を楽しめます。16時を過ぎていたせいか連休なのに人もまばらでゆっくり見学できたのも良かったです。

季節ごとにひまわりや芝桜などいろいろな花が楽しめるそうなので、是非また訪れたいと思います。 山中湖花の都公園

住所/山梨県南都留郡山中湖村山中1650

TEL/0555-62-5587

「山中湖花の都公園」の詳細はこちら

小さなヨーロッパ オルゴールの森

雄大な富士山を望む湖のほとりに佇む、中世ヨーロッパの貴族の館と町並み。河口湖オルゴールの森は、世界最大級のダンスオルガンや、タイタニック号に搭載される予定だった自動演奏楽器の他、アンティークオルゴール等を一堂に集めた音楽の美術館です。

\口コミ ピックアップ/

オルゴールの音色が優しくどれも綺麗でかわいく見ていて楽しかったです。

森の中の景色も良く富士山がとても綺麗に見え感動ものです。

うかいグループと言いこともあり、レストランの食事もデザートも美味しくゆっくりできました。

そしてスタッフの接客がとてもよく、駐車場・レストラン・館内どのスタッフに声をかけても丁寧に説明してくれたり、気を使ってくれたりと優しい方ばかりでした。

河口湖に行った際にはまた立ち寄りたい美術館の1つです。 小さなヨーロッパ オルゴールの森

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

TEL/0555-20-4111

「小さなヨーロッパ オルゴールの森」の詳細はこちら

昇仙峡

切り立った断崖の間に奇岩・珍石・名石が並らぶ日本屈指の渓谷。特に深緑・紅葉の時期は見事だが、冬の景色も素晴らしい。国の特別名勝

\口コミ ピックアップ/

紅葉時期に♪

紅葉時期に伺いました。約4kmにわたって渓谷が続き、散策しながら紅葉を楽しむことが出来ます。紅葉を見ながら軽いハイキングができて一石二鳥です! 昇仙峡

住所/山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

TEL/055-287-2158

「昇仙峡」の詳細はこちら

西沢渓谷

奥秩父最後の秘境。名勝・奇景が多く,中でも七つ釜の奇勝は有名。交通の便も整い春・秋はハイカ-が多い。

\口コミ ピックアップ/

渓谷の切り立った自然美と水の綺麗さが心地よいです。ところどころ水に触れられる場所もあり、本当に川底まで見えて、冷たいです。空気も澄んでいて自然を大満喫できます。歩道は明確で危ないところはないですが、最低でもトレッキングシューズが必要です。

紅葉の頃に行ったのですが大渋滞(笑) 歩道は一部狭い岩の上を行くので、歩くスピードはおそいですので、時間がかかります。時間に余裕を持ってきた方がいいですよ~♪ 西沢渓谷

住所/山梨県山梨市三富川浦

TEL/0553-20-1354

「西沢渓谷」の詳細はこちら

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

森の中に建つウイスキー蒸溜所へ

\口コミ ピックアップ/

土日は小淵沢駅から無料シャトルバスが出ているので便利でした。蒸留所内の見学と試飲の無料ガイドツアーは大人気なので早めの予約が必要です。私は無料のツアーが満席だったため、有料のツアーに参加しましたが、ブレンド前のウイスキーが飲めたり、グラスのお土産を頂いたりして、お値段以上の内容でした。 サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

住所/山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

「サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場」の詳細はこちら

鳴沢氷穴

1130年前の大爆発で作られた溶岩洞窟

\口コミ ピックアップ/

富士山の悠久の歴史がありました。観光客で賑わっていました。バスツアーの外国人の団体さんもいました。氷結の洞窟の中はひんやりとして、大きな氷の塊がありました。途中、かなり通路が狭くなりしゃがまないと通れないほどでした。足腰の弱い人は入れないと思いました。大昔にできた氷に触れることができて感慨深いものがありました。 鳴沢氷穴

住所/山梨県南都留郡鳴沢村8533

「鳴沢氷穴」の詳細はこちら

甲州市勝沼ぶどうの丘

勝沼ブランドのワイン100銘柄3万本が貯蔵され、好みのワインをじっくり選べるワインカーブ(貯蔵庫市場)がある。さらに、入口の受付でタートバンを購入(1100円)しさえすれば、ワインカーブのなかでの試飲はすべて無料。宿泊施設もある。

\口コミ ピックアップ/

連休中日に朝一で行きましたが、それでも結構にぎわっていました。

1100円のタートヴァンを買えば、ワインカーヴでワインが試飲し放題です。

私はお酒をあまり飲まないのですが、色々なワインを少しずつ試飲できるため、好みのお酒を何種類か見つけることが出来ました。旬の時期に行ったからか、新種コーナーもありました。

お土産コーナーには、ワイン以外にもお菓子類やワインにあうおつまみも。

お酒が好きなカップルや夫婦で行くならお勧めの場所です。温泉とホテルが併設されているとの事なので、今度は宿泊してみたいです。 甲州市勝沼ぶどうの丘

住所/山梨県甲州市勝沼町菱山5093番地

TEL/0553-44-2111

「甲州市勝沼ぶどうの丘」の詳細はこちら

忍野八海

富士の雄姿を眺望する忍野村には、国の天然記念物に指定された8カ所の湧水池があり、忍野八海と呼ばれている。一帯は昔、湖の底だったが、延暦19年(800年)の富士山大噴火で湖が分断されて水が枯れ、湧水口だけが残った。八海のうち最も湧水量が多い「湧池」は日量23万tで、地底の溶岩が見通せるほど清澄。一方、「鏡池」や「菖蒲池」のようにほとんど沼地化したところもある。「湧池」の水質はカルシウム等のミネラル成分が多いのが特徴。池から直接水は飲めないが、売店や旅館の井戸で水を分けてもらえる。日本名水百選

\口コミ ピックアップ/

いつ見ても素晴らしい富士の湧水。生憎雲が多く、青空の中の富士山を見ることができなかった。

ここの湧水はいつ見ても透明度が素晴らしく、吸い込まれ感が堪らない。年々中国人等の団体が多くなっているが、是非マナーを守ってこの景観を守ってほしいと願っています。 忍野八海

住所/山梨県南都留郡忍野村忍草

TEL/0555-84-4222

「忍野八海」の詳細はこちら

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山からは富士山・河口湖、遠くには南アルプスなどの大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

富士山が見えなくても…!

やや天気が悪く、富士山がうっすらとしか見えませんでしたが、景色と空気がよかったです。ロープウェイは列が長く混んでいるように見えますが、けっこう早く進みました。上った先には「うさぎ神社」があり、かわいくて女性は好きだと思います。デートにおすすめです。あまり時間もかからないし、空き時間にちょっと立ち寄っても◎。 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

TEL/0555-72-0363

「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」の詳細はこちら

まきば公園

県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいが出来る公園です。公園内にはレストランもあります。

\口コミ ピックアップ/

車なら清里からほど近く、日本ではないみたいな広々とした牧場が広がる丘陵の公園です。入口の高台にある「まきばレストラン」では美味しいビーフシチューなどが食べられます。お天気が良かったので、富士山までくっきり見えました!ポニーなどの動物がいる場所まではかなり下って、また登らなくてはならないので、歩きやすい靴がお勧めです。 まきば公園

住所/山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

TEL/0551-38-0220

「まきば公園」の詳細はこちら

富岳風穴

年中氷がはりつめ,氷柱・ツララの見事な洞穴。天然記念物。

\口コミ ピックアップ/

じっくり見たい天然記念物。山口県の秋芳洞の鍾乳洞とは違い、富岳風穴は溶岩からできた風穴です。なので壁面は黒く溶岩でできていることがよくわかります。今から1200年ぐらい前にできたすごい洞窟でした。洞窟内は年間3度ぐらいとのこと。氷の塊がとけないはずですね。観客の人達がとっとこ歩いて出て行ってしまいますが、もったいない。壁面の模様が色々です。じっくり観察して歩くと楽しいですよ。 富岳風穴

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町精進

TEL/0555-85-2300

「富岳風穴」の詳細はこちら

サントリ-登美の丘ワイナリ-

製造工程ご案内コース ワインができるまでの工程を、係のものが案内、自由見学コース お客様のペースでご見学(貯蔵庫他)、試飲コーナー、販売

\口コミ ピックアップ/

最高の景色。ここの一番の素晴らしいところは景色です。

ツアー予約もなかったので立ち寄っただけですが、ここからの甲府盆地、そして富士山の眺めは最高です。

ツアーもテイスティングも予約制で有料なのは残念でしたがこの景色を観られただけでも満足です。 サントリ-登美の丘ワイナリ-

住所/山梨県甲斐市大垈2786

「サントリ-登美の丘ワイナリ-」の詳細はこちら

ぶどう狩り

四方を山に囲まれた盆地気候は、日照時間が長く降雨がすくない。夏暑く冬寒い。また名水の里といわれるおいしく豊かな水など、この地に与えられた全ての条件がぶどう栽培の好条件となって、名実ともにフルーツ王国・やまなしのザ・ぶどうです。

\口コミ ピックアップ/

地元にも葡萄狩り出来る所はありますが、勝沼の葡萄園は品種が豊富なので毎年出向いています。

園によって食べ放題の所・買い取りの所があるので、調べてから行くと良いと思います。

また、同じ「葡萄」と言っても品種によって「一番良い」時期が変わるので、お目当ての品種がある場合は園に問い合わせてから行く事をおすすめします。 ぶどう狩り

住所/山梨県山梨市小原西

TEL/0553-22-1111

「ぶどう狩り」の詳細はこちら

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

入口ゲートをくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がる。ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳・南アルプスが一望できる。ガーデンへ抜けるバラでできた230mの回廊からパノラマ花壇へと足を運べば、周辺は花の香りでいっぱいだ。

\口コミ ピックアップ/

アルプスの村ハイジの世界を再現したアミューズメントパークです。アニメで出てきたチーズ料理も味わえます。お花がたくさん咲いていて綺麗です。

とても広いアルプスのような草原が広がる高原です。スイス風の建物がたくさんあるので、雰囲気を存分に味わえます。 山梨県フラワーセンター・ハイジの村

住所/山梨県北杜市明野町浅尾2471

「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」の詳細はこちら

富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場

歴史ある日本の伝統芸能『猿まわし』専用の屋内劇場。1日6回ほど約45分『猿まわし』が公演される。海外からの観客に『猿まわし』が理解できるよう劇場では公演中に、英語、韓国語、中国語で字幕スーパーが流れる。公演後は、出演した猿との握手会もある。また、河口湖北岸は富士山の絶景ポイント。劇場駐車場からは、建物などの障害物のない美しい富士山を見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

笑いが絶えない楽しいステージ!

時間を忘れて可愛いお猿さんに見入ってしまいました。大人も子どもも大満足間違いなしです!

笑いいっぱい、楽しい時間を過ごすことができました。

おみやげ屋さんも可愛いグッズがたくさんです。

本当に行って良かったです! 富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口2719-8

TEL/0555-76-8855

「富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい神奈川のデートスポット20選!
「糸島で本当に美味しいランチが食べた~い!」そんな時はこの4店へ【福岡】
物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい長野のデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP