ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【手軽に夏バテ予防】自炊とか無理! 管理栄養士さんオススメのコンビニ食で「おいしく簡単に!」夏バテを防ごう

  • ガジェット通信を≫

イベントいっぱいの夏休みなのに、なんだか体がだるくて楽しめない。そういえば、ここのところコンビニ弁当続きだったし、夏バテかも!? とはいえ、自炊で栄養管理は面倒ですよね。そんな人に朗報! 実は、コンビニ食でも選び方・使い方次第で夏バテ予防できるんです。今回はプロスポーツ栄養士としてご活躍の管理栄養士・川端理香さんに、暑さに負けない体をつくるコンビニ食のメニューを教えていただきました。

まずは夏バテ予防に必要な栄養素をチェック!

夏バテは食欲低下によるエネルギー不足が原因のひとつ。エネルギーが足りないままだと、疲れも溜まる一方です。なので、大切なのはきちんと食べること。でも、やみくもに食べれば良いわけではありません。体力維持・疲労回復に役立つ栄養素をチェックして、それらを含む食品を選びましょう。


コンビニで買える夏バテ予防対策メニューと簡単レシピを伝授!

 

必要な栄養素は分かったけど、具体的にコンビニで何を選べばいいの? という人に、川端理香さんオススメのコンビニ食をご紹介します。コンビニ食で手間なし簡単、すぐにできるレシピも教えていただきました。

1.1品で栄養素をカバー! 実は夏バテ予防に効くこの1品

1品でも夏バテ予防対策として有効なのがハムサンド。ちょっと意外に思われるかもしれませんが、ハムには夏バテ予防に欠かせない栄養素・ビタミンB1が豊富に含まれています。トマトやオニオンスライスもサンドされていれば、ビタミンC・クエン酸・硫化アリルもとれるので最適ですよ。

2.のせるだけ! ワンステップで身体にうれしいレシピ

コンビニ弁当に100円前後のおかずをちょい足しするだけで、夏バテに効果的な栄養バランスになります。しかも、おいしくてオススメ! 【スタミナバツグン! 豚キムチ丼】

材料:豚丼 / キムチ

豚肉を使用した丼にキムチをのせるだけ! キムチの硫化アリルが豚のビタミンB1の吸収を助けてくれます。

後のせキムチは炒めていないので、こってり豚丼もあっさりとした味わいに。食欲が減退する夏でもペロッといただけますよ。

 

 

3.プチ手間で身体も心も大満足レシピ

次は、ちょっとした手間をかけるだけで、驚くほどおいしくなる食べ方を2つご紹介。ひとつめのトマトスープパスタは、食欲がないときにもオススメ! 【トマトたっぷり! スープパスタ】

材料:ナポリタン / ハム / トマトジュース

鍋にすべて入れて混ぜればOK! ハムのビタミンB1とトマトジュースのビタミンC・クエン酸がたっぷりのレシピです。

味が濃くて夏場は避けがちなナポリタンが、さっぱりとした夏らしいメニューに変身。食欲がないときでもおいしくいただけます。

 

 

ふたつめはお豆腐。疲労回復するビタミンB1をおいしく取れるのでオススメです。 【あっさりフワフワ♪ 豆腐丼】

材料:冷ややっこ(ネギ付き) / ごはん

冷ややっこを食べやすい大きさに切り、しょうゆ・ネギをざっくりと混ぜてレンジで温め、ご飯に乗せるだけ。ネギの硫化アリルの力を借りて、効率的に豆腐のビタミンB1を取り入ることができます。

ポイントはお豆腐をレンジで温めること。温めたお豆腐はふんわり食感になります。豆の風味が引き立ち、淡白なイメージの豆腐がご飯にも合いますよ。お好みで、別売りされている薬味のネギやアサツキをプラスしてもいいですね。

 

 

水分補給も夏バテ予防のポイント! コンビニ食と一緒に飲み物も

さらに、夏バテ予防に欠かせないのが水分です。水分は栄養素や老廃物を運び、必要なものを体内に届け、不要なものは排出してくれる重要な役割を担っています。なので、夏バテ予防には栄養素を含む食べ物だけでなく、水分のこまめな摂取も重要。

夏バテ予防対策コンビニ食に、100%オレンジジュースをプラスすれば、ビタミンCも手軽に取ることができます。

まとめ

いかがでしたか? コンビニ食も選び方ひとつで、立派な夏バテ防止メニューになります。今回ご紹介したレシピは、特に簡単なものをチョイスしましたが、手間なしでもおいしいですよ。夏バテぎみの人は、元気に力いっぱい夏を楽しめるよう、ぜひ試してみてください。

【取材協力】

川端理香(かわばた りか)さん

管理栄養士

スポーツ栄養Watsonia代表元日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフ。オリンピック代表選手やプロスポーツ選手を始め、スポーツをする人の競技力アップのためのサポートに務めている。多数の著書があり、講演、雑誌などでも活躍。

スポーツ栄養Watsonia

http://kawabatarika.com/index.php

川端理香オフィシャルブログHappy Foods

http://ameblo.jp/kawabatarika

文/アトリエあふろ

関連記事リンク(外部サイト)

【ザ・夏の納涼】怖いっ! でも…盛り上がる。真夏の夜に「ホラー映画鑑賞お泊り会」を楽しもう
「歩きスマホ」するくらいなら、インスタントカメラを片手に街歩き! 写真家・安藤きをくさんと下北沢の街を歩いてみた
【パン田一郎がインタビュアー!】「失敗することって、悪いことじゃない!」~原宿のカリスマ店員・ぺえさんが、みんなの「願い事」に毒舌アドバイス!?~

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP