ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【鎌倉】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【鎌倉】ならではの一人旅スポットをご紹介!

風情ある寺院を散策したり、心落ち着く広い海を眺めたり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

長谷寺(長谷観音)

四季折々の花木で彩られ、風情を感じられる長谷寺。池のまわりを散策できるようになっている回遊式庭園、相模湾を一望出来る見晴台などがあり、心地よく散策を楽しめる。鎌倉に来たら一度は立ち寄りたいスポット。

\口コミ ピックアップ/

美しい日本庭園、池で泳ぐ鯉や亀と自然がたくさんで、

お寺以外にも見どころがたくさんありました。

洞窟内のたくさんの仏様や和み地蔵などお寺の楽しさを覚えました。

階段を上ると海が見渡せる眺めの良さなど、

本当に満喫できました。

こちらで販売されていたお守りやストラップもかわいかったです。 長谷寺(長谷観音)

住所/神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

TEL/0467-22-6300

「長谷寺(長谷観音)」の詳細はこちら

高徳院(鎌倉大仏)

言わずと知れた、鎌倉大仏。天気がよければ、真っ青の空をバックに迫力の大仏を拝める!大仏の内部に入って中の構造をみることができるから、ぜひ一度体験してみては。お休み処でまったり休憩もできてうれしい。

\口コミ ピックアップ/

初めて見ましたが、青空をバックにとても美しい大仏様を見ることができました。

海外の観光の方も多く、日本人として誇らしい気持ちになれる場所です。 高徳院(鎌倉大仏)

住所/神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

TEL/0467-22-0703

「高徳院(鎌倉大仏)」の詳細はこちら

鶴岡八幡宮

境内がとても広く、自然に溢れ、歴史を感じられる鶴岡八幡宮。大石段をのぼって行く本宮からは、鎌倉の街を一望できる。野生動物に遭遇する場所も!?清々しい空気を堪能しながら、ゆったり散策してみては。

\口コミ ピックアップ/

小町通りを通って鶴岡八幡宮に行くのが鎌倉に来たーという感じがして、とても好きです。

季節によって敷地内の様々な植物見れるので、色んな季節に行きたいです。 鶴岡八幡宮

住所/神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

TEL/0467-22-0315

「鶴岡八幡宮」の詳細はこちら

大船観音

全長約25mの巨大な白衣観音像。上半身の像にもかかわらず、圧巻の大きさを誇る。大船のシンボルともなっていて、やさしいほほえみを浮かべている観音様を拝めば、心安らぐひとときに。

\口コミ ピックアップ/

大船駅から歩いてすぐです。

真っ白な観音様はどこか神々しく、その大きさに圧倒されます。

ちなみに電車からも見れます。遠くから見るのもまたいいです。 大船観音

住所/神奈川県鎌倉市岡本1-5-3

TEL/0467-43-1561

「大船観音」の詳細はこちら

成就院

108段の階段を登り振り返ると、由比が浜の海がきれいに見える成就院。その景色は感動的で一見の価値あり。名前のとおり想いが成就することを願って多くの人が訪れるお寺を、あなたも一度訪ねてみては。

\口コミ ピックアップ/

江ノ電極楽寺駅からのんびり歩いてみて。境内への長い階段を上り始め途中で振り返った景色を堪能してください。帰りは逆方向の長谷駅にむかって散歩。古都鎌倉を味わえる地域ですよ。 成就院

住所/神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

TEL/0467-22-3401

「成就院」の詳細はこちら

安養院

北条政子ゆかりの寺として知られているお寺。 緑が多く美しい庭園、伝統と歴史を感じる建物を、落ち着いた品のある雰囲気のなかで堪能できる。心地よい静寂に包まれ、癒しのひとときを過ごせるはず。

\口コミ ピックアップ/

北条政子ゆかりの寺です。 政子は、源頼朝の菩提を弔うため笹目( 鎌倉文学館辺り)に長楽寺を建てましたが1333年(元弘3年)の幕府滅亡とともに焼け 落ちたためこの地に移されたそうです。「安養院」は政子の法名です。 安養院

住所/神奈川県鎌倉市大町3-1-22

TEL/0467-22-0806

「安養院」の詳細はこちら

円覚寺

北鎌倉駅からすぐの場所にある円覚寺。立派な門を入ると、歴史を感じられる落ち着いた空間が広がる。神奈川県で唯一の国宝建物もあるから、清々しい気持ちで散策を。土日などに開催される座禅会への参加もオススメ。

\口コミ ピックアップ/

駅から歩いてすぐ行ける、とてもアクセスの良いお寺です。とても広く境内は緑に包まれてしっとりとした雰囲気があります。鎌倉散策の立ち寄りポイントとしておすすめです。 円覚寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内409

TEL/0467-22-0478

「円覚寺」の詳細はこちら

キャラウェイ

地元の人に愛され続けるキャラウェイのカレー。10種以上のスパイスを使ってマイルドに仕上げた特製カレーは、お手頃価格なのに、美味しくてボリュームもあり大満足。旅の途中のエネルギーチャージにどうぞ!

\口コミ ピックアップ/

いつも行列ができていて、外にはいい香りが漂っていて、引き寄せられてしまいます。美味しくて、価格もリーズナブルでご飯は大盛りで大満足です。レトロな雰囲気がまた素敵です。 キャラウェイ

住所/神奈川県鎌倉市小町2-12-20

「キャラウェイ」の詳細はこちら

報国寺の竹林

趣きのある竹林が辺り一面に広がる報国寺。澄みわたった空気が漂い、洗練された静寂に心癒される。一人で行けば、さらにマイナスイオンを全身で感じ、心身をリラックスできるはず。ぜひ一度は訪れたい名所。

\口コミ ピックアップ/

見事な竹に思わず声も出ませんでした神聖なる空気でとても良かったです竹がそびえたつ様は圧巻です是非お勧めしたいです 報国寺の竹林

住所/神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

TEL/0467-22-0762

「報国寺の竹林」の詳細はこちら

鎌倉宮

拝殿前には、「獅子頭守」が参拝者を迎えてくれる鎌倉宮。ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせていたことが由縁といわれる。参拝後は、森に囲まれた緑溢れる境内を満喫してみて。

\口コミ ピックアップ/

観光の方も多いですが、趣があって静かな空気が流れているので癒されます。

一人でゆっくりしたいときに行きます。 鎌倉宮

住所/神奈川県鎌倉市二階堂154

TEL/0467-22-0318

「鎌倉宮」の詳細はこちら

本覚寺

足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出上人に寄進した寺院。鎌倉七福神である、商売繁盛・五穀豊穣の神様「えびす様」を拝める。静かで穏やかな雰囲気で参拝できる場所。

\口コミ ピックアップ/

鎌倉駅からほど近い場所にあるので、気軽に訪れることのできるお寺です。

駅前の喧騒が嘘のように、穏やかにゆっくりと時間が流れているような気がしました。 本覚寺

住所/神奈川県鎌倉市小町1-12-12

TEL/0467-22-0490

「本覚寺」の詳細はこちら

明月院(あじさい寺)

四季の花が咲き誇る、別名アジサイ寺として知られるお寺。梅雨の時期にはたくさんのアジサイを楽しめる。本堂の丸く抜かれた壁から見る景色は、まるで日本画のよう。ぜひ一度はその風情を体感してみたい。

\口コミ ピックアップ/

近くに住んでいるので、友達が鎌倉観光に来たときには必ず案内するお寺です。

北鎌倉駅界隈はスルーしてしまう人が多いようですが、

こちらの明月院は絶対に訪れて欲しいです。

それぞれの季節によって表情が変わるお寺で、

自然美を大切にしている感じです。

一歩足を踏み入れるだけで、空気感の違いを感じると思います。

冬でもお花が咲いていますし(寒椿)

1人で行くにもオススメですよ。 明月院(あじさい寺)

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内189

TEL/0467-24-3437

「明月院(あじさい寺)」の詳細はこちら

建長寺

北条時頼が1253年に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建したお寺。法堂の天井には約80畳にも及ぶ雲龍図があり、圧倒される。美しい庭園も見どころだから、じっくり拝観して楽しみたい。

\口コミ ピックアップ/

鎌倉五山の一位で境内には山門や仏殿、法堂等の重厚な建物が並んでいます。法堂の天井に描かれた雲龍図は日本画家小泉淳の作で比較的新しく見応えがありました。方丈の廻廊裏手には庭園を眺めるベンチがあって、ゆっくり庭園を楽しむことができます。 建長寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内8

TEL/0467-22-0981

「建長寺」の詳細はこちら

鎌倉文学館

鎌倉ゆかりの文学者たちの、直筆原稿や手紙、愛用品などを展示している文学館。建物自体も趣があり、窓の外にはきれいな庭園と湘南の海が広がる。日本屈指の文学者の足跡をたどる贅沢なひとときを。

\口コミ ピックアップ/

建物が時代を感じる造りで、内部もしゃれていてタイムスリップしたような感じでした。展示も充実していて、お土産やさんもありました。外にコーヒー屋が来ていて、外で飲むコーヒーはおいしかったです。 鎌倉文学館

住所/神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

TEL/0467-23-3911

「鎌倉文学館」の詳細はこちら

由比ガ浜海水浴場

明治時代から海水浴のメッカとして賑わい続けている由比ヶ浜。海に入らなくても、波の音を聞きながらのんびりボーッとしているだけで心が開放的に。穏やかでゆったりした時間を満喫してみては。夕暮れ時もオススメ。

\口コミ ピックアップ/

海水浴の時期はリゾート感があって素敵ですが、それ以外の時期も浜辺に少し人がいる風景、いい感じです。国道沿いのレストランやカフェから眺めるのが好きですね。 由比ガ浜海水浴場

住所/神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸

TEL/0467-61-3884

「由比ガ浜海水浴場」の詳細はこちら

稲村ヶ崎

由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にあたり、突き出た形状の稲村ヶ崎。海が一望でき、晴れた日には七里ヶ浜、江の島越しに富士山が見えることも!広い海を見渡し、心落ち着くひとときを過ごしてみては。

\口コミ ピックアップ/

ここから見る江ノ島がオススメで、夕暮れが特にキレイです。

景色を見ているだけで有意義な時間が過ごせます。 稲村ヶ崎

住所/神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目

「稲村ヶ崎」の詳細はこちら

佐助稲荷神社

源頼朝の出世の手助けをしたと伝えられ、出世・仕事運アップのご利益があるとされている佐助稲荷神社。トンネルのような赤い鳥居が目を引き、独特の神秘的な雰囲気が漂う。周りには木々が多くリスに出会えることも!

\口コミ ピックアップ/

並んだ鳥居の先にお稲荷様がおります。

パワースポットなので神秘的な空気があり、

とても癒され心が浄化されます。 佐助稲荷神社

住所/神奈川県鎌倉市佐助2-22-12

TEL/0467-22-4711

「佐助稲荷神社」の詳細はこちら

宇賀福神社(銭洗弁財天)

境内の洞窟に湧く泉でお金を洗うと、お金が何倍にも増えると伝わる銭洗弁財天。お金の洗い方、お参りの仕方を教えてもらえるから、ぜひ一度体験を!人気の「財宝」をモチーフにしたお守りもゲットしてみては。

\口コミ ピックアップ/

やはりお金に関する神社!誰でも期待して、外せませんよね!期待通りです。

最初にロウソクとお線香を購入して、お参りしてからお金を洗うざるをもらいます。

洞窟の中は、深々としていて真剣にお金に水をかけてしまいます。

お守りも購入すると、火打ち石でお清めをしてくれます☆ 宇賀福神社(銭洗弁財天)

住所/神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

TEL/0467-25-1081

「宇賀福神社(銭洗弁財天)」の詳細はこちら

東慶寺

かつて女性から離婚できなかった時代に、駆け込めば離縁できる女人救済の寺として存在したことから、縁切り寺として知られるようになったお寺。庭には季節の花々が咲き誇り何とも美しい。情緒を感じながら散策を。

\口コミ ピックアップ/

縁切りのお寺のイメージで、おそるおそる行ってみましたが、手入れの行き届いたきれいな庭で、明るく華やかなお寺です。訪れた際には、高貴な感じの十二単(じゅうにひとえ)が満開で、とても綺麗でした。

ギャラリーもあり、新しい感性のお寺です。お寺のロゴマークもデザインがかなり洗練されていると思います。 東慶寺

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1367

TEL/0467-22-1663

「東慶寺」の詳細はこちら

荏柄天神社

福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮とともに日本三天神に数えられ、学問の神様として知られる神社。受験シーズンにはお参りに来る人が多数。種類豊富のお守りは、自分に、家族に、友達に…オススメ!

\口コミ ピックアップ/

赤い社がきれいな荏柄天神。梅の季節は薄い紅色とこの紅色の建物のコントラストがとてもきれいです。荏柄天神の扉などには梅花柄に穴が開けられていて、たくさんの人が学問の向上、合格などを祈願して絵馬を飾っているのを見ることができます。

神社内ではおみくじなども売られていて、赤塚不二夫などが描いた筆塚を見ることもできます。 荏柄天神社

住所/神奈川県鎌倉市二階堂74

TEL/0467-25-1772

「荏柄天神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

そうだ、旅に出よう。【鹿児島】で楽しむ夏の一人旅20選
暑さを吹き飛ばす!SA・PAのスタミナグルメ5選【関西・中国】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP