ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

指ネコ「またたび」ソロ活連載【5】ほどよい接客が心地いい足裏マッサージ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どうも、世界を旅する指ネコ「またたび」です。ソロ活大好き、趣味は居心地のいい場所を見つけること。今日はとっておきの癒しの場所を教えるね。

高円寺駅近くにある「いちおし健康館」。ぼくがよく足裏マッサージをしてもらう店です。

施術してくれるのはみんな中国の人。最近の足裏マッサージって雰囲気はお洒落だけど高いお金とってテキトーに足を揉むだけ、なんてところが多いんだよね。ぼくの肉球にさわって逆に癒されてるだけじゃないの? って思っちゃう。でもこの店は本場仕込みでものすごく上手。東京だと10分1000円〜が相場だけど、ここは45分2980円と気軽に通いやすい値段がいいんだ。

実はぼくかなりの足裏マッサージマニアで100軒以上は通っているんだけど、日本人のスタッフって気遣いが過剰すぎて、逆にリラックスできない時があるんだよね。マニュアルなのかわからないけれど、声かけが多すぎて眠れなかったり・・・。話し方や笑顔が不自然なほど丁寧すぎたり・・・。

でもこの店は技術はすごいのに接客がほどよいのが気に入っているんだ。

日本人は丁寧でいいトコロがたくさんあるけれど、ときには外国人のサッパリしてるトコロが心地よく感じる。日本人が海外旅行すると「開放感がいっぱい」とよく聞くけど、あれって日本の社会や日本人がちゃんとしすぎてて、窮屈になっちゃってるんじゃないかなと思う。もうちょっとユルくなってもいいんじゃないかな〜。

マッサージが終わった後はお茶をもらえるよ。

足裏マッサージ遍歴が多いぼくからすると、中国や台湾の人が施術してくれる本場感あるお店のほうがハズレが少ない気がする。ひとり時間を楽しみたい時、仕事帰りにリフレッシュしたい時は癒されてみてください。

次回、指ネコ「またたび」ソロ活連載【6】は、8月23日火曜日にお届けいたします。お楽しみに!

■あわせて読みたい 指ネコ「またたび」ソロ活連載
【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた
【2】たまに行きたくなる昭和な純喫茶
【3】お酒を飲みながら読書できる隠れ家
【4】小説に登場するメニューが味わえるカフェ

[いちおし健康館]
[All photos by Nao]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。