体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

小中学生の願いを叶える…1日で終わらせよう!夏休みの自由研究

夏休みが終わる数日前なのに、宿題が山のように残っている…そんな苦い経験をしたことがある方は少なくないはずです。友だちと遊んだり、クラブ活動をしたり、旅行に出かけたりして過ごしていると、長かったはずの夏休みは瞬く間に過ぎてしまいます。後半になって毎日宿題と格闘するというのは、夏休みの「あるある」ではないでしょうか?

中でも多くのお子さまが頭を抱えるのが、自由研究でしょう。テーマを好きに決められるだけに、自分で考えなければならないことが多く、短期間で終わらせるのは難しいものです。

そこで今回は、「自由研究を1日で終わらせる」という夢のような方法をお教えします!お子さまが自由研究に困っていたら、ぜひ今回ご紹介する方法をアドバイスしてあげてください。

【1】自由研究を1日で終わらせるコツ

まずは、自由研究を始める時に考えなければいけないポイントをご紹介します。

自分の得意な教科からテーマを考えてみよう

宿題と聞くと、「嫌なもの、面倒くさいもの」といったマイナスのイメージがどうしてもつきまといます。そのせいでなかなか手をつけられず、ぎりぎりまで何もしなくなってしまうの。しかし、これが自分の得意な教科、好きな教科だったらどうでしょうか?心理的なハードルはぐっと下がり、お子さまも手をつけやすくなるはず。自由にテーマを決められることのメリットをしっかり活かして、「自由研究は楽しいもの」という認識に変えることが、1日で自由研究を終わらせる大きなポイントになります。

もしも「勉強自体が嫌い」というお子さまであれば、無理に教科に結びつける必要はありません。身の回りの気になることや不思議に思うこと、最近見たり聞いたりしたことを洗い出して、それを調べてみると良いでしょう。その自由研究がうまくいけば、特定の教科を好きになるきっかけになるかもしれません。

材料が簡単に手に入るテーマを選ぼう

1日で自由研究を終わらせるのであれば、すぐに必要な材料が手に入る内容のものを選ばなければなりません。自宅にあるものや、近所のスーパーやホームセンターでそろえられるものでまかなえる範囲の研究テーマを探してみましょう。

また、買い出しの際は少し多めに材料を買っておくことがポイントです。万が一失敗して材料をダメにしてしまった場合、時間がない中で再度買い出しに出かけるのは、致命的なタイムロスになりかねません。すでにお店が閉まっている時間帯であれば、一日で終わらせるのは極めて難しくなるでしょう。時間がない時ほど、入念に準備するように心がけてください。

どのくらい時間がかかるかを計算してみよう

自由研究の完成までにかかる時間を計算し、1日のスケジュールを立ててみましょう。1日ですべてを終わらせるには、段取り良くテキパキと動くことが必須。必要な工程を細かく洗い出し、当日何をすべきかをきちんと把握しておくこと、そして、なるべく余裕を持たせてスケジュールを立て、多少後ろにずれ込んでも、その日のうちには確実に終えられるようにしておくことが大切です。

自由研究とは、研究(実験や観察など)だけを指すのではありません。材料の準備やまとめの時間、後片付けも含まれます。すべての工程をきちんと組み込んだスケジュールを立ててください。

自由研究のまとめ(レポート)の書き方を決めておこう

自由研究をスピーディーに終わらせるためには、最終的なまとめ方の「形式」と「構成」を想定しておくことが欠かせません。

まとめ方の「形式」は、研究の内容や提出方法に合わせて、適切なものを選びましょう。例えばクラスメイトに発表する必要があるのであれば、大きな模造紙やスケッチブックがおすすめですし、先生にのみ提出するなら、ノートやレポート用紙を使うのが手軽です。並べて展示するのであれば、目を引くアルバムなどを使用すると良いでしょう。

また、「構成」も事前に練っておくと、スムーズに研究やまとめを進められます。研究の動機や狙い、結果、考察など、必要な項目を洗い出して順番を決めておくことに加え、研究結果をある程度想定しておくと、さらにスピーディーに完成させることができます。こうして予習をしておけば、もしも想定どおりにいかなかった場合も、事前に工程についてきちんと理解していることで問題点を把握しやすくなるはずです。

【2】小学生が一日で簡単にできる!おすすめの自由研究

まだ理科や社会を習わない小学校低学年のお子さまなら、「工作」の自由研究を選ぶのがおすすめです。作った後も遊べるものであれば、本人の満足度も高いはず。この機会に、思い出に残る自作のおもちゃを作ってみましょう。

小学校低学年向けの一日で終わる自由研究

【牛乳パックで作る万華鏡】

1 2 3次のページ
スタディサプリ保護者版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy