ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

細川茂樹が「やる気がある」と絶賛する蕎麦屋とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫

細川茂樹が「やる気がある」と絶賛する蕎麦屋とは
J-WAVE金曜16時からの番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:細川茂樹)。8月12日のオンエアでは、タレントの佐藤美希さんと一緒に、“香り”にこだわったお蕎麦屋さんへドライブしました。

先週のオンエアでは、新千歳空港からほど近い観光牧場「ノーザンホースパーク」を訪れ、乗馬体験をした2人。お腹が空いて来たところで、今回は苫小牧の「香るつけ蕎麦 蕎麦花」に向かいました。

行く先々で、お蕎麦屋さんを巡ることが恒例になっている同番組ですが、細川は「ここは、非常にやる気のあるお蕎麦屋さんですよ!」と、食べる前から絶賛。その理由とは…

細川:全国のお蕎麦屋さんに言いたいんだけど、メニューは簡単に書いちゃダメ! タレントのプロフィールも一緒ですよ。

佐藤:写真付きで具材とか、いろいろ細かく書いてくださっていますね!

細川:女の人の心を掴むメニューですよね。

佐藤さんは、女性の8割が注文するというオススメの「焙煎 木の実つけせいろ」、細川は全国のお蕎麦屋さんで食べ歩いているという「とろろせいろ」をオーダー。

「焙煎 木の実つけせいろ」は、クルミ・アーモンド・カシューナッツなどの木の実を、すり鉢で自分ですりつぶします。また、お蕎麦は濃いめのつゆによく絡むように太麺を使っているそうです。

佐藤:すればするほどナッツの香りがしてきます!

さて、その気になるお味は…

佐藤:うん、香ばしくておいしい! ナッツが合いますね。たっぷり入っていて食感がいい!

とろろせいろを食べた細川は…

細川:う〜ん! この太い蕎麦いいねぇ!

と、おいしそうな音をたてながら、お蕎麦をすすりました。ちなみに細川が感じる“そば屋のやる気”については、こう語ります。

「メニュー、店の入り、食器、お箸など、いろんなところにあるのですが、この蕎麦花さんは、店主の蕎麦好きが随所に散りばめられたお蕎麦屋さんでしたね」

夏の北海道のドライブは気持ちが良さそうですね。苫小牧に出かけた際には、ぜひ「香るつけ蕎麦 蕎麦花」を訪れ、お蕎麦に舌鼓を打ってください♪

【関連サイト】
「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。