ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ぴったりスクール選びのための「ここは要チェック!」 ~料理・お菓子・パン・飲み物編~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ひとくちに「スクール」と言っても、日本全国津々浦々、スクールの数だけ特徴がある。だからスクールに行くなら、自分に「ぴったり」のスクールを探すのがエンジョイ&長続きのヒケツ。

今回は、料理・お菓子・パン・飲み物ジャンルのスクールについて、長年習い事事情に精通してきた「ケイマナニュース!」編集部だからこそわかるスクール探しの4つのチェックポイントをご紹介!

チェックポイント1

レベルや目的によって学べる内容をチェック!

フード関係のレッスンは、料理からパン、ケーキ、ワイン、紅茶など幅広い。まずどのジャンルを習いたいのか決めたら、基本の基本から学びたいのか、趣味を極めるための上級レベルのスキルまで身につけたいのか、あるいはさらにプロを目指したいのか・・など、目的に合わせたコースを選ぶことが大切。先生やレッスン仲間との相性も、実はこれで決まるとさえいえます。

チェックポイント2

どんなレッスンスタイルが自分に向くかよく考えて

一人で全て作るスタイルから、4~5人のグループで分担して一緒に調理するスタイル、先生が作るところを見て学ぶスタイルなど、習い方はいろいろ。それぞれの特徴や学びやすさなどを知った上で自分に合うスタイルを選べば、レッスンがより楽しいものになります。

チェックポイント3

学ぶ内容によって材料・教材をチェック!

レッスンは基本的にはエプロンが1枚あればOKだが、調理器具やテキストを購入する場合もある。何が必要で、どのくらいの費用が掛かるのか調べておこう。また、授業料に材料費が含まれている場合と、別途実費を支払う場合があるので、その点も確認しておくと間違いがない。

チェックポイント4

調理器具などの設備は整っているか要確認!

レッスンスタイルにもよるが、特に数人のグループで学ぶ場合、教室の広さは十分か、調理器具は人数分そろっているか、調理台の大きさは適当か、などをチェックしよう。事前にイメージしてたものと違う、ということのないよう気をつけたい。また、チェックポイント2で触れた「1グループの人数」も忘れずに確認を。

いかがだったでしょうか?今回は、料理・お菓子・パン・飲み物ジャンルのスクール探しのチェックポイントについて、サクッとご紹介いたしました。

とはいえ大切なのは、実際にスクールに行ってその雰囲気を肌で感じること。ケイコとマナブ.netを使えば、日時とコースを選んでクリックするだけで、無料体験レッスンの予約もラクラクできちゃう♪ 資料請求もできるので、ぜひご活用を!

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2015年9月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【スクール運営のプロが教える】教室を開きたいあなたのための<失敗しない>基本ノウハウ~ネーミング編
ボディケアを通じ、自分のカラダと仕事に同時に向き合う 「国際ホリスティックセラピー協会認定 整体師」【稼げる資格】
スポーツ選手や企業の経営者など幅広い人を対象にする心理分野の専門資格 「メンタルトレーナー」【稼げる資格】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP