ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【上野】おすすめ腕時計買取店紹介と高く売る方法まとめ

  • ガジェット通信を≫

腕時計の売却にはさまざまな方法があります。リサイクルショップ、ネットオークション、不要品回収などが該当しますが、腕時計の売却ならば買取サービスの利用がおすすめです。

ネットオークションは、ロレックスのサブマリーナーやオメガのスピードマスターのような人気のある腕時計ならば落札されるかもしれませんが、マイナーなブランドだと安く買い叩かれる恐れがあります。その点買取サービスではどんな腕時計でも買取に積極的なところが多いので、マイナーなブランドの時計にも良い価格を付けてくれるかもしれません。

今回は上野周辺でオススメの腕時計買取店舗や高額買取のコツを紹介するので、「自宅に埋もれている腕時計があるかも・・・」という方は一度チェックしてみてください。

上野でオススメの腕時計買取店

出典:なんぼや

上野でオススメの腕時計買取店の1つが「なんぼや上野店」です。なんぼや上野店は上野駅から徒歩ですぐの好立地に店を構えています。特にロレックスなどの高級腕時計の買取に強みがあり、ロレックスのGMTマスターやデイトジャスト、チュードルのクロノタイムなどの買取実績があります。

なんぼや上野店には、会社の厳しい研修制度とテストによって鑑定力を養われたコンシェルジュが常駐しているのが特徴です。また、自社メンテナンスによるメンテナンス費用の削減と豊富な販売ルートによって高額買取を可能としています。

ネット買取

なんぼや上野店を始めとしたなんぼやグループは、全国に42店舗を持つ大手の買取専門店です。基本的に、上野駅をはじめとして駅から近い好立地に店があるとはいえ、店舗まで行くのは難しいという人は多いでしょう。そんな人におすすめなのがネット買取です。

なんぼやのネット買取は宅配キットを利用するタイプと自分で梱包材を用意するタイプに2種類に分けられます。宅配キットコースは宅配キットが無料、往復の送料・振り込み手数料・キャンセル料も全て無料というお得なサービスです。自分で梱包材を用意して発送する場合、買取額が1万円以上なら千円プレゼントというサービスがあります。また、どちらの宅配買取も全国対応です。上野駅周辺にお住まいの人もそうでない人も、自宅に居ながらにしてお得に買取が可能なのです。

無料メール・ライン査定

とりあえず査定だけお願いしたいという方のために、なんぼや上野店では無料メール査定と無料ライン査定が行われています。どちらの査定も商品の写真を撮影して送るだけという簡単なものです。なんぼや上野店でネット買取を考えている人は、まずメール査定かライン査定を利用してみてはいかがでしょうか?

腕時計買取の流れ

必要書類は?

無料査定や一括査定を使って高値を付けてくれるお店を見つけたら買取をお願いしましょう。この際1つ注意点があります。中古の腕時計の買取には古物営業法が適用されるため運転免許証やパスポートなどの身分証明書が必要です。前もって準備しておきましょう。

支払方法は?

店頭買取の場合はお店に腕時計を持ち込めば査定と買取をすぐに受けられます。代金は通常現金払いですが希望すれば銀行振込も可能です。買取価格が高額になるときは銀行振込のほうが安心でしょう。

宅配買取・出張買取

ネット買取は宅配買取と出張買取のなかから選びます。宅配買取を選ぶと自宅に梱包資材が届きますので、これを使って自分で腕時計を荷造りします。また、身分証明書のコピーを同梱しなければなりません。荷造りが完了したらコンビニなどで宅配を申し込みます。宅配業者に集荷を依頼することも可能です。この場合は指定の時刻に自宅まで業者が来てくれます。なお、梱包資材の代金や宅配料は基本的にかかりません。

査定後の流れは?

腕時計がお店に届いてから2~3日すると査定結果がメールで通知されます。査定結果に同意すれば買取が成立し銀行口座に代金が振り込まれます。査定結果に納得できないときは同意しなくても問題ありません。この場合は腕時計は返送されます。ほとんどのお店は返送料も無料です。

出張買取を選択した場合はお店のスタッフが自宅まで来て査定と買取をしてくれます。出張料は取らないお店がほとんどです。代金はその場で支払われることが多いですが、査定結果が高額になるときは銀行振込としているお店もあります。

 

ちょっとしたことでこんなに変わる!?高額買取のコツ

クリーニングしよう

腕時計は状態の良いものほど高く評価されます。きれいな状態のものと傷が目立つ状態のものの場合、同じモデルでも買取価格に万単位の差が付くことも珍しくありません。そのため腕時計の高額買取を目指すなら、査定の前に腕時計をクリーニングすることをおすすめします。

クリーニングはそれほど難しくありません。腕時計に付着した皮脂やほこりなどの汚れは、柔らかい布でふけば落とせます。裏蓋とケースの間に汚れが詰まっているときは歯ブラシが便利です。水を含ませて優しくこすればきれいになります。

腕時計のケースや金属製のベルトに細かい傷が目立つときは金属磨きクロスやコンパウンドを使えばぴかぴかになります。

水洗いは厳禁!

なお、汚れが酷いからといって水道水を思い切り流した状態で洗うのはやめましょう。ロレックスのサブマリーナーやオメガのシーマスターなどの腕時計には高い防水機能が備わっていますが、水道水が流れるときは水圧がかなりあります。用心したほうが良いでしょう。まして、10気圧防水程度の腕時計ならば故障の原因になる可能性が高いです。

付属品を確認しよう

腕時計が入っていた箱や取扱説明書などの付属品がそろっていると、買取価格がアップする可能性が高いです。付属品を保管している場合は忘れずに査定に出すようにしましょう。

まとめ売りがお得

さらに、買取店によっては点数が多いと単品で買取に出すよりも高く査定するところもあります。使わない腕時計がたくさんある人はこういったお店を選んで売却することをおすすめします。

ボーナス時期が狙い目!

このほかに、ブランド腕時計はボーナスの時期になると売上が伸びる傾向にあります。ボーナスの時期の少し前に腕時計を買取に出すと、普段よりも良い価格が付くかもしれません。

まとめ

上野で腕時計の買取をしてもらう方法は、買取店舗での店頭買取だけではありません。ネットを活用した買取サービスなどもオススメの買取方法です。ブランド物の腕時計は高額な場合が多く、持ち歩くのはちょっと不安という方もいるでしょう。ネットの買取は持ち運ぶ必要が無いので、そんな方にも安心して利用してもらうことができます。

さらに、無料査定を実施しているところが多いので、簡単に買取価格を比較できます。1回の査定で複数のお店の買取価格を調べられる一括査定というサービスまであります。このため、高額買取を目指している人にもネット買取はぴったりです。なお、高値で腕時計を売却したい場合は査定前にクリーニングしておきましょう。また、箱や取扱説明書などの付属品があると良い価格が付く可能性が高いです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP