ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【神戸】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【神戸】ならではの一人旅スポットをご紹介!

港町独特の異国情緒あふれる雰囲気や絶景スポットを楽しんだり、夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

有馬温泉

自分へのご褒美、一人旅で温泉に浸かりに行こう。大阪から約1時間、三宮から約40分とほど良い距離感の有馬温泉はうってつけ。風情ある街並みで食も楽しめ、たくさんの素敵を一度に楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

細い路地にお店があったり、登ったり下ったりするので散策好きな人には最適です。

また、中心スポットに立ち寄り温泉があったりなど温泉街を満喫出来ます。同じ兵庫県にある温泉街の城崎温泉とは雰囲気が全く異なりますので、同じ印象で行くと驚くかも。城崎温泉は比較的観光地化されてますが、有馬温泉は古き良きと行った感じで路地にあるお店も看板が少なく見つけないといけないイメージです。

駅から温泉街も遠いですし。クラシックな温泉街をご希望でしたら是非訪れてみて下さい。 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

メリケンパーク

都市部の三ノ宮から近く、南京町へのアクセスも便利なので、買い物や観光には最適。海が目の前にあり美しく、港町の神戸らしい情景を存分に味わえる。物思いに浸ったり、休憩したり、楽しみ方はいろいろ!

\口コミ ピックアップ/

夏は屋根がほとんどないので暑いですし、私のお勧めは夜です。

モザイクの観覧車と海と船のコントラストはとてもロマンチックですし、きれいです。

逆にメリケンパークを見たい人はモザイクから見るのがよいですよ。レストランに入らなくてもしっかり見れます。

メリケンパークは震災の展示も少しですがありますし、ポートタワー付近にはポートタワーに似せた電灯があったりと

とてもステキな場所です。 メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

旧居留地

まるで外国に来たかのような雰囲気で、お洒落なショップも多くウキウキ気分で散策できるのが嬉しい街並み。三宮とメリケンパークのちょうど中間くらいの距離感なので、合わせて楽しんでも○。

\口コミ ピックアップ/

神戸三宮駅から神戸港へ行く途中に旧居留地を散策しました。上海ほどではありませんが、石造りの立派な建物が点在します。昔ながらの建物を上手にいかして今も使われている建物が多く、保存状態もいいようです。港街らしい風情が楽しめました。 旧居留地

住所/兵庫県神戸市中央区浪花町

TEL/078-303-1010

「旧居留地」の詳細はこちら

生田神社

威厳溢れる雰囲気に歴史感じる、壮大な建物。地名「神戸」の発祥地やパワースポットとしても有名で、足しげく通う地元のファンも多くいるスポット。神秘的な空気を楽しんで。

\口コミ ピックアップ/

街中にある、神聖な神社。三宮駅から徒歩でいける距離ですが、鳥居をくぐると静かです。

おすすめは早朝です。

朝の静けさの中、参拝すると、気持ちが穏やかになります。

朱色がとてもきれいでした。 生田神社

住所/兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

TEL/078-321-3851

「生田神社」の詳細はこちら

六甲山

一部有料の道もあるものの、ほとんどの道が無料のため、ワインディングコーナーの連続なので車好きには堪らないドライブスポット。レンタカーを借りた際は是非訪れてほしい場所の一つで、景色も美しい。

\口コミ ピックアップ/

全国いろんなところへ旅しましたが、六甲山の夜景は天下一品です。

私は、その六甲山のウラに住んでいます。

仕事帰り、毎回その夜景を見ながら山を登り、登り切ったところに六甲トンネルがあります。

そこから見る夜景は、大阪湾一望でき、関西空港まで見渡せます。

山の木々も季節で絵葉書にから飛び出したように、美しくさま変わりします。

春は山桜。夏はアジサイ。秋は紅葉で山はオレンジ色になります。冬だけは雪で山は真っ白になり、綺麗ですが危ないです・・・。

昔は、その六甲トンネル入り口、夜景を楽しめるレストランがありました。

また復活しないかなぁ~。 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

南京町

小腹が空いた時や、おいしい中華が食べたいときは食べ歩きにもちょうどいい南京町へ。三宮からも近く周辺も色々と観光スポットがあるので、豚まんやちまきなどつまみながら散策してみて。

\口コミ ピックアップ/

横浜の中華街も長崎の中華街も行きました。神戸は食べ歩きグルメが多い印象です。千円あればいくつか種類を楽しめます。点心の他にコロッケやスイーツのお店もあります。 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

TEL/078-332-2896

「南京町」の詳細はこちら

舞子公園

のんびりと何もしないリラックスを楽しみたいときは公園散策が最適。目の前にそびえる明石大橋とその先の淡路島、海峡に船が行き来する様子を眺めていればヒーリング効果もばっちり?

\口コミ ピックアップ/

明石海峡大橋を間近に望む公園で、橋はもちろんのこと、橋の下をひっきりなしに行き交う船を間近に眺めることが出来ます。たまに、大型クルーズ船が通過することがあり、ここからその様子を見るのは何とも迫力があります。 舞子公園

住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051

TEL/078-785-5090

「舞子公園」の詳細はこちら

北野異人館街

アンティークな異国文化に触れ合えて心弾む街並み。高台からの眺めは素敵で、一人旅の気分を存分に盛り上げてくれる。坂が多めなので、歩きやすい足元で散策するのが○。

\口コミ ピックアップ/

お洒落。風見鶏の館や、うろこの館等、洋館がたくさん立ち並び、観光客で賑わいます。神戸の散歩にちょうど良い距離です。 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

TEL/078-251-8360

「北野異人館街」の詳細はこちら

神戸市役所24階展望ロビー

無料で楽しめるビュースポットとして、県内外のひとから人気を集める施設。神戸観光の前に訪れ、街並みを一望してみるのも想像ふくらみ、楽しそう。夜景もオススメ。

\口コミ ピックアップ/

専用エレベーターで展望階までいけます。座る場所もあるのでゆっくり休憩もできます。夜も開館しているので夜景も見られるのがいいです。

無料で神戸の夜景を楽しめる穴場です!!

三宮駅から地下道を通って5分ほどでつきます。uccのカフェもあり夜景を見ながらお茶も出来ます。 神戸市役所24階展望ロビー

住所/兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5-1

TEL/078-331-8181

「神戸市役所24階展望ロビー」の詳細はこちら

湊川神社

都心部の駅前で、近くには高層ビルや大型商業施設があるエリアなのを忘れさせてくれるような、木々に囲まれた神秘的な本殿。駅チカで緑あふれる広い境内が満喫できる素敵な場所。

\口コミ ピックアップ/

学問の神様が祭られている神社。ハーバーランドとは逆方向にある湊川神社。楠公さんの愛称で親しまれています。また神戸文化ホールや大倉山の体育館へ行く途中にあるので、そちらへお越しの際は寄ってみてはどうでしょうか? 湊川神社

住所/兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

TEL/078-371-0001

「湊川神社」の詳細はこちら

長田神社

赤い寺門が印象的で迫力満点の神社。神戸の3神社のうちの1つで、商売繁盛の神様として神戸市民には馴染み深い。交通アクセスも良く、長田の町も散策できるのでオススメ。

\口コミ ピックアップ/

長田駅から歩いて行けます。以前、行ったときに、手作り市があって、木製の雑貨やお茶碗など、楽しくお買い物も楽しむことができました。どちらかというと、年配の方で手作りを楽しんでらっしゃる感じのお店が多かったように思います。調べてみると、ほっぺん市といって、毎月1日に行われているようです。

それから、神戸では有名なハラだのパンも近くにあります。ここの職人さんは神戸のパンプロジェクトの一員として、がんばっていらっしゃるので応援したいお店です。 長田神社

住所/兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1

TEL/078-691-0333

「長田神社」の詳細はこちら

真光寺

平清盛ゆかりのお寺で、近隣には清盛塚十三重塔もあり、合わせて足を運ぶという人も多い。観光地化されているというよりも地元感溢れる寺社に近いため、より市民の生活に触れることができそう。

\口コミ ピックアップ/

神戸中央卸売市場とその周辺に仕事で廻っていた友人がここは清盛ゆかりの地ということで教えてもらった場所。中央卸売市場に渡る手前に住吉神社と清盛像。この像、けっこう目立つ。ここに立ってみると市場の建物や反対側のノビアスタジアムにいわば挟まれているようでそんな中、須佐野中学の裏手に佇む寺。ここ一遍上人ゆかりの寺だが実は私もそれにつながる寺を親戚に持つ。うむ、歴史に導かれたかな。 真光寺

住所/兵庫県神戸市兵庫区松原通1-1-62

TEL/078-671-1958

「真光寺」の詳細はこちら

シティー・ループ

一周で約一時間ほどで、神戸の観光地を回っているレトロ調のバス。どことなく懐かしみがありかわいい外観に人気がある。神戸の観光地を効率よく回りたい方には便利なので、ぜひ利用してみて。

\口コミ ピックアップ/

短時間で神戸観光するには便利。神戸の三宮、元町、南京町、メリケンパーク、北野、新神戸と神戸の観光地をぐるっと一周してくれます。

お得な1日乗車券の販売もありますので、1日で神戸の市街地を全部回りたい方には非常に便利です。 シティー・ループ

住所/兵庫県神戸市中央区港島9-1 神戸交通振興(株)ポートアイランド営業所(地図は出発場所付近)

「シティー・ループ」の詳細はこちら

神戸海洋博物館

電車や船など、神戸の王手輸送機器の会社川崎重工の歴史が学べる。模型があったり、電車を動かすシミュレーションがあったり、乗り物好きにほたまらない博物館となっている。

\口コミ ピックアップ/

神戸港の歴史や、港に関するオブジェがたくさんあります。

見て学ぶことができますし、オブジェは撮影スポットとしても楽しめます。

敷地が広いので、散歩にもぴったりです。 神戸海洋博物館

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2(メリケンパーク)

TEL/078-327-8983

「神戸海洋博物館」の詳細はこちら

相楽園

心和む日本庭園で、船屋形という珍しいものがある。黒漆や金箔を施した見栄えのする船で、回遊式庭園のスポットとなっている。都会の中でそこだけ別世界が広がるような、わびさびたっぷりの光景を満喫して。

\口コミ ピックアップ/

兵庫県庁のすぐ北側にある案外知られてない見どころの多い日本庭園の観光地です、。園内に重要文化財指定の異人館旧ハッサム邸、レンガ造りの厩画廊がありますが、四季を問わず、都会の中で癒しを求めに散策コースが魅力です。春はツツジ、秋には菊花展が見ものですよ。 相楽園

住所/兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1

TEL/078-351-5155

「相楽園」の詳細はこちら

五色塚古墳

海の近くにあるという、国内でも珍しい古墳。ほぼ当時の完全な形で残っていることから、古代史の好きな方には学ぶところが大きい。小高い丘にあり見晴らしがよく、淡路島や明石海峡大橋の眺めは素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

ここに登ると海から遮るものがない風を受けられてすごく気持ちがいいです!

眺めも最高!

昔の権力者はいい場所にお墓を作ったんだなーといつも思います。

特に何があるというわけでもない場所ですが、ただの散歩じゃない気持ちになれるのでわりと好きです。 五色塚古墳

住所/兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目

TEL/078-707-3131

「五色塚古墳」の詳細はこちら

UCCコーヒー博物館

珈琲の良い香り溢れる館内で、コーヒーにまつわる色々な展示物を見て回れるのでコーヒー好きにはたまらない施設。試飲もできるので、日本のコーヒー文化に触れてみて。

\口コミ ピックアップ/

ポートライナーに乗っていると見えるんですが、昔はコーヒーカップの形をした建物でした。

館内に漂うコーヒーの香りがたまりません。

そして見学が終わった後にこちらでいただくコーヒーが格別なんです。

雰囲気もいいし、ゆったりと過ごせます。 UCCコーヒー博物館

住所/兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目6-2

TEL/078-302-8880

「UCCコーヒー博物館」の詳細はこちら

竹中大工道具館

日本で唯一の大工道具博物館で、建物も和モダンで非常に美しく、木工体験などのワークショップなど、魅力たっぷりの場所。普段見られることの少ない道具の展示も多く、好奇心くすぐられる。

\口コミ ピックアップ/

新神戸駅から貸し自転車で出掛けました。

駅のすぐ東側にあります。

立派な日本家屋の門構えです。

大工道具がずらりと展示されていて、とても勉強になりました。

繁華街から離れているので、静かに過ごすのにもおすすめですね。 竹中大工道具館

住所/兵庫県神戸市中央区熊内町7-5-1

TEL/078-242-0216

「竹中大工道具館」の詳細はこちら

旧トーマス邸(風見鶏の館)

たくさんある北野異人館の中でも人気が高く、観光客で賑わいを見せるスポット。赤レンガつくりのレトロな雰囲気がお洒落で、女子人気が高い。他の異人館と併せて楽しんでも○。

\口コミ ピックアップ/

街並みがいいです。三ノ宮駅から坂道を上がってくるのが大変ですが、街並みを見ながら歩けるので疲れもさほど気になりませんでした。

見るものが多いので散策だけでも楽しいです。 旧トーマス邸(風見鶏の館)

住所/兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13-3

「旧トーマス邸(風見鶏の館)」の詳細はこちら

神戸酒心館

お酒好きには嬉しい、様々なお酒の試飲などできるスポット。ここでしか飲めないものや、ここでしか買えない商品があり、お酒好きの心をくすぐる工夫に満ちている。

\口コミ ピックアップ/

我が家からは、ちょうど散歩に良い距離にあります。

お酒好きなら、近くの酒蔵も一緒に巡り歩きするのも良いと思います。

ノーベル賞晩餐会の酒(純米吟醸)も品切れの時もありますが、しっかりとした味で、しかもすっきりと頂けます。

試飲もできるので、ぜひ自分好みのお酒をゲットして帰って下さい。 神戸酒心館

住所/兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17

TEL/078-841-1121

「神戸酒心館」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

足湯!隠れ家的ランチ処!湯河原おすすめスポット5選【神奈川】
そうだ、旅に出よう。【鎌倉】で楽しむ夏の一人旅20選
そうだ、旅に出よう。【鹿児島】で楽しむ夏の一人旅20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP