ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい鎌倉のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みに家族旅行で行きたい鎌倉のおすすめ20スポット!

鎌倉

夏休みの家族旅行はもう決まった?

家族みんなが楽しめる鎌倉の厳選20スポットをご紹介!

お寺や公園など、歴史を感じたり自然を満喫できる鎌倉ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

極楽寺がらす工房

極楽寺がらす工房

子供の勉強にピッタリ!溶けたガラスのまわし方など自分でしっかりと吹きガラス体験ができる♪自分だけのオリジナルグラスを作って夏休みの大切な思い出に!

\口コミ ピックアップ/

グラスを作って来ました。とても親切に教えてくれて頂きました。難しい所は手伝ってもらいましたが、1人で出きるところは頑張って作ったので、とても満足のいく物になりました。また、違う物も作ってみたいです。ありがとうございました。 極楽寺がらす工房

住所/神奈川県鎌倉市極楽寺2-10-14

TEL/0467-23-5208

「極楽寺がらす工房」の詳細はこちら

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

歴史を身近に体感できる、由緒正しき鶴岡八幡宮。いつ行っても気持ちが落ち着く雰囲気は家族みんなで行っても楽しめます。自然が多く、野生動物と遭遇できる場所では子供も大喜び。

\口コミ ピックアップ/

鎌倉といえばの名所です。鎌倉時代の建物は、京都の繊細な感じとは趣が違い、時代の違いで建物の印象もずいぶん違うものだなぁと実感できる場所だと思います。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ至る道、小町通りにはお土産物屋さんやカフェなどたくさんありますので、ぶらぶら散歩と観光を楽しむのに良い場所だと思います。 鶴岡八幡宮

住所/神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

TEL/0467-22-0315

「鶴岡八幡宮」の詳細はこちら

長谷寺(長谷観音)

長谷寺(長谷観音)

日本最大級の木彫仏である本尊の十一面観音菩薩は圧巻の迫力!鎌倉に来たら必ず見ておきたい寺のひとつ。また、癒されると評判の和み地蔵は写真スポットとしても◎

\口コミ ピックアップ/

鎌倉へ行ったら行っておきたいお寺でした。境内が広々していて、季節の花があちこちにあって季節ごとに楽しめそうでした。上の方に上っていくと海が一望できて素晴らしい眺めでした。 長谷寺(長谷観音)

住所/神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

TEL/0467-22-6300

「長谷寺(長谷観音)」の詳細はこちら

高徳院(鎌倉大仏)

高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉の大仏と言えば、ここ!高徳院にある穏やかなお顔が有名な大仏さま。大人も子供も歴史を感じる良い経験になること間違いなし♪大仏さまの中に入ってエネルギーを感じてみては?

\口コミ ピックアップ/

青空のもとに鎮座する大仏様の存在感が半端ないです。大仏様の中にはいって登ることもできますよ。こんな機会はなかなか無いので是非登って下さい。 高徳院(鎌倉大仏)

住所/神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

TEL/0467-22-0703

「高徳院(鎌倉大仏)」の詳細はこちら

大船観音

大船観音

駅から歩いてすぐという好立地にある大船観音。いざ目の前でご対面すると、その大きさに圧倒されることも!観音様の胎内に入れるのも嬉しいポイント♪

\口コミ ピックアップ/

大船駅から歩いてすぐです。

真っ白な観音様はどこか神々しく、その大きさに圧倒されます。

ちなみに電車からも見れます。遠くから見るのもまたいいです。 大船観音

住所/神奈川県鎌倉市岡本1-5-3

TEL/0467-43-1561

「大船観音」の詳細はこちら

鎌倉宮

鎌倉宮

静かな住宅街の中にひっそりとある鎌倉宮。お寺の中をゆっくりと散策して自然や空気に触れて心を癒されてみては?季節ごとにいろいろな花木を楽しめるのも魅力的。

\口コミ ピックアップ/

誰といついってもおだやかな気持ちにさせてくれる場所。広くて気持ちがよい。土日は混んでいますが、平日ならそこそこです。外国の方もたくさんいらっしゃいます。雨を防げる場所が少ないので晴れた日がおすすめです。 鎌倉宮

住所/神奈川県鎌倉市二階堂154

TEL/0467-22-0318

「鎌倉宮」の詳細はこちら

宇賀福神社(銭洗弁財天)

宇賀福神社(銭洗弁財天)

ヒンヤリとしたトンネルを抜ければ宇賀福神社の入り口に到着。奥宮でお金を洗うと硬貨が増えると伝えられており、鎌倉でも屈指の人気スポットに。一家繁栄を祈りに訪れてみるのも◎

\口コミ ピックアップ/

鎌倉駅からけっこう歩いた坂の途中の目立たないところにあります。

手前の建物で線香(ザルとセット)を買い洞窟みたいなところでお金を洗います。ミリオネアになれるかな? 宇賀福神社(銭洗弁財天)

住所/神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

TEL/0467-25-1081

「宇賀福神社(銭洗弁財天)」の詳細はこちら

由比ガ浜海水浴場

由比ガ浜海水浴場

夏と言えば海水浴!波が穏やかなので、家族みんなで楽しめるビーチです。海の家も落ち着いた雰囲気のところが多く、居心地が良いので、泳ぎ疲れたら立ち寄ってみよう◎

\口コミ ピックアップ/

夏は朝イチに場所取りして、海水浴。

お昼ごはんを食べて、ボーッと日焼け。

日が暮れるのと同時に帰り支度…

最強の1日です。1日中遊べます。

綺麗ではないですがビーチの雰囲気を楽しむには最適。 由比ガ浜海水浴場

住所/神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸

TEL/0467-61-3884

「由比ガ浜海水浴場」の詳細はこちら

円覚寺

円覚寺

弁天堂や国宝・洪鐘など見所が多く、時間に余裕のあるときにじっくりと見たいお寺。境内はとても広くて緑が多いため、清々しい気持ちになれる。鎌倉に立ち寄ったら是非訪れたい隠れた穴場スポット。

\口コミ ピックアップ/

駅から歩いてすぐ行ける、とてもアクセスの良いお寺です。とても広く境内は緑に包まれてしっとりとした雰囲気があります。鎌倉散策の立ち寄りポイントとしておすすめです。 円覚寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内409

TEL/0467-22-0478

「円覚寺」の詳細はこちら

建長寺

建長寺

臨済宗建長寺派の大本山、建長寺。龍雲図が描かれた法堂や巨大な古木ビャクシンなど見所は豊富。景色も良いのでハイキングにも最適。また、けんちん汁発祥のお寺としても有名です♪

\口コミ ピックアップ/

綺麗な庭園と天井にある龍ね絵が圧巻でした!

すごい感動しました!

人も少なくゆっくり見ることが出来ました! 建長寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内8

TEL/0467-22-0981

「建長寺」の詳細はこちら

安養院

安養院

北条政子ゆかりの寺である安養院。千手観音や身代わり地蔵もあり、歴史ある場所でゆったり過ごす休日も良いのでは?緑に囲まれた穏やかなお寺に癒やされるでしょう。

\口コミ ピックアップ/

鎌倉にいらしたのがつつじの季節なら必ず!訪れていただきたいスポットです。県道を車で通り過ぎる時に、外から見るだけでも「素晴らしい!」と思うつつじの垣根ですが、中に入ってその根元を見ると結構ワイルドなのに驚かされます。…人は見えないところで大きな努力をしている…なんて、人生訓を得たりして。入山料なんてとらない、地元密着のお寺です。 安養院

住所/神奈川県鎌倉市大町3-1-22

TEL/0467-22-0806

「安養院」の詳細はこちら

成就院

成就院

入り口から振り返ると見える由比ガ浜の海が◎心休まる景観は夏の思い出にぴったり。紫陽花の時期はもちろん、それ以外の時期でもゆったり散歩するには最高のコース!

\口コミ ピックアップ/

紫陽花で有名な成就院。

長谷寺方面から高台にある成就院に登る坂道の参道が紫陽花ロードになってます。この坂の上から見下ろすと紫陽花と湘南の海が見えて最高です。 成就院

住所/神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

TEL/0467-22-3401

「成就院」の詳細はこちら

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

神奈川の景勝50選のひとつに選ばれた稲村ヶ崎。目の前に広がる相模湾が涼しげで、散歩がてらに立ち寄ってみるのも◎片瀬江ノ島をバックに写真を撮る場所としても有名。

\口コミ ピックアップ/

江ノ電から降りていかにも『湘南』という景観を楽しみながらたどり着ける。ここからの江ノ島は富士山と絶好の位置関係で素敵な景観となっている、できるだけ空の澄んだ午前中が吉でしょうか。きれいな海岸線ともどもいい写真が撮れますね。砂浜に降りて波と戯れるのもまた一興、子供だけでなく大人にも似合います(笑)。 稲村ヶ崎

住所/神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目

「稲村ヶ崎」の詳細はこちら

鎌倉文学館

鎌倉文学館

鎌倉市景観重要建築物に指定されているアール・デコ風の洋館。当時の内装はそのままに展示されているため、文学者たちの影をそこに感じることのできる趣きあるスポット。大人はもちろん子供も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

観光で行きました。

緑に囲まれた立地は、周りとは別空間でした。文学館自体も趣があり、また窓の外にはきれいな庭園と湘南の海が広がって見え、最高でした。

少し足をのばして大仏様も拝観し、そのあと由比ヶ浜を散策して帰りました。

観光でもデートコースとしても良い所でした。 鎌倉文学館

住所/神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

TEL/0467-23-3911

「鎌倉文学館」の詳細はこちら

本覚寺

本覚寺

鎌倉駅から徒歩で行ける本覚寺。小さいお子様とでも散歩感覚で行けるのでご家族でも◎静かで穏やかな雰囲気が、時間の流れをゆっくりと進め、心がリフレッシュするでしょう。

\口コミ ピックアップ/

江の島ウォーク参加の時に知ったお寺。それからも駅から光明寺・安国論寺・妙本寺・本覚寺と鎌倉散歩のコースに必ず入れるお寺。拝観料が無料なうえに、大きな寺院の割には他のお寺よりあまり混雑せず静かに拝観できる。お地蔵様の静かな微笑みも癒し。お土産の握り福を忘れずに。 本覚寺

住所/神奈川県鎌倉市小町1-12-12

TEL/0467-22-0490

「本覚寺」の詳細はこちら

常楽寺

常楽寺

鎌倉の素晴らしさを再確認できる常楽寺。自然や建物の美しさに目を奪われること間違いなし。都会の喧騒から離れて、ゆったりとした時間を過ごしに来てみては?

\口コミ ピックアップ/

鎌倉でも歴史のあるお寺の一つとして知られています。趣のある佇まいに穏やかな気持になれます。お寺めぐりにおすすめです。 常楽寺

住所/神奈川県鎌倉市大船5-8-29

TEL/0467-46-5735

「常楽寺」の詳細はこちら

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

家族でお散歩するには絶好のスポット。四季折々にそれぞれの花を観察でき、思い出と一緒に家族で写真撮影を!芝生やベンチでお弁当を食べればピクニック気分に♪

\口コミ ピックアップ/

入場するとすぐに鉢植えがあり、パンジーが色鮮やかに咲いていました。中は花の鑑賞をする以外に植物が販売していたり、芝生やベンチで休憩することも出来るので長い時間滞在できるところです。 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

住所/神奈川県鎌倉市岡本1018

TEL/0467-46-2188

「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」の詳細はこちら

荏柄天神社

荏柄天神社

合格祈願で有名な「菅原道真公」を祀る荏柄天神社。受験が近いお子様を連れて参拝してみるのも◎また、合格祈願の絵馬やお守りといったお土産があるのも嬉しいところ。

\口コミ ピックアップ/

菅原道真公を祀る天神様で受験シーズンにはお参りにくる人が多いです。菅原道真公といえば梅紋ですが鉛筆やお守りにあしらわれているのが可愛いらしく、学問の神様だけど全体的にこじんまりとして可愛らしい印象の神社です。絵筆塚にはドラえもんがいます。 荏柄天神社

住所/神奈川県鎌倉市二階堂74

TEL/0467-25-1772

「荏柄天神社」の詳細はこちら

東慶寺

東慶寺

「駆け込み寺」や「縁切り寺」として有名。のんびりお庭を散策するだけでも楽しめる。また、美しい水月観音菩薩像の拝観もできるので仏像が好きな方にはオススメ!

\口コミ ピックアップ/

北鎌倉からすぐのところにある東慶寺。

(現在は違うようですが)縁切り寺として有名で妻から離婚を切り出せなかった昔のこの寺での縁切りまでの流れの資料は見ていて面白いです。とくに本当の三行半(みくだりはん)の文書は必見です。 東慶寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1367

TEL/0467-22-1663

「東慶寺」の詳細はこちら

源氏山公園

源氏山公園

園内には源頼朝像があったりと見どころは豊富。歴史を勉強しながら遊んだりお散歩するにはぴったり!坂道をあがったりと運動にもなるので、日常からの気分転換に訪れてみては?

\口コミ ピックアップ/

銭洗い弁天から、鶴岡八幡宮へ向かう途中迷い辿り着きました。

景色がよく、とても手入れの行き届いた綺麗な公園です。

桜の時期が有名なので、また来たいと思いました。 源氏山公園

住所/神奈川県鎌倉市梶原5丁目

TEL/0467-45-2750

「源氏山公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏休みに家族旅行で行きたい名古屋のおすすめ20スポット!
工作体験に科学博士!子どもと一緒に遊べるミュージアム【岐阜編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。