ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏野菜の定番「ズッキーニ」でさっぱり!簡単&おしゃれなラペのレシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏野菜の定番といえばズッキーニ!

ズッキーニって今スーパーなどで良く目にするキュウリのような見た目の野菜ですが、実はカボチャの仲間なんです。

カボチャほど栄養価が豊富というわけではないのですが、低糖質で低カロリーなのでダイエット効果が期待できる野菜です。そしてカリウムがトマトより多く含まれているので、高血圧予防や、むくみ解消に効果的です。

 

ズッキーニのラペレシピ

煮物に入れたり炒めたり…色んなお料理に使えるズッキーニですが、実はそのまま生食も出来るんです。

今回は、話題のフランス風のにんじんサラダ「キャロットラペ」のズッキーニ版のレシピをご紹介します!

お酢でさっぱりとしててヒンヤリなレシピですよ。

s_20160818rape-kansei

 

<1本分>

ズッキーニ・・・・・・1本

オリーブオイル・・・・大さじ1

酢・・・・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・・小さじ1

マスタード・・・・・・小さじ2

塩・・・・・・・・・・少々

ブラックペッパー・・・少々

クルミ・・・・・・・・適量

 

(1)ズッキーニは皮のまま千切りにする。

s_20160818rape-1

(2)クルミは刻んでフライパンで乾煎りしておく。

s_20160818rape-2

(3)すべての材料を混ぜ合わせて暫く冷蔵庫で寝かせたら出来上がり!

s_20160818rape-3

s_20160818rape-3-2

 

刻んだクルミを入れることで、生ズッキーニの”シャキシャキ”にクルミの”カリカリ”

といった食感が楽しめて、サッパリの中に香ばしく、びっくりするくらいズッキーニがモリモリ食べれちゃいますよ!

 

アレンジで、サンドイッチの具にするのもいいですし、ワインと一緒におつまみに頂いても良さそうです。

 

あっという間にできちゃうのでプラス一品に、夏の定番レシピに加えてみるのもお手軽だと思います。ぜひお試しください!

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

彼の胃袋をつかめ!『大人の肉ドリル』に学ぶ最強肉料理の知識3つ
脱マンネリ!夏のそうめんレシピに清涼感たっぷりのジュレつゆはいかが?
香って、食べて、夏を乗り切る!和ハーブ「シソ」の一石三鳥以上のパワーとは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。