ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自作パソコン・パーツが高価買取!PC査定はドスパラがおすすめ

  • ガジェット通信を≫

秋葉原を中心とした、パソコンの専門店ドスパラ。販売店としてだけでなく中古買取店としても有名で、企業としては1984年から活躍する老舗店です。そんなドスパラですが、やはり老舗店となると買取店の候補店として一度は査定をしてもらっておきたいところ。

自作パソコンも高価買取してもらえるお店ということで、ドスパラでメーカーパソコンや自作パソコンを買取ってもらうさまざまなメリットや、買取方法についても詳しくご紹介していきたいと思います。

ドスパラではどんなものが売れる?

出典:ドスパラ

メーカーのパソコンを買取ってくれるお店はたくさんある中、ドスパラでは自作パソコン・パーツ、その他周辺機器まで売れるという噂を聞いたことはありませんか?長い間使用していなく、ホコリが被ってしまい配線が傷んでしまってはもったいない!売れるパソコン関連商品は、この機会にドスパラで高価買取をしてもらいましょう。

ドスパラでパソコンを売るメリット

出典:h_inagaki

自作パソコンが高価買取してもらえる

本来自作パソコンを買取っているお店はなかなかないものの、ドスパラでは高価買取の対象になっています。BTOパソコン、ショップブランドパソコン、ホワイトボックスパソコンなんかも高い相場で買取ってもらえるんです。

パソコンの専門店であるということ

「なぜこのパソコンが売れないのか」「この高価なパソコンがどうしてこんな価格にしかならないのか」といった、査定時の疑問をできるだけ取り払ってくれるのが、専門店の強み。他店で査定してもらえなかったパソコンも市場価格に合わせて高価買取してもらえることでしょう。

インターネットから宅配買取が可能

実店舗も全国に約20店舗近くありますが、何といっても手軽に利用できる宅配買取が用意されていることは最大のメリットに。重たい自作パソコンを店舗へ持って行く必要が無く、発送するだけでお金に替えられるという魅力があります。

ドスパラはどんな人におすすめ?

出典:Linsis

パソコンが大好きだ・詳しいという人に

自作パソコンを買取ってくれるほど、本格的な専門店です。買取ってもらった後も、やはりパソコンに詳しい人の手に渡ってほしい。そう考えているパソコン好きの人にドスパラはぴったりです。

近所にパソコンの専門店がないという人に

パソコンを発送するだけで買取ってもらうことが可能なので、近所にパソコンの専門店がないという人にもドスパラはおすすめです。通常のリサイクルショップとは違い、専門店の高価な価格で買取ってもらえることでしょう。

ドスパラの買取利用方法について[宅配買取編]


データのバックアップを取る

パソコンを売る前に、データのバックアップを取り、初期化状態にしておきましょう。ドスパラでは個人情報の保護がきちんと行われていますが、後々心配にならないためにも自分で行っておくことをおすすめします。

上限買取価格を確認する

まずはドスパラのホームページから、上限買取価格を確認しましょう。該当する型番が表示され、価格に納得したら、住所や名前を入力し、楽々通信買取のお申し込みを行いましょう。

パソコンを梱包し発送する

ダンボール箱の中に、パソコンを梱包していきましょう。その際、身分証明書を印刷したものも一緒に同梱することをお忘れなく。準備が整ったら、元払いでドスパラへ発送しましょう。

査定結果が届いたら完了

品物が到着後、約4日程度で査定結果がメールで届きます。金額を確認し、買取価格に納得がいったら振り込んでもらって取引は完了です。

ドスパラの買取利用方法について[店頭買取編]

出典:jun560

ドスパラの店舗について

ドスパラは実店舗も存在します。北は札幌店から南は博多店まであるので、お近くに実店舗があるという方は、買い物を兼ねて買取ってもらうのも良いでしょう。店舗まで遠いという方には、宅配買取がおすすめです。(※タイミングによっては移転や定休日もあるので調べてから行きましょう)

実店舗に着いたら

パソコンはあらかじめバックアップを取り、リセットしておきましょう。お店には、パソコンだけでなく身分証明書も持って行ってください。店舗に着いたら、買取カウンターにて査定してほしいことを伝えパソコンを預けてください。

査定が終了したら

査定が終了したら、店内放送で呼び出されるので先ほどのカウンターに戻りましょう。査定額を聞き、価格に納得したら身分証明書を提示し、買取承諾書にサインを。査定金額を受け取り取引は完了です。

高価買取してもらうコツと査定基準とは?


徹底して綺麗に掃除をしておく

パソコンといえば汚れが非常に溜まりやすく、査定前には掃除が必須です。綺麗に磨き、キーボードをひっくり返すとたくさんゴミが出てくると思うので、しっかり取り除いておきましょう。これだけでも買取金額はアップします。

いろいろな品をまとめて売る

高価買取というわけではありませんが、まとめていろいろな品を売ることでプラス査定になることもあります。パソコンの他にもPCパーツ、デジタルカメラ、携帯電話なんかも売れるので不要であればまとめて売ってしまうのもいいでしょう。

故障しているものは買取不可

故障しているパソコン、破損や汚損が著しいものは買取してもらえません。古過ぎる、市場価値が低いものに関しても一部買取できない品があるので、不明点があればお問い合わせフォームから相談しましょう。

お得なサービスやキャンペーンなどをご紹介


CPUが10%買取金額アップ!

ホームページを確認し、「CPUが10%買取金額アップ!」という広告が登場している期間中はCPUを買取ってもらうチャンスです。このキャンペーンは期間が決まっているため、表示されている時とそうでない時があるので、見つけたら思い切って売ってしまうのもいいのではないでしょうか。

プレミアムサービス会員登録でポイントゲット

ドスパラプレミアムサービス会員に登録すれば、買取査定額の20%をポイントで受け取ることが可能です。貯まったポイントはドスパラの通販サイトで購入時に使えるので、ドスパラを頻繁に利用していこうと考えている方にはとってもおすすめです。

ドスパラの口コミや評判

出典:Fumitake Ishibashi

ドスパラに関する評判

https://twitter.com/wsedriyh/status/740072220412633089?lang=ja
https://twitter.com/arubonbon/status/727384936634703873?lang=ja
買取に関する良い評判はたくさんありました。基本的には買取金額に満足がいったという人のつぶやきが多かった印象ですね。

買取金額に関する口コミ

https://twitter.com/osuhibly/status/758969587257839616?lang=ja
こちらの方がおっしゃっているように、実はゲーミングマウスも買取ってもらえるんです。ゲーミング用は需要が高くあまり相場が下がっている様子はないので、売りたいと考えている方は今すぐ買取価格を検索してみてください。
https://twitter.com/GlassesBee/status/757876954779389952?lang=ja
Coreプロセッサーは相場が下がることもあります。古い型番の品を売る予定である方は、お早めに。
https://twitter.com/kaden_kansouki/status/748807442906042368?lang=ja
グラフィックボードももちろん売れるので、検索してみてください。
https://twitter.com/CecileSie/status/731326264577953792?lang=ja
こちらの方はドスパラプレミアムサービス会員に入っているようです。

自作パソコン・パーツ・メーカーパソコンもドスパラで!

ドスパラのホームページへ

他店で断られてしまった、なかなか買取りしてもらえなかったパソコン機器類はドスパラに相談してみましょう。検索しても出てこなかった品は買取不可となっていますが、入力ミスやちょっとした名前の入力方法によっては表示されていないだけということもありますし、型番がわからないという方もいることでしょう。買取が諦めきれないという人は、お問い合わせフォームからもぜひ相談してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP