ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

達人はモテる? 男が上がる夏祭りの屋台ゲームTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏の風物詩といえば、様々な屋台が集まる「お祭り」。浴衣の女の子と歩きながら楽しめば最高の思い出になるだろう。そんな時こそ、屋台のゲームで良いところを見せたいが、最も“男を上げるゲーム”とは一体なんなのだろう? そこで、25~34歳の独身女性社会人150人に「上手かったり成功したりすると男性の評価が上がる屋台ゲーム」について、アンケート調査を行った。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●上手だと、男性の評価が上がる屋台ゲームTOP10

(全10項目から上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 射的 320pt
2位 ダーツ 164pt
3位 金魚すくい 140pt
4位 輪投げ 72pt
5位 ヨーヨー釣り 47pt
6位 食べ物のじゃんけんに勝って1本おまけ 46pt
7位 わたあめ作り 34pt
8位 型抜き 23pt
9位 水中コイン落とし(水中の器に向けてコインを落とす) 17pt
10位 千本引き(景品に繋がる紐の束から1本を選ぶ) 15pt

「射的」がダントツ! また、2位に「ダーツ」、4位に「輪投げ」がランクイン。いずれも“的に向けて飛ばすゲーム”で難度は高いが、成功すれば高評価を得られそうだ。なお、夏祭り定番の「金魚すくい」は3位にランクイン。では、女性たちはどんなところを評価しているのか、各項目に対するコメントを見てみよう(10位 千本引きはコメントなし)。

【1位 射的 320pt】
「真剣な眼差しで欲しい景品を射た瞬間、私の心も射られる」(26歳)
「的確に当たるとかっこいい。銃を構える姿も素敵だと思います」(30歳)
「狙った商品を一発でとってくれたらスマートでできる男性だと感じるから」(31歳)

【2位 ダーツ 164pt】
「的を狙っている時の顔が真剣だとかっこいいから」(26歳)
「投げる姿勢が良いと当たるから、その横顔をみたい」(27歳)
「うまく真ん中に当てられたら、かっこいいから」(33歳)

【3位 金魚すくい 140pt】
「少年の心を持っていると思えるので」(25歳)
「動いているので、沢山すくえたら嬉しい」(32歳)
「かっこいいと思います」(34歳)

【4位 輪投げ 72pt】
「運動神経の良し悪しがわかるから」(28歳)
「輪投げができるとかっこいいと思う」(34歳)

【5位 ヨーヨー釣り 47pt】
「釣れても釣れなくても盛り上がるけど、釣れるとより盛り上がるから」(30歳)
「そのヨーヨーをもらって一緒にはしゃぎたいから」(34歳)

【6位 食べ物のじゃんけんに勝って1本おまけ 46pt】
「おまけに弱いので」(26歳)
「運が強そうなイメージがするので」(29歳)

【7位 わたあめ作り 34pt】
「たのしそう ふわふわ」(31歳)
「楽しそうー」(34歳)

【8位 型抜き 23pt】
「自分が手先が不器用で苦手なので、できたらカッコよく思えるから」(32歳)

【9位 水中コイン落とし(水中の器に向けてコインを落とす) 17pt】
「一番難しいと思うから」(32歳)

夏祭りという特別なシチュエーションでの挑戦。失敗した時の彼女の落胆は怖いところ。とはいえ、票を集めた射的やダーツは、「真剣な眼差し」「構える姿」など、佇まいも見られていることから、チャレンジするだけで良い評価が得られるかも? 今夏、女性と夏祭りに行く予定のある男性は、自信のあるゲームで勝負をしてみては。

(吉田良雄)

(R25編集部)

達人はモテる? 男が上がる夏祭りの屋台ゲームTOP10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

減ってほしくない昭和な店 1位は
一度は観たい!日本の夏祭り 2016年の日程は?
男女200人に聞く「夏本番!」を感じる音ランキング
やってみたい忘年会の会場TOP10
記憶に残った「花見のツマミ」TOP5

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP