体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

もう悩まない!自由研究「題名のつけかた」

もう悩まない!自由研究「題名のつけかた」

自由研究の題名なんてどうでもいいと思っていませんか?確かに重要なのは中身!題名はそっちのけ…、と考えてしまうかもしれませんね。

でも、ちょっと待って!題名がつまらないと、肝心の中身を見てもらえないかもしれないのです。せっかくがんばって取り組んだ自由研究。題名で損をしてはもったいないですよ!題名にも、ひと工夫してみませんか?

そこでここでは、どのような題名がよいのか、具体例を出しながら読み手を惹きつける効果的な題名のつけかたについて、詳しくご紹介します。

【1】題名は自由研究の「顔」!しっかり考えよう

みなさんは、たくさんある本や映画・ドラマなどを選択する時、その題名やタイトルでまず決めることが多くありませんか?それは、タイトルを見ただけで、何となくこれは面白そう・つまらなそうなどと無意識に判断しているからだと思います。

自由研究においても同じです。自由研究の題名は、研究内容を最も分かりやすい言葉で短く魅力的に言いあらわす、いわば自由研究の「顔」なのです!

なぜ自由研究の題名は必要なの?

たくさんの自由研究が掲示されていたら、まず目につくのは題名です。パッと見て興味が持てないと思われてしまえば、中身まで読んでもらえることは少ないでしょう。だからこそ題名はとても重要なのです。しっかり考えて決めましょう!

ただし、はじめから題名で悩んでしまっては肝心の研究が進みませんので、最初は仮の題名をついておいて、研究が進んでから、あるいは研究が終わってから最後に、あらためてじっくり考えてみるとよいでしょう。

どんな題名をつけたらいいの?

ひと目見ただけで、何がテーマでどのような研究をしたかが分かるような題名がベストです。かといって、安易に「セミの観察」とか「豊臣秀吉について」などというタイトルをつけるのでは、研究のテーマはひと目で分かるものの、個性や特徴がまったく伝わってきませんよね。これでは読み手に興味や面白みを感じてもらえない可能性があります。

どうやって題名を考えればいいの?

では、どのような題名を考えればいいのでしょうか。一般によい題名とされているのは、次のような題名といわれています。

・面白い題名

・気になる題名・印象に残る題名・興味をひく題名・驚かせる題名

これらをふまえて、例えば、先ほど例にあげた題名を書き換えてみましょう。

例1:「セミの観察」⇒「セミの不思議」

例2:「豊臣秀吉について」⇒「踊る!秀吉御殿」

いかがでしょうか。同じ「セミの観察」を自由研究のテーマに選んでも、題名をただ「観察」から「不思議」に変えただけなのに、セミの何が不思議なのか、ぐっと興味がわきませんか?

同様に、「豊臣秀吉について」も、人気番組のタイトルをパロディ化して「踊る!秀吉御殿」とすることで、秀吉のことを研究したと分かるだけではなく、そのお茶目な性格や豪華絢爛な様子までもが伝わってきて、楽しくインパクトのある題名となっています。

【2】ヒントがたくさん!?題名を「研究」してみよう

題名の考え方は分かったけれど、どうもイメージがわかないかも…という場合にも、悩む必要はありません。ヒントはいたるところにあるんです!

身近な題名にはヒントがいっぱい!

興味をひくユニークな題名がよいということは分かっていても、気のきいた言葉を考えるのはなかなか難しいもの。でも大丈夫です。実は身のまわりにも、優れたお手本がたくさんあるんです!さっそく探してみましょう。

・本の題名や目次をチェック!

本の題名は読者に手に取ってもらうために、とてもよく練られたものが多いです。これを参考として、どんな題名が読みたくなるか、またどんな魅力的な言葉が使われているか、ご家庭はもちろん図書館などで探してみてください。また、内容を読んでからあらためてタイトルを見ると、どうしてこの題名をつけたのかもよく分かるものです。

・映画やドラマ・テレビ番組の題名をチェック!

本と同様、映画やドラマ・テレビ番組の題名も大変参考になります。新聞などのテレビ番組欄などで、視聴者にひと目で「これが見たい!」と思わせるような題名でなければ、せっかく内容が素晴らしいものでも中身を観てもらえないかもしれないのです。ですからこれらも本と同様、よく練られた題名のものが多くあります。その時代に沿った新しい言葉づかいを取り入れたものも多いので、本以上にユニークなものがたくさんあるでしょう。先ほどご紹介した「踊る!秀吉御殿」のように、有名なテレビ番組の題名をパロディ化するのもよいですね。面白く、インパクトある題名になりますよ。

1 2 3次のページ
スタディサプリ保護者版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。