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夏の甲子園で好投手を攻略するための意外と原始的な方法

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  今年の夏の甲子園は好投手が多い。負けたら終わりのトーナメントでは、各校ともその対策に力を入れてくる。果たしてどのような策があるのか、取材してみた。すると、意外な「作戦」が効果あることがわかったという。現地で取材するフリー・ライターの神田憲行氏がレポートする。

 * * *
 どんなチームでも相手チームの投手後略に対策を練る。オーソドックスなものは、相手投手と同じフォームの打撃投手で打撃練習をする。左腕の下手投げみたいな珍しいタイプの投手など自分のチームにいない場合は、OBを呼んで投げてもらったりする。球の速い投手なら、マウンドのプレートから1メートルか2メートルくらい前に立たせて投げてもらい、速さに「目慣れ」する。

 相手投手の変化球、配球も分析する。昔は相手投手のビデオを入手するのに苦労したものだが、いまはファンがネットに上げていたりするので、それを見る場合も多い。

 私が印象深いのは1998年の横浜高校だ。鹿児島実業の杉内俊哉投手の縦に割れる大きなカーブの軌道にバットを合わせるため、ホームベースの上にボールを置いてゴルフのように打つ練習をしていた。またPL学園はその横浜の松坂大輔投手を攻略するため、速球の「目慣れ」をした上でストレートを捨ててカーブに狙いを絞った。「変化球は遅い球」という意識を植え付けるためだった。

 今大会ではどのような対策を各校が練っていたのか。

 まずは今大会屈指の左腕である履正社の寺島成輝投手と初戦で対戦した高川学園は、4番石丸隆哉選手は試合前にこう話していた。

「左腕のOBに毎日プレートの5メートル手前から投げてもらいました。速すぎて『当たるわけないだろ』と思いました(笑)。バッターは打席でホームベースギリギリに立って、内角に投げさせない作戦です。三振取りに来た球に当てるだげても食らいつきたい」

 このベースのギリギリに立つというのもよくある作戦である。内角の球は死球になる確率が上がるので、投手は外角寄りの配球になる。そこを狙い打つ、というわけである。しかし高川学園は2安打1点に抑えられた。石丸は、

「追い込んでから投げてくるストレートに伸びがありました」

 と試合後にうなだれた。

 ボールの「伸び」「キレ」はピッチングマシンにはない、生身の人間が投げる球のみが持つボールの特色で、実際に打席にたってみないとわからない。具体的にバッターにどのように写るのか。初戦で横浜に敗れた東北の選手がうまく表現してくれた。

 横浜のエース・藤平尚真投手は150キロ近いストレートを投げ込んでくる。対戦した東北の4番植木利久選手はそのボールをこう表現した。

「藤平君がボールを離したところから2個分くらいホップしてくる感じです。真ん中に来たと思ってバットを振ると、高目のボール球を振らされている」

 物理的にボールが上昇するする現象は考えにくい。だがテレビでよく見る高目のボール球を空振りシーンには、そんな理由があったのだ。

 ビデオ映像でいくら事前に確認しても、実際に打席に立つとやはり想定外のことがいろいろ出てくる。関東第一は広島新庄の堀瑞輝投手のクセ球に面食らった。堀投手は左腕がやや下がり気味のところから出てくる速球派で、県大会では1イニングで1個以上の三振を奪っている。関東第一の右打者の菅谷圭祐選手は実際に打席に初めてわかったことがあった。

「右打者のアウトコースのストレートがナチュラルにシュートして逃げていくんです。変化球のコントロールもよくて、あれで内にスライダーが決まったら打てません」

 右打者からすると左投手の球がいったん自分に向かってくる。それがベースの手前で逃げていく。上から見ると「く」の字のような変化だ。加えて逆にスライダーで内角に食い込んでくる球(上から見ると逆「く」の字)もある。内、外と真逆の変化球があるとなかなか捉えられない。

 なかなか事前の対策通りにならないが、投手の「高さ」対策が功を奏したチームもある。松山聖陵のアドゥワ誠投手と対戦した北海である。アドゥワ投手は身長196センチ、高いところから投げてくる「角度」が特徴だ。かつてダルビッシュ有投手(東北)と対戦した学校は、マウンドに台を載せてその上に打撃投手が乗ってダルビッシュ投手の「高さ馴れ」の工夫をしたものだ。

 北海が対策したのは「高さ」ではなく「近さ」だった。平川敦監督が語る。

「身長が高い投手は身体が大きいだけに、打者から見て近くに見えると聞きました。角度よりその距離感が問題なんですね。だからバッターボックスを2メートルぐらいマウンド近くに移動させて、マウンドの投手と近くなるように設定して打撃練習してきました」

 結果はアドゥワ投手を打ち込むとまではいかなかったが、9回サヨナラ勝ちをもぎ取った。北海の菅野伸樹選手は、

「マウンドのアドゥワ投手を見ても威圧感がありませんでした。近く感じる練習をしていたおかげです」

 としてやったりの表情だった。

 ユニークな対策を立ててきたのが、大曲工だ。大曲工は秋田大会のチーム打率が2割を切る、参加校中最低打率だ。対する花咲徳栄のエース高橋昂也は埼玉大会で失点ゼロ、140キロのストレートと変化球、抜群のコントロールを誇る。最低チーム打率打線対トップクラス投手の対戦である。しかし大曲工の阿部大樹監督は、

「相手投手のビデオ見たりとか、打撃投手を前に出して練習したりとか、ほとんどやってきませんでした」

 という。というのは秋田大会での自分たちの打撃に問題があると分析したからだ。

「打者が慎重になり過ぎて、バットが出て行かなかったんですよ。空振りもファールも少なかった。打ってもフルスイングするようなところがほとんどなかった。そこへ低めの変化球を見極めろとか、高目のボール球に手を出すなとかいうと、よけいうちの打者は萎縮してバットを振らなくなります。だからストレートならとにかく振っていく作戦にしました。高目のボール球に手を出してもオッケー、三振もオッケーといってあります」

「ボールになる変化球を見極めろ」「高目のストレートに手を出すな」とは、よくいわれることである。だがたしかに、「打つ」作戦なのに両方とも「打つな」という命令形になっているのはおかしい。大曲工がとったのはとにかくバットを振るという、いうなれば「振れ振れ大作戦」である。

 結果は高橋投手から10安打を放った。ホームランも打って、初めて無失点の高橋投手に「土」を付けた。ちなみにホームランを打った選手は県大会でヒットを1本しか打っていない。負けて、阿部監督は「良い試合をしても意味が無い。勝たなくては」と悔しさを隠さなかったが、果敢に高橋投手に向かっていく姿は感動的ですらあった。

 1流打者と1流投手の対戦はどうか。それが実現したのが、2回戦の横浜対履正社である。履正社の寺島投手は前述の通り、今大会注目の左腕である。対する横浜は神奈川大会でチーム本塁打14本、初戦でも15安打7得点と打撃好調だ。1番から9番まで長打を打てる打者が並び、左投手を苦にしない右打者が7人並ぶ。

 試合前の横浜の作戦は、寺島投手が右打者の内角に投げてくるストレートをコンパクトなスイングで引っ張る、というものだった。選手も「打席に立ってみてから対応能力を見せたい」と語った。個々の身体能力の高さがある横浜こその作戦だ。

 しかし試合は寺島投手が圧巻の投球術を見せた。右打者の外角にスライダーなどの変化球や130キロ台のストレートでカウントを整え、勝負所では140キロ超のストレートを内角に投げ込んだ。横浜打線は引っ張るはずの右打者の内角ストレートに詰まらされて、打球が力なくセカンドの前に転がる場面が幾度もあった。ヒットはわずかに6本、外野手の頭を越す打球はひとつもなかった。

「変化球のコントロールとキレが素晴らしかった。あれだけ良い変化球を投げられると、ストレート1本に絞っていてもどうしても頭に変化球が残ってしまう」(横浜・平田徹監督)

「寺島君は力の要れ所と抜き所が上手かった。内角ストレートもキレが良くて、コンパクトに引っ張ったつもりでも詰まらされました。寺島君に空間を支配された感じです」(横浜・公家響主将)

「寺島ワールド全開でした」(履正社の井町大生捕手)

 野球は投手が投げなければ始まらない。主導権は常に投手が持つ。加えて打席で打者はひとりだが、投手には捕手の相棒がいる。一方で夏の甲子園は投手の疲労が激しいので、打のチームが有利ともいう。最後に笑うのは好投手なのか、打のチームなのか。甲子園は山場を迎える。

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