ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームの図書カード、特別な買取価格が付いているものまとめ

  • ガジェット通信を≫

以前、プレミアが付いているテレカについて取り上げましたが、同様の物が見られるのが図書カード、こちらは現在も現役バリバリで使えることもあって、テレカと比較して、プレミアが付かないものでも、マシな買取相場が付いています。そしてプレミアが付くものは、発行枚数と図柄で大きく買取価格が左右されますから、発行枚数が少ない雑誌の読者プレゼント系で人気キャラのものは高価買取となる傾向にあります。

しかし、今年の6月に図書カードのフォーマットが「図書カードNEXT」に変更されました。これが現在相場に与えている影響はなさそうですが……合わせて見ていきましょう。

高く売れるゲームの図書カード紹介

出典:アマゾン

セイバー・リリィ コンプティーク2009年2月号
買取価格 3万8,000円

セイバー/遠坂凛/間桐桜 ヤングエース
買取価格 2万円

セイバー/セイバー・リリィ/セイバー・オルタ コンプティーク2011年9月号
買取価格 1万9,000円

セイバー 月刊Newtype 2012年5月号
買取価格 1万6,000円

2004年のPCゲーム「Fate/stay night」から始まり、続編やスピンオフ、更には小説やアニメなど、門外漢にはよくわからないほどのバリエーションが存在するFate系、図書カードにもプレミアが付いています。もちろん高価買取リストに挙がってくるのは読者プレゼント系のみ。また、図柄はセイバーさんばかりですから、該当する図書カードを所有している人は一度チェックが必要でしょう。

武蔵「艦隊これくしょん -艦これ-」 コンプティーク2014年10月号
買取価格 2万7,000円

渋谷凛「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 」 月刊Newtype 2015年5月号
買取価格 2万3,000円

高嶺愛花「ラブプラス」 コンプティーク2010年3月号
買取価格 1万4,000円

牧瀬紅莉栖「STEINS;GATE」 Newtype2013年6月号
買取価格 1万3,000円

その他、高価な買取が可能なゲーム図書カードです。やはりゲーム単品というのは難しく、その後アニメ化などがなされゲームファン以外にも知名度が高いキャラクター物にプレミアが付いています。

ゲーム図書カードの相場について

出典:日本図書普及株式会社

「図書カードNEXT」の登場

実は図書カード、2016年の6月に「図書カードNEXT」が発売になり、デザインおよび機能が一新されています。主な変更点は以下の通りです。

表面の図柄の変更
「ピーターラビット」、「東山魁夷」、「富士山」の3つのカテゴリー、10種類にリニューアルされました。従来の図書カードもピーターラビット柄でしたが、デザインが一新されています、
ID番号とPIN番号の掲載
個別のID番号とPIN番号が掲載されるようになりました。従来の磁気カードは使用するとパンチ穴があきましたが、新しい「NEXT」は使用しても見た目は変わりません。
QRコードの掲載
残高を知るのに、スマホなどでサイトにアクセス、ID番号とPIN番号を入力する必要があります。そのサイトにアクセスするためのQRコードが掲載されています。
カードの材質の変更
プラスチックから紙へと変更になりました。

旧図書カードおよびNEXT買取の現状

NEXTが発売になったからといって、旧図書カードが使えなくなるかというとそうではありません。これまで通り使えるとのアナウンスが、発行元の日本図書普及株式会社からなされています。

ですから、旧図書カードの買取相場に影響は見られませんし、金券ショップの中には、使用済みか否かのチェックが面倒なNEXTの買取を断っているショップもあるのが現状です。

今後について

図書カードNEXTは紙に印刷されてしまいますから、質感はアマゾンやiTunesのギフトカードと似てきます。つまり、カードとしての特別感は薄れてきますから、現在プレミアが付いているようなゲーム柄の旧図書カードの買取は将来的にアップする可能性もあります。あくまで「予想」で「可能性」ですから、保証はしませんけれど。

ゲーム図書カードの売り時

出典:アマゾン

そのキャラ人気は永遠なのか?

以上で見てきたとおり、Fateシリーズのセイバー・リリィの飛び抜けた人気が目立ちます。しかし、教科書に載っている平安美人が現代の基準に合わない、もしくは90年代の人気アニメキャラを今見なおしてみると「?」なのと同じように、セイバーさん人気が永遠に続くことは考えられません。

枚数が増えることは考えられない

プレミアが付いているものは、どれも雑誌の読者プレゼント系ばかりで、数量限定の上に今後再発されることは考えられません。ですから、相場が下がることは考えにくいものです。

NEXTの影響

今後は紙製のNEXTの図書カードが出回ります。ということは、質感が下がりコレクターをがっかりさせるケースもあり得ますし、買取りを断っているショップもあることから、プレミアが付きにくくなる可能性があります。

……正直わからない

結局、今後相場が上がる要素も下がる要素も両方あるのが図書カードです。まあ、今の価格に納得するならば早めに売っておくのがいいのではないか?そう考えますがいかがでしょうか。

高く売れないゲーム図書カードの有効活用方法

出典:日本図書普及株式会社

金券ショップに売る

ゲーム図書カードは一律、額面で買取してくれる金券ショップがあります。通常のピーターラビットやフェルメールだと、額面の88~95%の買取にとどまっていますから、それだけでも吉報。枚数をまとめて売ってしまいましょう。現在プレミアが付いていないものが将来的に付くというのは、まず考えられません。

ホビーショップに売る

ホビー全般を買取しているようなショップならば、ゲーム図書カードを1枚ずつ査定してくれます。ひょっとしてプレミア付きのものがまぎれている可能性がありますから、ホビーショップに買取を依頼してみるのも手ですね。

……後は、使ってしまう。これは説明不要です。

まとめ

出典:アマゾン

今後の図書カード全般買取の傾向については正直、不透明としか言いようがありません。しかし、プレミア付きの図書カードの場合、買取の条件は当選通知書や台紙が揃ったものとしているところがほとんどです。

コンプティークや月刊Newtypeで、念願のゲーム図書カードが当選したら、送付されてきた状態のまま保管しておくに限ります。これは間違いのないことですから、充分にご注意ください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP