ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい金沢のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みの家族旅行はもう決まった?

家族みんなが楽しめる金沢の厳選20スポットをご紹介!

風情感じる街並みや歴史的建造物を身近に感じることのできる金沢ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

第7ギョーザの店

一度食べると病み付きになる、子供から大人までみんな大好き餃子のお店。定番から変わり種まで幅広くご用意。金沢に来たなら一度は食べてみたい地元でも人気の餃子店♪

\口コミ ピックアップ/

素直にうまいです。

率直にうまいです。

うまい以外の言葉が見当たりません。

アルティメット餃子の誕生です。 第7ギョーザの店

住所/石川県金沢市もりの里1-259

TEL/0120-20-3562

「第7ギョーザの店」の詳細はこちら

兼六園

日本三名園のひとつ。園内は多くの緑に囲まれ、時の流れを忘れてゆっくりと時間を感じられる。金沢を訪れたならば一度は訪れておきたい人気スポットで癒されてみては?

\口コミ ピックアップ/

兼六園は四季を通じでいつ訪れてもよいです。さっと観光気分で周るのでなく、時々ベンチに腰掛けてのんびりと周ることをお勧めします。金沢を訪れた時には是非御来園ください。 兼六園

住所/石川県金沢市兼六町1-4

TEL/076-234-3800

「兼六園」の詳細はこちら

近江町市場

地元の買い物客と観光客が入り混じったとても活気のある市場。色々な美味しい海鮮ものを食べることができ、家族みんなで訪れるには◎値段交渉次第で、安く買えることも?市場の雰囲気を楽しんで♪

\口コミ ピックアップ/

金沢に行ったら、絶対に行ってほしい!近江町市場。

活気あふれる市場での一番のお目当てはなんといっても海鮮丼。「こてつ」というお店に行って、1500円くらいの海鮮丼を食べたのですが、、、これがやばい!カンパチ、海老、タコ、、、、のっている刺身がどれも大ぶりで、脂が乗っていて、本当に本当においしかったです。(思い出しただけでヨダレが、、、)

ご飯時に行ってしまうととても混むので、時間をずらして行くといいかも。金沢に観光の際には是非味わってみてください! 近江町市場

住所/石川県金沢市上近江町50

TEL/076-231-1462

「近江町市場」の詳細はこちら

金沢21世紀美術館

展示品はもちろん建物の構造も楽しめる美術館。常に様々な企画展を開催しており、いつ行っても楽しめる♪子供が喜びそうなものも多く、飽きさせない工夫が◎

\口コミ ピックアップ/

金沢に行くのであれば、絶対に抑えておきたい箇所かと思います。

ジェームズ・タレルのブルー・プラネット・スカイがお気に入りです。

夜に観られる企画もあるようなので、参加してみたいです。 金沢21世紀美術館

住所/石川県金沢市広坂1-2-1

TEL/076-220-2800

「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら

ひがし茶屋街

昔懐かし日本の街並みを感じたいならばひがし茶屋街へ♪素晴らしい雰囲気の中、ご家族みんなでゆっくりお散歩を楽しめる!疲れたら抹茶や上生菓子に舌鼓してみては?!

\口コミ ピックアップ/

金沢駅から城下まち金沢周遊バスで行ける、小京都のような情緒のある雰囲気を持った街並みです。

お土産やカフェ等、思わず入りたくなってしまう店が軒並み並んでいます。 ひがし茶屋街

住所/石川県金沢市東山

TEL/076-220-2194

「ひがし茶屋街」の詳細はこちら

妙立寺(忍者寺)

子供連れにはわくわくの観光スポット。落とし穴や隠し部屋、隠し階段など大人でも大興奮のからくりや仕掛けが満載♪ガイドさんが説明しながら案内してくれるのも◎

\口コミ ピックアップ/

忍者とは全く関係ないお寺ですが、忍者寺という通称がぴったりのお寺です。

予約制なので混雑もなく案内人のおかげで見どころを見逃すことなく見ることができます。

拝観料1,000円は少し高く感じましたが是非とも訪れてほしい名所です。 妙立寺(忍者寺)

住所/石川県金沢市野町1-2-12

TEL/076-241-0888

「妙立寺(忍者寺)」の詳細はこちら

森八

和菓子好きなら訪れておきたい、加賀藩御用達菓子として有名な金沢の名店。落ち着いた店の雰囲気で、ゆっくり和菓子を選ぶことができ、お土産としても◎。また、銘菓である落雁(らくがん)の手作り体験等もあり、子供も楽しめる♪

\口コミ ピックアップ/

金沢の和菓子といえば森八です。値段はすこし高めですが買う価値ありです。どの御菓子も一工夫されていてさずがだなあと感心させられます。おみやげにもぴったりです。 森八

住所/石川県金沢市尾張町2-12-1

TEL/076-262-6251

「森八」の詳細はこちら

金沢城公園

天守閣がないにも関わらず迫力満点の金沢城。公園はとても広く、ご家族でのお散歩にも最適♪上から金沢の街並みを一望できる場所もあり、写真スポットにはもってこい◎

\口コミ ピックアップ/

お天気も良かったのだけど、お庭、石垣、そして昔を偲ばせる深い森、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

保存の仕方も好感が持て、金沢という場所の豊かさも感じられた。 金沢城公園

住所/石川県金沢市丸の内1-1

TEL/076-234-3800

「金沢城公園」の詳細はこちら

長町武家屋敷跡土塀

江戸時代にタイムスリップした気分を味わえる。城下町金沢を感じられる街並みはお散歩するのに最適◎美しい土塀と整えられた植栽に包まれればリラックスすること間違いなし♪

\口コミ ピックアップ/

私が行ったときは、ちょうど雨が降っていて天候が悪かったのですが、

晴天とは違う佇まいを垣間見ることができとても素晴らしかったです。

通りとしては、土塀の石が金沢城の石垣にも用いられた戸室石が使われているとのことで昔の城下町を今に残す趣きある通りとなっています。 長町武家屋敷跡土塀

住所/石川県金沢市長町

TEL/076-220-2194

「長町武家屋敷跡土塀」の詳細はこちら

石川県立美術館

加賀藩文化を象徴する古美術が豊富な美術館。館内にあるカフェも人気スポットのひとつ!また、市内の中心部に位置する為、アクセスしやすいのも嬉しいポイント◎

\口コミ ピックアップ/

リニューアルした館内は広く常設展は大きな古九谷や近代から現代までの人間国宝の方々の力作を鑑賞できます。 工芸だけでなく、酒井抱一の屏風などもあり日本美術を楽しめます。 石川県立美術館

住所/石川県金沢市出羽町2-1

TEL/076-231-7580

「石川県立美術館」の詳細はこちら

尾山神社

古都金沢の空気を感じることのできる尾山神社。ステンドグラスでつくられた神門など洋風な造りが人気。中には美しい庭園もあり、日本ならではの自然の美しさを楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

一見の価値あり。

門もすばらしいですが、神社の境内に利家港の石像、おまつの方の座り石碑、利家公の金の兜などあり、撮影スポット満載せす。

神社から振り返ると、門上部のステンドグラスがみごとです。 尾山神社

住所/石川県金沢市尾山町11-1

TEL/076-231-7210

「尾山神社」の詳細はこちら

主計町茶屋街

昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、金沢ならではのノスタルジックな観光スポットとして有名。夕暮れ刻になると三味線の音が聞こえることも。風情を感じながら、ゆったりお散歩してみては?

\口コミ ピックアップ/

情緒ある建物が建ち並び雰囲気抜群です♪ひがし茶屋街から近いですが、こちらは人も少なくゆっくり歩いて情緒を愉しむことが出来ました。前を流れる浅野川の景色も良い感じです。夜はまた雰囲気もグッと増す感じです♪ 主計町茶屋街

住所/石川県金沢市主計町

TEL/076-220-2194

「主計町茶屋街」の詳細はこちら

卯辰山

金沢市内を一望出来る卯辰山。天気が良ければ日本海を望むこともでき、絶景を楽しめる!ゆっくりと歩いて坂道を登れるので散策コースとしても最適♪

\口コミ ピックアップ/

子供のころの遠足コースや若いころのデートコースと地元ではみんな行ったことがあります。気候のいい時は芝生が広くてとても気持ちいいです。夜も夜景きれいです。ランチならリーズナブルに加賀料理を楽しめる「卯辰」がオススメ、絶景のトイレはぜひ入ってみてほしいです。びっくりしますよ。 卯辰山

