ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ダイエットビデオやDVDは買取可能?高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ダイエットに関心がある人なら、ピラティスやヨガ、ダンスなどのダイエットビデオやDVDにチャレンジしたという人も少なく無いはず。目標を達成したのか飽きてしまったのかは別として、使わなくなったダイエットDVDが自宅にあるという人は必見です! 一斉を風靡したあのダイエットDVDは、いくら位で売れるのか、高く売るコツなども解説します。

ダイエットビデオ・DVDは売れる?

DVD/CDの買取業界では、査定額が安定した人気のジャンルがあります。その中でも、ジムへ通う時間がない人や育児中の女性に人気が高いジャンルの一つが「ダイエット/エクササイズ」です。

ダイエットビデオやエクササイズDVDには大ヒット商品も多く、Amazonや楽天ショッピングなどで数年に渡って販売され続けているロングセラーもたくさんあります。それらのDVDがいくら位で買取してもらえるのか? また、買取店以外で高く売る方法なども併せて解説していきます。

DVD価格の知識

ドラマや映画・ダイエットなど、欲しいDVDを検索していると、取扱店によって価格が異なることに疑問を感じたことはありませんか? DVDの販売サイトでは「メーカー希望小売価格」として定価が記載されていますが、実際の販売価格は、それよりも安く設定されています。

実は、本には「再販売価格維持制度」というルールが設けられていて、時間が経過しても新品価格が下がることはなく、定価はそのまま維持されます。対して、DVD・CD・ゲームにはこういった制度がないため、時間の経過とともに新品は値下がりします。
新品価格が値下がりすれば、中古販売価格も同時に低下を始めますから、中古DVDの買取査定額も安くなるという仕組みです。
DVDやCDを少しでも高く売りたいと思えば、観なくなったDVDは早く売るのが「基本中の基本」ということですね!

人気ダイエットDVD紹介と買取相場

ビリーズブートキャンプ DVD4枚組+ビリーバンド付

ビリー・ブランクスが監修した短期集中型エクササイズです。ハードな格闘系の動きが「筋肉質なカラダづくり」を目指す男性に支持され、大ヒットとなりました。
[買取相場] 1,000~1,800円
コアリズム

有酸素運動で脂肪を燃焼させるダンス系のエクササイズです。ラテンのリズムに合わせたダンスでウエスト回りの脂肪を集中的に刺激するところから、部分やせを目指す女性を虜にしました。
[買取相場] 要見積り
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

90年代にミリオンヒットを連発したTRFのメンバーが振り付けと直接指導を行い、マスターするとTRFのヒット曲「EZ DO DANCE」が踊れるようになるという、楽しみながらできるロングヒット商品。
[買取相場] 0~100円
カーヴィーダンス

ボディメイクトレーナー樫木裕美氏が考案したダンスエクササイズで、美しい「くびれ」を取り戻したいミセスや産後太りを解消したい若い女性の間で大ヒットしました。
[買取相場] 要見積り
美木良介のロングブレスダイエット

独自の呼吸法とエクササイズの組み合わせで、インナーマッスルを鍛えて効率よく脂肪を燃焼させるダイエット方法。体質改善を目指したい人や運動が苦手という人にも注目されました。
[買取相場] 0~255円
ヤーナリズム

家事の合間の短い時間に、効率よくカロリーを燃焼するダイエット・エクササイズ。じっくり時間がかけられない子育て中の女性でも、日々の中で無理なく続けられると話題になりました。
[買取相場] 480~1,220円

ダイエット・エクササイズDVDは、新しいものが続々と登場する上に、大人気の商品は流通量が多く、買取価格はほとんど値段が付かないというのが現実です。
こうして見ると、買取店での査定にはあまり期待は持てず、単体で売るには、他の方法を検討する方が得策かもしれませんね。

買取以外の高く売る方法


まとめ買いボーナスの点数稼ぎ

DVD買取店では、大量にまとめて買取を依頼すると「まとめ買いボーナス」という特典が受けられるところがあります。例えば、30本以上だと査定額10%アップ、100本以上で20%アップといった具合です。単品での買取価格があまり期待できない商品の場合は、まとめ売りの本数稼ぎとして利用すれば、合計額で結果的に得するという事ですね。
引越しや結婚などを機に、大量のDVDやCDをまとめて処分するという場合は、こういった「まとめ買いキャンペーン」を利用すると、かなりお得な売却ができそうです。

オークションに出品する

絶版や限定版などのレア作品は、熱烈なファンが過去作品を探しているケースも多く、オークションに出品すると、予想以上の高値で落札される可能性があります。
出品までの準備、商品発送・入金までの手間や時間は少々必要ですが、マニアに好まれるようなDVD作品を売るにはオークションがおすすめです。

また、最近ではビデオの買取は断られるケースが増えてきました。そういったビデオ作品も、オークションを利用してみましょう。
日本最大のオークションサイト「ヤフオク!」では、最初にアカウント登録さえすれば、後は出品数に制限などありませんので、空いた時間を見つけてコツコツ稼ぎたいという人におすすめです。

フリマで売る

若い女性の利用者が多いフリマアプリは、子ども服やマタニティ用品など、短い期間に必要な育児用品の売買が活発です。産後太りで悩む育児期間のママ世代の利用も多いので、ヨガやピラティスといった育児の合間にできるようなダイエットDVDは、注目される可能性は高いと思われます。

vol.1~4などシリーズになったものはバラ売りにして、主婦がお小遣いで購入しやすいような価格に設定するなど、アイデアで勝負しましょう!

ダイエットビデオ/DVDを売る時の注意

付属品

ダイエットDVDには、購入時にグローグ・ラバーチューブ・ダンベルのような「おまけ」がセットされている物があります。買取店へ持ち込む際には、これらの付属品が揃っているほど査定額は高くなります。
オークションやフリマで出品する際には、落札後のトラブルを避けるためにも、付属品のある・なしを明記するようにしましょう。

ビデオの取扱

近年、DVDやBlu-rayが主流となり、ビデオの取扱は終了したという買取店が多くなりました。ビデオ作品の買取を依頼する際には、必ず事前に確認するようにしましょう。
ショップによっては、買取できない商品は着払いで返送される事があります。事前に確認しないまま送付して、返送料を負担することになれば、買取代金以上の出費になる可能性もありますよ!

まとめ

自宅に居ながら、好きな時間に好きなだけ続けられるダイエットやエクササイズのDVD。ダイエットを決意すると、一つくらいは手を出したことがあるかもしれませんね。大ヒットとなった作品は、高く売れるかも・・と期待してしまいますが、その分、中古流通量も多く、思うほど買取価格は伸びません。「人気商品だから、いつでも売れる」というのは大間違い。観なくなったDVDは、早めに売ることをおすすめします!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP