ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【プレミアも】ムーミン食器・グッズ・フィギュア買取まとめ

  • ガジェット通信を≫

ムーミンとは


photo by Kentaro Ohno
フィンランド人の女性作家、故トーベ・ヤンソンが生み出した、架空の生き物の名前です。見た目からカバに間違われがちですが、正しくはトロール、妖精の一種です。原作は児童文学図書としてシリーズ全9冊が刊行され、長く世界中の少年少女たちに読み継がれています。

芸術家一家に生まれたトーベ・ヤンソンは、ムーミンの物語と共に、表紙絵や挿絵も担当し、ムーミンの世界観をより強固にしています。またトーベ・ヤンソンと実弟との共著による、イギリスの新聞に掲載されたマンガシリーズも国内外で多数刊行されています。

日本では過去アニメ化されたこともあり、アニメのイメージが強い方も多いかもしれませんが、原作はより繊細で情感豊か、多彩な登場人物と、個性的な登場人物たちのキャラクター性、強いメッセージ性が燦然と輝きを放ち、昨今の北欧ブームと相まって、特に女性を中心にムーミンのキャラクターが人気を博しています。

ムーミンに関連する商品は、絵本やDVD、CDの他、マグカップやお皿などの食器類、フィギュア、置物、玩具、洋服、生地と多種多彩。本国フィンランドにはムーミンランドがあり世界中のファンが集うほか、日本国内にはムーミンカフェ、グッズを売るショップが複数あり、2017年には埼玉飯能に巨大なムーミンランド「メッツア」が誕生予定で、今後もムーミンの人気はとどまることを知りません。

今回は、大人も童心にかえる人気のムーミンのグッズや食器の買取について情報を集めました。

買取で人気のムーミンとは


photo by Kentaro Ohno
ムーミンが描かれた商品は、図書はもちろん、映画化されたDVDやCD、フィギュアなど多岐に渡っています。そのなかでも、特に買取で人気なのは、フィンランドを代表する老舗陶磁器ブランドの「アラビア」のムーミンシリーズ

1950年代からありましたが、特に1990年から本格的に発表しているシリーズで、ムーミンやムーミンの物語に登場するシーンや仲間たちがイキイキと描かれたマグカップが人気です。ほか、ウォールプレート、チルドレンプレートなどもあり、限定品やクリスマス限定品、廃版デザインも多く、稀少なものはプレミア価値があるものもあります。

マグカップの定価は各3,000円ですが、現在Amazonでの販売価格は2,000円ほどから9万円までとかなりバラつきがあります。

国内で購入できるムーミングッズは、フィンランドなどの海外で製作されたものと、日本国内の企業が製作したものの2種類あります。日本では、株式会社タトル・モリ エイジェンシーがMoomin Characters Oy Ltd.から委託を受け著作権の管理を行っています。国内では原作の絵を使用した絵柄のものと日本のアニメをモチーフに描かれたものがあります。

買取で人気なのは、特に原作の絵柄を使用し、フィンランドで製作したものです。また、著作権を無視して製作されたものは買取できません。

ムーミン人気ブランド①アトリエファウ二

アトリエファウニは1950年代から1971年までヘルシンキ近郊のヤルベンパーにあった工房で、革や木、ガラス、など天然素材を使ったムーミンキャラクターの人形を1点ずつ丁寧に製作していました。こだわりのフォルムと素朴なたたずまいで、状態が良い物は稀少なため非常に高値で取引されています。

ムーミン人気ブランド②アラビア


photo by bm.iphone
1873年フィンランドのヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で創業した、老舗陶磁器メーカーです。北欧らしいシンプルなフォルムとくっきりとした絵柄で人気のブランドです。1990年から本格的にリリースしている「ムーミンシリーズ」は特にコレクターの多い人気シリーズです。マグカップの他、お皿、ボール、子ども用食器、ピッチャー、陶器製フィギュアなどがあり、廃版になったものは高値で買取されています。

ムーミン人気ブランド③martinex社

フィンランドのホーム用品やおもちゃ、キッチン用品などを製作販売するmartinex社では、ぬいぐるみやムーミンハウス、オルゴールなど多数のムーミングッズが発売されています。国内では真似できない素朴な表情や、北欧らしい色使いのものが多く人気です。

ムーミン人気ブランド④Muurla社

フィンランドの琺瑯と硝子メーカーのMuurla社は、ムーミンが描かれたホーロー製食器が人気です。さまざまなムーミンの物語に登場するキャラクターが描かれたマグカップや、お皿、トレーなども多数扱っていて、フィンランドのムーミンオフィシャルショップ限定で売られているものなどもあります。

ムーミンの買取価格


photo by 天野 エリヤ
ムーミングッズを売る方法は、個人でネットオークションやフリーマーケットで販売するか、ムーミングッズの買取をしてくれるお店で買取してもらう、2つの方法が主流です。売りたいアイテムが複数あったり、引っ越しなどで時間をとれない。またオークションに出品したけれど落札者が現れなかった方は、買取店での買取がおすすめです。

ただ、ネット上にムーミンの食器やグッズの買取価格を掲載しているサイトは残念ながらありませんが、ネットオークションでの落札価格のおよそ半分から1/3程度が買取価格と予想できます。ただし、状態の良し悪し、稀少性の高さなどで買取価格はかなり異なります。

