ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オンラインでロシア国鉄のチケットをゲットする方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オンラインで、ロシア国鉄のチケットをゲットできることをご存知ですか?以前からオンラインでロシア国鉄の切符は購入できたのですが、ロシア以外で発行されたクレジットカードでの購入は不可能だったようです。

しかし私が旅行した際には(2016年7月時点)、オンラインで切符を購入することができました。そこで、今回はロシア国鉄の切符の購入の仕方を伝授します。

 

1. まずは、ロシア国鉄のホームページへアクセス


Photo by pass.rzd.ru

まずは、ロシア国鉄のホームページへアクセスしましょう。まずは、ここからです。最初に、読めないロシア文字(キリール文字)が現れてもご心配なく。右上に英語表記に変えられるアイコンがありますので、それをクリックしましょう。

英語表記に変わったら、後は日本の鉄道と同じように、乗車駅と降車駅、そして乗車日を選択します。

 

2. モスクワ時間にご注意!

Photo by pass.rzd.ru

そうすると、区間と日時に合致する列車のリストがズラリと表示されます。ここで、注意があります。表示されている時間は全てモスクワ時間です。

ロシアは広大な国のため、時差があります。モスクワと極東のウラジオストクでは7時間の時差がありますが、ロシアの全ての列車はモスクワ時間で動いています。

自分が乗りたい列車を選択できましたか?それでは、次の項目へ。

 

3. 列車の座席、ベッドを選択できます


Photo by pass.rzd.ru

すると、選択した列車が表示されます。注目したいのは右の「Car plan」。ここをクリックすると空いている座席やベットが表示されます。ここで、自分が座りたい場所を選択しましょう。

なおベッドの場合、上段と下段で値段が異なりますのでご注意ください。寝台車を利用する際は、下段をオススメします。

 

4. 少々面倒なオンライン登録

Photo by pass.rzd.ru

切符を購入するには、ロシア国鉄内に自分のアカウントを作成する必要があります。アカウント作成は簡単です。写真に書かれている項目を普通に記入すればいいのです。なお、2回目以降はこの作業はありません。

 

5. いよいよラストスパート

Photo by pass.rzd.ru

自分のアカウントを作成すれば、いよいよラストスパート。このページで最終的に自分の個人情報を記入します。ここではパスポート情報が必要なので、パスポートをそばに用意しておきましょう。

一点注意すべきことはロシアの保険に加入すること。加入しなければチケットが購入できないので、適当な商品をクリックして次に進みましょう。

このあとはクレジットカードの情報を記入して、クレジットカード決済になります。私が確認したところ、少なくともVISAカードとMaster Cardは使えるようです。

 

6. EメールでEチケットをゲット

Photo by 新田浩之

全ての作業が終わると、自分のアドレスにEチケットが送られてきます。Eチケットの下にはバーコードがありますので、チェックしましょう。

このEチケットはウラジオストク発ハバロフスク行きの夜行列車のチケットです。緑色の部分「Coach」が号車番号です。この場合は「01」と書かれているので、号車は「1号車」になります。青色の部分「Seat」は座席・ベッドの番号です。「005」と書いてあるので、5番ベッドになります。


Photo by 新田浩之

それぞれの部屋横にはこのようにベッド番号が表示されています。分からなければ車掌さんに聞いてみましょう。

 

最後に

今回はロシア国鉄のホームページを通じて、実際に切符を購入した私の経験に基づいて記事を作成しました。今後、何かしらの変更も考えられますので、購入できなければ旅行会社などに確認してみましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

【無料でロシア旅!?】女子限定、ロシア旅に同行するアシスタントを募集中!
19〜24歳対象の「JR九州ガチきっぷ」を使って電車で行けるおすすめスポット15選
【極寒の地とは裏腹】人の温かさが溢れているロシアの映像
電子機器は使用禁止!世界最高の豪華列車「ロボスレイル」が神すぎる

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。