ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【神戸】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【神戸】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。 170810_メイン_神戸

輝く太陽、青い空が広がる真夏は、旅にでかけたくなる季節。

「どこかへ行きたい!」と思い立ったら、すぐに出かけてみませんか?

そんな貴女におすすめしたい【神戸】ならではの一人旅スポットをご紹介。

港町風情が漂う湾岸エリア、日本三名泉の温泉街など…

忙しい毎日ではなかなか出来ない貴重な体験が見つかるはず。

気ままな女一人旅も夏ならでは。思いっきり楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

有馬温泉

170810_有馬温泉出典:じゃらん 観光ガイド 有馬温泉

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。 有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

鉄分が入った赤色の温泉でしたが、肌がスベスベになり新陳代謝が良くなった感じでした。塩分濃度も濃いと言う話でしたが、特に痒くなったりせず、とても気持ちいい温泉でした。

(行った時期:2017年7月) 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

「有馬温泉」の詳細はこちら

メリケンパーク

メリケンパーク出典:じゃらん 観光ガイド メリケンパーク

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

ショッピング、食事、クルーズなどメニュー盛りだくさんで楽しくすごせます。

駐車場事情がやや厳しいので注意が必要かな。

(行った時期:2017年7月17日) メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

旧居留地

旧居留地出典:じゃらん 観光ガイド 旧居留地

レンガや石で造られたレトロな洋館が立ち並び、往時の面影を色濃く残しています。

\口コミ ピックアップ/

上品な雰囲気の町なみです。ハイクラスのブランド店や、質のいい洋服店、おしゃれなカフェなどが並んでいます。散策するのが楽しいです。

(行った時期:2017年6月) 旧居留地

住所/兵庫県神戸市中央区浪花町

「旧居留地」の詳細はこちら

生田神社

生田神社出典:じゃらん 観光ガイド 生田神社

地名神戸の発祥地で,神功皇后創建と伝えられる古社。

1000年以上の歴史ある古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったそう。

\口コミ ピックアップ/

三宮に宿泊し、駅近の観光スポットを探していて見つけた場所。繁華街に近い割にはとても静かでゆっくりとお参りができる場所です。境内をぐるりと周ることができるので、ちょっとしたお散歩にも良いと思います。地元の方が多く来られている雰囲気でした。

(行った時期:2014年8月) 生田神社

住所/兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

「生田神社」の詳細はこちら

六甲山

六甲山出典:じゃらん 観光ガイド 六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

神戸から芦屋、西宮までに留まらず、大阪の方まで見渡せる絶好のロケーション。

グラニットカフェで食事しながらでも、見晴らしの塔からの360度の絶景もよし。

また、日暮れから夕焼け、そしてイルミネーションと、移り変わる神戸の景色を座って見られる見晴らしのテラスもあって、気持ちのいい場所です。

(行った時期:2017年7月15日) 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町森

「六甲山」の詳細はこちら

南京町

南京町出典:じゃらん 観光ガイド 南京町

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/

横浜から観光に訪れて神戸にも中華街があるとの事で行ってみました。100m弱の一本道に見た目から食欲そそるようなグルメが並び楽しめました。ちょっと何か食べたいと思った際に食べ歩きグルメが堪能できるスポットだと思います!

(行った時期:2017年7月) 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

「南京町」の詳細はこちら

舞子公園

舞子公園出典:じゃらん 観光ガイド 舞子公園

淡路島が一望できる県立公園

\口コミ ピックアップ/

明石海峡大橋を明石川から望む公園です。明石海峡大橋が目の前に見える絶好のロケーション、瀬戸内海の穏やかな海と、癒されるスポットです。

(行った時期:2017年6月) 舞子公園

住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051

「舞子公園」の詳細はこちら

北野異人館街

北野異人館街出典:じゃらん 観光ガイド 北野異人館街

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

北野通りから坂を上ったところにある広場。北野異人館の中心的な場所です。近くには観光案内所、そして有名な風見鶏の館などがあって、観光するのに大事な拠点の一つだと思います。広場には彫刻などもあって、ベンチでゆっくりとくつろぐ事ができます。ちょっとした休憩スペースでもありますね。

(行った時期:2017年7月) 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

「北野異人館街」の詳細はこちら

神戸市役所24階展望ロビー

神戸市役所24階展望ロビー出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市役所24階展望ロビー

\口コミ ピックアップ/

夜景スポットとして有名ですが、昼に上っても十分に楽しめます。南面をみて神戸港の造形物を眺めてからメリケン迄歩いて実物を見ると良いです。

(行った時期:2017年5月) 神戸市役所24階展望ロビー

住所/兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5-1

「神戸市役所24階展望ロビー」の詳細はこちら

湊川神社

湊川神社出典:じゃらん 観光ガイド 湊川神社

楠木正成を祀る。本殿天井は横山大観,他諸大家の筆。

\口コミ ピックアップ/

JR神戸駅から徒歩5分ほどのところにある大きな神社です。境内はかなり広いです。南北朝時代に活躍した楠木正成がこの地で没したことから神社に祭られています。また実際に戦没した場所もありました。休日にはフリーマーケットなども出ていて、にぎやかな雰囲気です。

(行った時期:2017年7月) 湊川神社

住所/兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

「湊川神社」の詳細はこちら

長田神社

長田神社出典:じゃらん 観光ガイド 長田神社

商工業をはじめ、あらゆる産業の守護神、日々の生活の開運招福・厄除解除の神として崇敬されている。

\口コミ ピックアップ/

御朱印旅行で訪れました。市街地に佇む立派な神社です。境内に車を停めさせていただきました。手入れもとてもゆきとどいており、清々しい気持ちになりました。

(行った時期:2016年8月16日) 長田神社

住所/兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1

「長田神社」の詳細はこちら

真光寺

真光寺出典:じゃらん 観光ガイド 真光寺

時宗の開祖、一遍上人が亡くなった寺として伝えられており、境内には五輪石塔の廟所(県指定史跡)がある。

\口コミ ピックアップ/

兵庫駅から徒歩10分ほどの場所にある寺院で、利便性が良いです。

平清盛ゆかりのお寺ということで立ち寄ってみました。

街中の一角にあるお寺ですが、境内は広々していて厳かな雰囲気でした。

(行った時期:2016年5月) 真光寺

住所/兵庫県神戸市兵庫区松原通1-1-62

「真光寺」の詳細はこちら

シティー・ループ

シティー・ループ出典:じゃらん 観光ガイド シティー・ループ

グリーンを基調に「異人館」をイメージしたレトロ調のバスは、北野・新神戸・三宮・旧居留地・南京町・メリケンパーク・ハーバーランドなど神戸都心部の主要観光スポットを1周約63分で巡るので移動に便利だ!車内ではガイドさんが神戸の街を案内してくれるよ!ルートや時間などの詳細はHPにて確認を。

\口コミ ピックアップ/

こちらのバスは、神戸観光で行きたい主要スポットをぐるりとめぐって行きます。

とてもかわいらしい見た目で、外国の風情がある神戸にぴったりのバスです!

歩くのが苦手という方は、迷わず乗ることをおすすめします^-^

(行った時期:2016年8月) シティー・ループ

住所/兵庫県神戸市中央区港島9-1 神戸交通振興(株)ポートアイランド営業所(地図は出発場所付近)

「シティー・ループ」の詳細はこちら

神戸海洋博物館

神戸海洋博物館出典:じゃらん 観光ガイド 神戸海洋博物館

海や港、船に関する総合博物館であり、模型や映像を利用して、船の科学や港の歴史、海洋開発などを、解説、紹介している。

\口コミ ピックアップ/

神戸港の成り立ちを解説した博物館。船好きにはたまらない展示物が沢山あります。そして施設内には「カワサキワールド(川崎重工)」があり、船舶・航空機はもちろんのこと新幹線などの鉄道やバイクの展示が充実。私はこれを目当てに行きましたw

(行った時期:2017年4月21日) 神戸海洋博物館

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2(メリケンパーク)

「神戸海洋博物館」の詳細はこちら

相楽園

相楽園出典:じゃらん 観光ガイド 相楽園

大クスノキ、ソテツ林池、正門など見どころの多い日本庭園、園内に重要文化財指定の異人館旧ハッサム邸、レンガ造りの厩画廊がある。春はツツジ、秋には菊花展が開かれる。

\口コミ ピックアップ/

神戸市内にある明治末期に完成したという広い庭園です。特に日本庭園が趣があって見ごたえがありました。洋風建築の旧ハッサム住宅も素晴らしく、この和風と洋風の取り合わせが神戸らしいなと思いました。

(行った時期:2015年2月) 相楽園

住所/兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1

「相楽園」の詳細はこちら

五色塚古墳

五色塚古墳出典:じゃらん 観光ガイド 五色塚古墳

五色山の台地にあって、全長約200m、後円部の径115m、高さ16m、前方部は幅60m、高さ12mもの巨大な前方後円墳。後円部の頂に竪穴式石室がある。葺石式の古墳で、五色浜から葺石を運んだところから五色塚の名が。別名を「干壷古墳」と呼ぶが、円筒埴輪が多数出たことにちなむ。西側に径55m、高さ6.2mの円墳もあるが、いずれも4世紀後半のものとされている。公園として整備され、ここからの明石海峡の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

神戸市の垂水駅から徒歩10分ほどの場所にあります。公園として整備されており、古墳に登ることができます。高台にあるのでそこからの景色がいいです。

(行った時期:2016年6月) 五色塚古墳

住所/兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目

「五色塚古墳」の詳細はこちら

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館出典:じゃらん 観光ガイド UCCコーヒー博物館

日本で初めてのコーヒー専門の博物館。世界的にも珍しいものでコーヒーの起源からおいしいコーヒーの入れ方までも学べます。

\口コミ ピックアップ/

館内に入った途端、得も言われぬ珈琲の芳香に包まれて、幸せな気分になります。コーヒーの歴史や産地、栽培、製造過程など、初めて知ることばかり。利きコーヒーや、クイズに答えて博士認定証をもらえるなど、楽しい仕掛けもあります。きっと、もっとコーヒーが好きになります。

(行った時期:2017年4月) UCCコーヒー博物館

住所/兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目6-2

「UCCコーヒー博物館」の詳細はこちら

竹中大工道具館

竹中大工道具館出典:じゃらん 観光ガイド 竹中大工道具館

日本建築を支えてきた工匠の技と心を後世に伝えるため、主に手造りとしての

大工道具を系統的に収集・保存、研究・展示を行っている。

館内は「伝える」(歴史)・「木と鉄」(造る)・「極める」(名工)の3つのテーマで展示、地階では大工道具の作り方や使い方等を解説した映像が鑑賞できる。

\口コミ ピックアップ/

新神戸駅の東側にあり、歩いて行けます。落ち着いた和風建築の建物に入ると広いエントランスがあり、展示はその地下にあります。さまざまな大工道具が展示されています。画面を見てヘッドホンで解説を聞けるものがあり、色々な大工道具が熟練の技を持つ匠の手で作られる工程を見たのがとても興味深かったです。

(行った時期:2016年1月17日) 竹中大工道具館

住所/兵庫県神戸市中央区熊内町7-5-1

「竹中大工道具館」の詳細はこちら

旧トーマス邸(風見鶏の館)

旧トーマス邸(風見鶏の館)出典:じゃらん 観光ガイド 旧トーマス邸(風見鶏の館)

1909年ドイツ人ゲ・デ・ラランデの設計によるゴシック風建築。御影石造りの玄関ポーチや、スレート葺きの三角屋根が重厚な雰囲気をつくる。

\口コミ ピックアップ/

北野の異人館のなかでも1番有名な異人館です。屋根の上の風見鶏がトレードマークです。

外観は風見鶏に加えて、煉瓦造りの壁がうつくしいです。館内は各部屋に歴史ある可愛い調度品が配置してあり、歩いて見て回ることができます。

ショップには風見鶏モチーフのグッズが充実しています。

隣の北野天満神社から館を見下ろすことができるので、フォトスポットとしておすすめです。

(行った時期:2016年6月) 旧トーマス邸(風見鶏の館)

住所/兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13-3

「旧トーマス邸(風見鶏の館)」の詳細はこちら

神戸酒心館

神戸酒心館出典:じゃらん 観光ガイド 神戸酒心館

江戸時代中期、宝暦元年(1751年)創業の清酒「福寿」の醸造元です。蔵元には「無濾過生原酒」の量り売りや全国各地の酒肴・食品を集めた販売店舗、蔵の仕込み水を使った自家製豆富やそば料理の店「さかばやし」などの施設があります。販売店舗では、酒造りのビデオを見たり、季節限定酒の試飲、蔵見学(事前予約要・期間限定)などが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

ノーベル賞の振る舞い酒で有名になりました。福寿は飲みやすく美味しいお酒です。酒心館に行くと最近お客さんが増えています。お酒の試飲が出来るのとお土産も買えます。ここは神戸のオススメのお土産スポットです。

(行った時期:2016年4月) 神戸酒心館

住所/兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17

「神戸酒心館」の詳細はこちら

神戸のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~本当に行きたいおすすめカフェはこちら~

~イマ女子旅いくならココがオススメ19選はこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

フルーツ狩りや川床も!夏を満喫!旬のドライブスポット6選【福岡】
なんてフォトジェニック♪並んででも食べたい九州のかき氷7選
インスタ映え間違いなし!くだもの農園の涼スイーツまとめ【東海】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。