ムーミンの落札価格

日本国内で人気の高いムーミンは、UNIQLOや雑誌、有名ブランドとのコレボレート商品も多数あります。ネットオークションでは常にさまざまなアイテムが出品されていることからも、その人気の程が伺えます。特に人気の高いムーミン関連の落札価格をご紹介しましょう。

・雑誌リンネル付録 のムーミン×ZUCCa キャンバストートバッグ未使用は、13件の入札を集めたのち450円で落札
・雑誌クレールのムーミン×メルローズ ファスナー付きダブルフェイストート未使用は360円~500円で落札
・マクドナルドのハッピーセット付録のムーミン・プレート3種と前半絵本3冊、未使用はまとめて2,900円で落札

・UNIQLO ムーミン柄ワンピース140cm 2枚 古着は9件の入札を集めたのち740円で落札

・フィンランドのメーカー「フィンレイソン」のムーミン70周年アニバーサリー布団カバー シングルサイズ 未使用は71件の入札を集めたのち6,340円で落札

・アラビアのムーミンマグは落札価格780円~6万円で落札
特に未使用で、廃版デザインの中でも人気で稀少性の高い絵柄が高値で落札されています。
・アラビアのムーミン ピッチャーは22,000円で落札
・アラビアのムーミンパパ フィギュアは4,177円~5,850円で落札
・アラビアのムーミン フィギュア 未開封は15,000円で落札
・アラビアのちびのミィ フィギュアは18,000円で落札
・復刻版 アラビアのムーミンママ、ムーミンパパ、ムーミンの3体セット 外箱ありの落札価格は2万円

・アトリエファウニ製のムーミン人形は17万円で落札
・アトリエファウニ製のスノークのお嬢さん人形は16万円で落札

ムーミングッズ・食器の買取価格をあげるコツ


photo by Kentaro Ohno
せっかく買取してもらうなら、少しでも高値で売りたいものです。そのため、覚えておきたいポイントをご紹介しましょう。

複数のお店でお問合せ

かなり幅広いアイテムがあるムーミングッズ。買取店も、食器専門買取店や、洋服、雑貨など何でも買取してくれるお店などさまざまあります。売りたいアイテムにあわせてお店を選びましょう。

本の買取について

外国で出版された絵本などの洋書は、古本屋ではなく、ムーミングッズの買取に力を入れているお店で買取してもらう方が高値で買取してもらえるようです。特にまとめて売ると、売りやすいため買取価格もアップする傾向があります。

未使用品かどうか

直接口を触れる食器類は、特に未使用品かそうでないかで買取価格はだいぶ異なります。オークションでは、その差が落札価格に4倍以上になることも。新品かどうか、説明書や箱の有無を買取店に報せましょう。

付属品の有無

外箱、説明書など付属品の有無は買取価格に影響があります。購入した時の状態にもっとも近い物がより高値で買取されます。

食器の買取について

ヒビの入った食器、プリントのズレ、欠け、ティーセットなどのセット品の不揃い、箱・付属品が無いものは買取価格が安くなるか、買取できない場合もあります。アラビア以外で、日本製の食器も、買取価格は低くなります。

また「宅配買取」では、輸送中の破損を防ぐため、エアパッキンなどで厳重に養生しましょう。

まとめ売り

コレクターの多いムーミングッズは、まとめて売ることでより高値が期待できます。1点だけでなく、他に売れそうなものが無いか確認しましょう。

ムーミン買取おすすめ店

リサイクル工房 金魚もん

出典:リサイクル工房 金魚もん
本やDVD、CD、小型家電、こまごまとした雑貨系の買取をしてもらえるお店です。ムーミンは、絵本や雑貨、食器、置物、おもちゃなどなんでも買取可能とのこと。海外で発行されたムーミンの洋書も買取してもらえます。

ネット買取店で買取方法は「宅配買取」のみ。送料、手数料は無料で、買取額4,000円以上は、500円分の図書カードプレゼント中。仮査定額1,000円以上、10点以上の買取から対応可能です。あらかじめ売りたい品物のおおよその品名や個数、状態等をメールフォームでお問合せしてから指定の住所に郵送します。

ポラリス

出典:ポラリス
高価ブランドバッグ、ブランドシューズ、ディズニーグッズ、コスメ、美顔器などを買取しているお店です。ムーミンの買取にも力を入れていて、特にアラビア社製の食器、アラビア社製以外のテーブルウェア、フィギュアの買取を強化しています。その他の商品の買取については、直接お問合せしましょう。

買取方法は「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3種類から選べ、実店舗は名古屋市内にレディース専門2店と系列店2店、東京に系列店が3店あります。事前の予約は不要です。買取可能かどうかと、おおよその買取価格がわかる事前査定は、電話とお問合せフォーム、LINEも利用できます。無料宅配キットも利用できます。また、ゆうパックの着払いを利用するので送料は無料です。

ムーミン買取まとめ

日常生活に癒しをもたらしてくれるムーミングッズ。増えすぎてしまったムーミングッズは、賢く買取してもらいましょう。新たなオーナーに大切にしてもらえたら、嬉しいですね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP