ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フジフイルムの一眼レフカメラおすすめ買取店と査定基準紹介

  • ガジェット通信を≫

携帯やスマホの台頭にともない、一眼レフカメラを所有する人口は年々減ってきました。以前購入したけれどもう使わなくなったカメラを放置したままだ、掃除をしていたら古いカメラが出てきたけど、どうしたらよいか分からないという話もよく聞きます。

そのカメラ、フジフイルム製ではありませんか?今回はフジフイルムの一眼レフカメラに焦点をあてて、買取情報をお届けします。

フジフイルムの紹介

出典:富士フイルム

富士フイルム株式会社(フジフイルム、英語: Fujifilm Corporation)は、日本の精密化学メーカーです。写真フィルムでトップシェアを誇るフジフイルムですが、 カメラ製造にも力を入れています。インスタントカメラ「写ルンです」は、カメラファン以外にも有名ですよね。フジフイルムでは1948年に一号機を発売し、そこから初心者からプロまで馴染める幅広い機種を製造してきました。カメラ市場ではあまり注目されませんが、フジフイルムファンは意外と多いと評判です。

フジフイルムの一眼レフカメラ買取方法の紹介

フジフイルムの一眼レフカメラの買取方法は、店頭買取・下取買取・直送買取に大きくわけられます。それぞれ流れをご説明します。

店頭買取

買取ショップに持ち込み、その場で査定してもらう方法です。メリットは目の前で査定してもらえるので納得するまで説明が聞けること、査定額に納得が行かなければそのまま持ち帰られることでしょう。合意が得られればその場で買取してもらえます。近くに買取ショップがあり、持ち運ぶのが苦でない方におすすめです。

下取買取

新しいカメラを購入するとき、古いカメラを下取ってもらう方法です。本来であれば買取不可能なカメラでも、下取りであれば引き取ってもらえることもあります。新しいカメラをよりお得に購入したいという方にはうってつけの方法です。持ち込みだけでなく、郵送でも下取可能なショップもあります。

直送買取

カメラを自宅で梱包し、買取ショップまで郵送する方法です。わざわざショップまで出向く必要がないので、時間がない方や大量にカメラを売りたいと考えている方におすすめです。大量に売りたいと考えている場合は、カメラだけでなく、周辺機器も一緒に査定してもらえるショップもあります。

買取店紹介

マップカメラ


出典:マップカメラ
カメラ買取の大手のひとつであるマップカメラでは、キズやホコリがあっても、そのままの表示価格で買取する「ワンプライス買取」というシステムを導入しています。他店では高額買取と謳っていてもキズやホコリがあると減額方式により表示価格より安く買取されるケースも多くあるので、表示価格が保証されているというのは心強いですよね。フジフイルムのカメラは高価買取の対象となっています。

フジヤカメラ


出典:フジヤカメラ
フジヤカメラではカメラやレンズの元箱やメーカー保証書がなくても、他社のように査定額を下げずに買取してくれます。ここでも、フジフイルムのカメラは高価買取の対象となっています。さらに今なら、査定額18%アップキャンペーン期間中です(2016/08/18現在)。

アローカメラ


出典:アローカメラ
アローカメラでは一眼レフカメラだけでなく、カメラバックやストラップ、レンズフィルターやフード、ストロボ、三脚や壊れたカメラなど、それ単品では値が付けられないような価値の低いものでも、カメラとまとめて持ち込むことで買取してもらえます。フジフイルム製のものに限らず、カメラやカメラ周辺機器がたくさんあって困っているという方には特におすすめのショップです。

フジフイルムカメラの買取価格相場

ウリドキでは、カメラの型番を入力するだけで、その時点での買取価格を調べることが可能です。型番がわからない場合は、直接買取店に問い合わせてみましょう。オンライン上で写真を送って、おおよその査定額を知ることができます。

ここでは、フジフイルムの一眼レフカメラをいくつかピックアップし、買取価格相場をご紹介します。すべての価格は2016/08/18時点での価格です。

フジフイルム XPro1 ブラック ダブルレンズキット XF 18mm F2 R XF 35mm F1.4 R

発売年月日:2013年07月27日
買取価格帯 : 65,000円 〜 0円

→ウリドキで最新のフジフイルム XPro1の買取価格を調べる

フジフイルム XT1 ブラック ボディ

発売年月日:2013年11月09日
買取価格帯 : 45,000円 〜 0円

→ウリドキで最新のフジフイルム XT1の買取価格を調べる

フジフイルム XE2 シルバー ボディ

発売年月日:2013年11月09日
買取価格帯 : 45,000円 〜 0円

→ウリドキで最新のフジフイルム XE2の買取価格を調べる

初心者でも安心!フジフイルムカメラの査定基準

近年ではコンパクトで扱いやすい一眼レフカメラが数々発売されていますが、それでも精密機器であることには変わりありません。フジフイルムのカメラにあまり詳しくない方の場合、清掃しようとしてうっかり壊してしまうということもありえます。フジフイルム製のカメラに限らず、査定に出す際はきれいに清掃してあるに越したことはありませんが、壊してしまっては元も子もありません。ここでは、清掃以外のフジフイルムカメラの査定基準をご紹介します。

付属品を揃える

重要な付属品欠品(バッテリー・充電器など)は必ず揃えておきましょう。フジフイルムのカメラであれば付属品がない場合でも買取してもらえる可能性はありますが、減額対象となります。

目立つへこみ・キズ

誰が見ても明らかに分かるへこみやキズなどは減額対象になります。内部の不備は修理で直ることもありますが、外観のへこみやキズは修理できないというのが理由です。特に古いカメラはいまやマニアからの購入しか需要がないため、マニアの方が満足できるような状態でなければ買取は難しくなります。フジフイルムのカメラであれば、場合によってはジャンク品として部品などの買取査定をされることもあります。

動作不良

カメラとしての動作が不十分な場合、最悪買取不可となります。ただし充電切れなどが原因の場合もありますので、フジフイルムのカメラに詳しくない方は、査定の際に専門スタッフに診てもらうのも良いでしょう。充電式のカメラであれば、事前に充電を行っていくことも大切です。

フジフイルムカメラの買取まとめ

フジフイルムの一眼レフカメラの買取、いかがでしたか?残されたカメラをお持ちの場合、カメラに詳しくない方にとっては売りに出すのも不安でいっぱいですよね。よく分からないまま触って、高級なフジフイルム製一眼レフカメラを壊してしまってはもったいない話です。

不安な方は、清掃する前にまず査定に出してみてください。専門スタッフであれば、とれる汚れなのかどうかはひと目で分かります。フジフイルムは堅実な商品作りをしている国内メーカーです。もう壊れているように見えても、査定に出すことで息を吹き返すかもしれませんよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP