ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメのテレホンカード、高価買取をしてもらえる条件とは?

  • ガジェット通信を≫

どこかのお土産といえばテレホンカード、そんな時代もありましたが、携帯電話の普及とともに急速にその役割を終えつつあります。それを反映して、買取価格はどんどん下がっているのです。

「お土産で売られていたようなものならばそうかもしれないけれど、人気のアニメキャラがデザインされたものなら高い相場で買取されているんじゃないの?」そう考えているコレクターの方々、本当にそうでしょうか。現在、高価で買取されている代表的なものを以下に見ていきます。また、旬を過ぎたコレクションがどのような運命をたどるのかについても考えていきたいと思います。

高く売れるアニメのテレホンカード紹介

出典:エヴァコレクターの日記

高価な買取価格が付くテレホンカードの条件は2つ。発行枚数が少ないことと、絵柄に人気があること。両方満たしていないことには、高く売れることはありません。ですから、いくら「限定」という触れ込みだったとしても、映画館で販売されていたようなものは枚数が多すぎますし、自主製作の同人テレカでは人気がありませんから、高く売れることはないのです。

エヴァンゲリオンのテレカ

テレホンカードがまだ使用されていた時代にブームがピークを迎えており、今なお人気が持続しているエヴァンゲリオン。テレカの中に高価なものが見られる理由は、ブームが到来した時期と深い関係がありそうです。ですからエヴァのテレカは膨大な量がありますし、値段が付かないものも大量にあります。しかし中には驚くほど高値のものもあるのです。

・緑と水の公園都市をめざして 三鷹市
買取価格 10万円~(予想)

三鷹市が公園清掃のボランティアに配布したというもので、綾波レイが全面にデザインされているもの。後にDVDボックスの特典として同柄のものが付属していましたが、こちらはオリジナル、下に「三鷹市」の文字やキャッチコピーが入っています。

・シンジ・アスカ「新世紀エヴァンゲリオン/鈴木俊二」 月刊ドラゴンマガジン プレゼント
買取価格 ~9万2,000円

・アスカ「新世紀エヴァンゲリオン/長谷川真也」 月刊ニュータイプ プレゼント
買取価格 ~3万2,000円

雑誌の読者プレゼント。発行枚数が少ないので、読者プレゼント系は高値が付く傾向にあります。これは他のジャンルのテレカにおいても同じで、現在女優として大成しているような方々が水着を披露している図柄・週刊プレイボーイ読者プレゼントとなると高値が付くものの代表となります。

男子系アニメテレカ

・クライン・ヤマト「機動戦士ガンダムSEED DESTINY/平井久司」 月刊ニュータイプ プレゼント
買取価格 ~2万8,000円

・ルルーシュ・枢木スザク・ランスロット「コードギアス反逆のルルーシュ/木村貴宏/中田栄治」 月刊ニュータイプ プレゼント
買取価格 ~1万9,000円

・ルリ「機動戦艦ナデシコ/後藤圭二」 ナデシコ プラス 2D&3D VISUAL BOOK プレゼント
買取価格 ~1万9,000円

女子系アニメテレカ

・うる星やつら「LD版パッケージ」50枚組
買取価格 ~1万9,000円

・月野うさぎ「美少女戦士セーラームーン/武内直子」 原画集 Vol.∞ 同梱
買取価格 ~1万9,000円

プレミア付きテレホンカードの販売をしているショップの価格表を見ていると、ドラゴンボールや桂正和、ジョジョなどプレミアつきで販売されているものは多数あります。ただし高く買ってくれるという保証はない、ならばショップを頼らないという選択肢も視野に入れる必要があります。

アニメテレホンカードの相場について

テレホンカードが使われなくなってずいぶん経ちました。しかし、高価なものは高価ですから今後も安泰かというと、決してそうではありません。一時ブームとなって沈静化した、そんなテレカとよく似た状況にある切手の例をあげておきます。

プレミア付きの切手の代表的図柄「月に雁」、発行枚数が切手としては少なかったこともあり大人気。ブームがピークのころは、1枚で6~7万円という価格で取引されていました。が、ブームが去った現在では未使用で状態の良いものですら数1,000円です。

この様に人気があったものですら、ブームが去るとジリジリと値段を下げていくものなのです。庵野がゴジラに気を取られている現在、エヴァの人気も永遠とはいえません。

アニメテレホンカードの売り時

先ほどの「月に雁」の例でもわかる通り、ブームが去ったものは値段が下がることがあっても、上がることはまずありません。どれだけ人気のあるデザインのものでも、少しずつですが確実に値段が下がります。

ですから、売り時は今。もしくは一生売らない。アニメのテレホンカードの売り時については以上なのです。

高く売れないアニメテレホンカードの有効活用方法


絵柄を無視して業者に売る

テレホンカードの買取りをおこなっているショップで一番高いところで180円/50度数というのが買取相場です。この場合、どんなデザインでも一定の価格以上に買ってもらえることはありませんから、見切ったもの全てを買取ってもらうのは便利です。

絵柄を重視してくれるショップを探す

「ひょっとして、高いものがまぎれているかも?」そう考えるならば、プレミア付きのテレカを販売しているショップはどうでしょうか。いいものが混じっていると、色を付けて買取をおこなってくれる可能性はあります。

ヤフオク!に出す

これが一番のおススメ。アカウントの獲得などに手間はかかりますが、テレホンカードには撮影技術は不要で、全てスマホで事足ります。商品説明もくどくどと長い文章は不要、スピーディに出品できて、市場価格に近い金額で落札されることが期待できるのがヤフオク!です。

ただし、個人間の取引はトラブルになることは多いので、それなりのリスクは考慮しておかなくてはいけません。まあ、リスクといっても低い評価を付けられて、全額返金するというレベルで済みますからどうってことないものなのですが。

特殊な条件で売る

現在、携帯電話の使用が制限されているところといえば病院と学校、この2カ所ではテレホンカードが定価で販売されています。この様なところでプレミアが付かないテレカをどうにかして販売できれば180円/50度数よりは高値で売りさばくことができるはずですが……。

NTTの固定電話料金を払う

電話料金を納めるのに使うことができます。ただし、NTTの固定電話に限って……といいますから、何とも微妙です。ただ、額面の100%で評価してくれるのが、救いではあります。

まとめ

出典:カードショップ・トレジャー

どんなところがテレホンカードを必要としているのかというと、テレアポをおこなっている企業、電話料金を安価に仕入れたテレカで支払うのです。さて、テレアポの将来はどうでしょうか?これから伸びるということはちょっと考えにくいはず。ならば、テレカの買取相場はますます下がりますし、回復することはないでしょう。プレミアが付かないアニメ柄のものは今すぐ売る、付いているものですら今すぐ売ったほうが……こんな風に思うのですが。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP