体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

中学生の保護者必見…もう迷わない!自由研究の楽しい進め方

中学生の保護者必見…もう迷わない!自由研究の楽しい進め方 中学生の保護者必見…もう迷わない!自由研究の楽しい進め方

自由研究は文字通り「自由に研究していい」ものだからこそ、悩んでしまうものですよね。そこでここでは、テーマ決めから方法まで、中学生におすすめの自由研究のアイデアをご紹介します!

好きなことからネタ探し!教科から自由研究のテーマを決めよう

自分の好きな教科から考えてみるとテーマをしぼり込みやすいものです。理科系・社会系・ものづくりなど、まずは自分の好きなことや興味のあることから考えてみましょう。

1.理科系

動物や植物、科学実験・天体など、理科系のテーマは自由研究の王道ですね。理科系のテーマには、バリエーションもたくさんあります。

(1)生き物や植物が好き(生物系)

生き物や植物が好きなら、観察や実験、探索などがおすすめです。単純な観察では中学生らしさが足りないので、対象をしぼって比較したり、条件を変えて実験したりするのがおすすめです。

【例】林のつる植物を調べよう

<準備するもの>

・デジタルカメラやスケッチブックなど記録できる道具

・図鑑(持ち運びができるサイズのもの)

<手順>

1.林で数種類のつる植物を見つける

2.植物の名前や見つけた場所、葉やつるの特徴をメモする

3.比較ができるような形でまとめる

<ポイント>

単に林で見つけた植物をまとめるのではなく、「つる植物」に限定して比較しているのが中学生らしいポイントといえます。その他、シダ植物やコケなどに焦点をあててみるのもおもしろいですね。

(2)実験が好き(化学・物理・生物系)

実験が好きなら、酸・アルカリなどの化学系、電気やものの動きなどの物理系、植物の発芽や光合成などの生物系というように、さまざまなテーマが選べます。その中で、興味のある分野をしぼり込みましょう。

【例】バナナの日焼け実験

<準備するもの>

・バナナ

・紫外線をカットできそうなもの(アルミニウム箔・紙・布・セロハンテープ・日焼け止めなど)

<手順>

1.バナナを日光にあて、あてる時間による変化を見る。すぐには変色しないので、1~2日程度置いておく

2.バナナにいろいろなものを巻いて、それぞれ3時間日光にあて、巻いた部分の色の変化を見る(日焼け止めは直接塗らず、セロハンテープに塗って巻く。比較するためにセロハンテープだけを巻いた部分も作る)

<ポイント>

条件を変えて比較する実験の王道ともいえるものです。日焼けの原因である紫外線の、人体への影響も調べ、考察してみるとよいでしょう。

(3)天体や大地が好き(地学系)

天体観測や地層・火山・地震など地学系に興味があるなら、実際に野山に出かけて調査ができるとよいですが、それができなくても、図書館にある資料で調べたり博物館などを見学したりすることで、十分調査ができるでしょう。

2.社会系

歴史や地理が好き、社会の仕組みに興味がある場合、資料や文献で調べたり、史跡や施設などを訪れたりするのがおすすめです。その際、独自のテーマを設定するといいですね。例えば、平安時代に興味があるなら平安時代のおしゃれについて調べてみるとか、福祉に興味があるなら、障がい者のための便利グッズをまとめてみるとか。切り口を自分独自のものに設定するだけで、ユニークな自由研究となります。

【例】○○年表を作ろう

<準備するもの>

・インターネットなどの資料(調べる取っ掛かりになるもの)

・書籍などの資料(拠出がはっきりしていて信ぴょう性の高いもの) など

<手順>

1.テーマを決め、インターネットを使って大まかな情報を得る

2.インターネットでの情報をもとに、図書館で書籍を調べたり、資料館など関連の施設を見学したりしてまとめる

<ポイント>

教科書に載っているようなよくある歴史年表ではなく、他にはないオリジナルのテーマを設定するのがポイントです。例えば「○○城の年表」というテーマなら、いつ、誰によってできた城なのか、その城でどんな人々がどんな暮らしをしていたのか、どんな事件があったのか、今はどうなっているのかなどを具体的にまとめるとよいでしょう。

3.ものづくり

自分でものを作るのが好きなら、製作物を自由研究とすることもできます。その際、ただ作るだけではなく、歴史的な背景や環境問題、科学的な理論を盛り込んだりすると中学生らしい自由研究になります。

1 2 3次のページ
スタディサプリ保護者版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。