ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】フィンユールの家具を高く売るコツとおすすめ買取店

  • ガジェット通信を≫

フィン・ユールとは?

出典:onecollection

北欧家具の巨匠とも呼ばれ、日本でも非常に人気の高いフィン・ユール。デンマーク家具をメインとして活動を始め、独特な独創的なセンスと造形力でそれまでとは全く違ったデンマーク家具のデザインを確立した人物です。

様々な名作を作り上げ、世界中にデンマーク家具の魅力を伝えた人物とも言われています。彼の名作はチーフテンチェアと呼ばれるイス。

その独創的なデザインとユニークさと繊細さを兼ね備えた完成度の高い作品はその、ディティールの美しさから家具の彫刻と呼ばれているほど。彼が作り出したフィン・ユール家具は今日本でも人気がたかくなっています。

フィン・ユールの高く売れる家具紹介

出典:onecollection

ペリカンチェア

出典:TABROOM

1940年にデザインされたペリカンチェア。フィンユールはアートをとても愛しているデザイナーで、ジャン・アルプ、エリックトメセンという彫刻家の作品を実てインスピレーションを受けた椅子。ペリカンのような丸みを帯びたフォルムがとても可愛く、座ると深い座面になるので包み込まれている様な快適な座り心地が味わえます。

45chair

出典:TABROOM

フィン・ユールの名前を世界に知らせることとなった作品。アームのデザインの細部にまでこだわって削りこまれて作られている名作。シンプルでシック、北欧家具の原点ともいえるような作品です。

Baker Sofa

出典:TABROOM

1951年にアメリカにあるベーカーファニチャー社の為にフィン・ユールがデザインした作品。曲線のあるシルエットがとてもしなやかできれいな作品。包み込むような座り心地も大きな魅力。2009年にはonecollectionにより復刻されて、ヨーロッパ各地で大きな話題となりました。

フィン・ユールの家具を高く売るコツ


ブランド家具やデザイナー家具専門で取り扱っているお店に依頼をする

ブランド家具やデザイナー家具を査定するには、そのブランドに対しての豊富な知識が必要になってきます。大型のリサイクルショップのようななんでも商品を取り扱っている店舗の場合、ブランド家具などに詳しいスタッフがいないことも多く、商品価値が低く査定されてしまうこともあります。

ですからブランド家具を売るのであれば、専門のスタッフがしっかりと常駐している家具買取専門店に依頼するようにしましょう。そうすることによって正当な価格を査定してもらうことができ、高値が付くこともあるのです。

商品情報を細かく伝えるようにする

ブランド家具やデザイナー家具の場合、その家具を購入した店舗や購入時期、商品の名前やデザイナーの名前などわかる情報は事細かくすべて伝えるようにいましょう。商品情報をしっかりと詳しく伝えることにより、買取価格も上がる可能性があります。

もし人から譲り受けたものなどで購入金額がわからない場合でもインターネット上であれば大体の購入価格を調べることができますので、そういったことを調べておきましょう。

まとめて買取してもらう

ブランド家具やデザイナー家具の場合、他に売りたい商品がある場合は一緒にまとめて売ることをおすすめします。まとめて買取してもらう事により、買取する側も効率的です。

その為高値が付く可能性がありますし、店舗によってはまとめ売りのキャンペーンで点数に応じて金額を上乗せするようなものもありますので、こうしたものをしっかりと利用して行きましょう。家具などがないという場合でもブランド品の食器や衣類など何か取り扱っている商品をまとめてうるのでもOKです。

フィン・ユールの家具の査定基準


人気があるデザイン

フィン・ユールの家具は全体的に日本でも人気があるのですが、その中でも人気の商品は需要も高く高値で買取してもらうことができます。フィン・ユールで人気のデザインといえば先程ご紹介した45chairやペリカンチェアなどが人気です。

その他にもソファーなどシルエットの可愛いものが多く、高値で取引されることが多いです。

商品の状態がどのようなものか

やはり商品の状態は買取価格に大きく影響してきます。フィン・ユールの家具はブランド家具であるため製造年数などに関係なく価格がつきますが、やはり商品の状態が良ければ良いほど買取価格は高くなるのです。

ですから買取をしてもらう前にはしっかりと掃除をしておきましょう。

また商品のどこかに傷や破損部分などがある場合は事前にしっかりと買取側に報告しておきましょう。そうすることで買取側にも好印象を与えることができ、買取価格が高くなるかもしれません。

おすすめの買取店

NEO-STANDARD

出典:NEO-STANDARD

ブランド家具の買取を専門で行っている店舗です。宅配、出張、店頭買取の3つの方法があり、家具などの大きな商品の場合は宅配や出張買取を気軽に利用することができます。フィン・ユールをはじめ様々なブランドの買取を行っています。

専門的なスタッフがしっかりと査定しますので、安心して取引できるのも魅力です。

COLT

出典:COLT

COLTはブランド家具の買取を行って10周年という実績を持つ店舗です。東京の目黒に実店舗を構え、家具を専門で取り扱っているため豊富な知識をもつスタッフがしっかりと査定を行います。集荷手数料なども無料ですので、安心して利用することができます。

注意点

家具は大きいものが多く、実店舗など店頭に持参するのが難しい商品でもあります。ですから買取してもらう時には宅配買取や出張買取を行っている店舗がおすすめです。宅配買取や出張買取であれば専門の集荷スタッフが来店してくれますので、大きな家具でも安心して運搬できます。

更にもう一点注意しておきたいのが、出張量や送料が無料な店舗を選びましょう。店舗によっては手数料をとるところもあるのですが、そうした店舗では買取金額を損してしまうことになります。その点には注意が必要です。

まとめ

フィン・ユールは北欧家具の名ブランドでもあり、日本でも人気の高い商品です。そのフォルムの美しさやデザイン性の高さは非常に魅力的で中古品であっても需要が高いものも多いです。

もしフィン・ユールの家具で不要な商品があるという方は一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP