ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【夏旅で人気急上昇!】第1位のエリアは縁結びで有名なあの県

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県
松江城

旅行予約サービス楽天トラベルの発表した「2016年 夏の国内旅行人気上昇エリアランキング トップ10」で、人気急上昇のエリアNo.1として、島根県が選ばれました。

特に現在、島根県は縁結びの聖地として女性からの関心が大きく高まっているとか。そこで今回は島根県観光連盟などの情報をもとに、島根県の魅力をまとめてみたいと思います。

縁結びの聖地は出雲大社だけではない!?

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県

冒頭でも記しましたが、縁結びの聖地として女性の関心が高まっている島根県。その中心となるのは、やはり出雲大社ですね。

現地に足を運んだ経験がなくても、神楽殿にある日本一の巨大なしめ縄(大注連縄)や大鳥居を観光ポスターなどで目にした記憶はあるのでは?

祭神の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は縁結びの神様とも知られています。

毎年10月は全国の神々が出雲大社に集まるために、出雲では神“無”月(かんなづき)ではなく、神“在”月と呼ぶそう。男女の縁だけでなく神様の出会いも結ぶ大社なのですね。

また、島根県の縁結びスポットは出雲大社だけではありません。過去記事でも紹介されている、須佐神社、八重垣神社など。

■あわせて読みたい
【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第2回“出雲大社~松江を巡る旅”

極めつけは出雲縁結び空港。東京(羽田)、名古屋(小牧)、大阪(伊丹)、福岡、隠岐、札幌(新千歳)との間で就航する地方空港ですが、注目は名前。

平成22年7月に決まった“縁結び”空港で、空港内には縁結びイメージスポットとして数々の立ち寄り場所が設けられています。

飛行機で訪れた場合、島根県は旅の始まりから縁起の良さを感じさせてくれるのですね。

出雲大社以外にも石見銀山など島根の観光地はたくさん

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県
宍道湖

もちろん、島根県の魅力は縁結びだけではありません。上述の過去記事でも触れられている通り、宍道湖の夕日は全国的に有名。

他にも出雲大社の近くにある日御碕(ひのみさき)、大山隠岐国立公園の一角で、古くから日本海航路(北前)の船乗りには神聖な場所とされています。

島根県の西側、石見地区には世界文化遺産にも選ばれた石見銀山もありますよね。間歩(まぶ)と呼ばれる坑道は必見。中はとても涼しいですので、夏の旅行にぴったりです。

さらには石見銀山跡近くにある国立公園の一部、三瓶山も美しい眺めを楽しませてくれます。島根半島から船で渡れば、離島の隠岐も楽しめます。

玉造温泉などの名湯も外せませんね。東西に長い島根県。その県土にさまざまな魅力がぎっしり詰まっています。たっぷりと時間を取って、繰り出したいですね。

以上、縁結びで人気急上昇の島根県の魅力をまとめましたが、いかがでしたか? 特に夏の旅行の行き先が決まっていない方はチェックしてみてくださいね。

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県

[しまね観光ナビ – 島根県観光連盟]
[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。