住所/石川県金沢市若松町ア

TEL/076-220-2356

「卯辰山」の詳細はこちら

武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡にある野村家の中庭は一見の価値あり!心が洗われるような素晴らしい庭を、縁側に座ったりお座敷でお茶を飲みながらの鑑賞も可能。様々な雰囲気を味わうことができる。

\口コミ ピックアップ/

とても歴史を感じれる古さがあります。素晴らしい日本庭園があり心が休まりました。

加賀の歴史を学ぶ中ではかかせないスポットです。資料館のような場所もあり、織田信長からの貴重な資料もありました。

中での写真撮影もOKです。 武家屋敷跡野村家

住所/石川県金沢市長町1-3-32

TEL/076-221-3553

「武家屋敷跡野村家」の詳細はこちら

湯涌温泉

ご家族みんなで癒されたいならここ。日帰り温泉もあり、気軽に温泉を満喫できる♪また、どこか懐かしさを感じる古い温泉街は趣きがあり、お散歩するだけでも◎

\口コミ ピックアップ/

自然タップリの緑豊かな場所にありました。

道路もしっかり舗装されていて走りやすかったです。

温泉の質もすごくいいです。 湯涌温泉

住所/石川県金沢市湯涌町イ1番地

TEL/076-235-1040

「湯涌温泉」の詳細はこちら

いしかわ四高記念公園

金沢市内にある自然豊かな公園。お弁当を持って公園で食べればピクニック気分を味わうことも◎ご家族みんなで、ゆったりとしたひと時を過ごしたいときにオススメ!

\口コミ ピックアップ/

広い敷地内に気がたくさんと植えられている公園です。

週末にはイベントをしていることもあり、たくさんの人でにぎわいます。

周辺にも見どころがいくつかあるので、休憩として立ち寄ってみるとイイと思います。 いしかわ四高記念公園

住所/石川県金沢市広坂2丁目地内

「いしかわ四高記念公園」の詳細はこちら

医王山

季節によって様々な風景を楽しめるピクニックスポット。登山ルートが豊富にあり、お子様やご年配の方でも安心して楽しめるので自然を楽しみながら散策するにはもってこい♪

\口コミ ピックアップ/

夏期休暇に行きましたが、やはり金沢市外より温度が数度低い感じで、猛暑の夏も心地よいです。空が近いですね。青空を眺めながら思いっきり深呼吸するとリフレッシュできます。車で随分登りますが、来てよかったと思える眺めです。お帰りは湯涌温泉総湯がお勧めです。 医王山

住所/石川県金沢市大菱池町

TEL/076-225-1479

「医王山」の詳細はこちら

バラ園

色とりどりの様々なバラを鑑賞することができるバラ園。バラの甘い香りと緑を楽しみながら散策するには最適。バラと一緒に記念撮影すれば夏休みの良い思い出に!

\口コミ ピックアップ/

多種多彩なバラを見ることができます。

園内はきちんと整備、管理されており良いと思います。

バラの香りがとても良かったです。 バラ園

住所/石川県金沢市富樫3-8-30

TEL/076-220-2356

「バラ園」の詳細はこちら

大乗寺

日常を忘れて心を休めるのにオススメの大乗寺。繁華街から少し離れていることもあり、ゆったりとした時間の流れを感じることができる。また、気軽に座禅の体験ができるのも◎

\口コミ ピックアップ/

座禅を初体験してきました。最初は自信がなく不安でしたが、いざ体験してみると身も心も引き締まった気がしまり、自分にとってはいい経験となりました。今後も定期的に行きたいと思います。 大乗寺

住所/石川県金沢市長坂町ル10

TEL/076-241-2680

「大乗寺」の詳細はこちら

石川県健民海浜公園

とても大きく、様々な種類のプールがある石川県健民海浜公園。BBQが出来るスペースもあり、お子様との夏の思い出作りにはピッタリ!ご家族みんなで楽しもう♪

\口コミ ピックアップ/

毎年、夏休みに2~3回は行きます。

特に子供達は流れるプールとスライダーが大好き。

スライダーは3列あり、パパと子供達で

競争しています。 石川県健民海浜公園

住所/石川県金沢市普正寺町11-1-1

TEL/076-267-2266

「石川県健民海浜公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏休みに家族旅行で行きたい仙台のおすすめ20スポット!
夏休みに家族旅行で行きたい箱根のおすすめ20スポット!
夏休みに家族旅行で行きたい横浜のおすすめ20スポット!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。