ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【金沢】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【金沢】ならではの一人旅スポットをご紹介!

自然が作り出した世界遺産や歴史的な建物に感動したり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

金箔工芸&金箔歴史わ~るど 田じま

美術と手作りが好きな方には是非おすすめな施設。金沢と言えば金箔が有名とゆう事で、金箔貼り体験を楽しんでみては。多少のミスは店員さんからリカバリしてもらえるので、実用性も○。

\口コミ ピックアップ/

ひとり旅で訪れた金沢で

何か金沢らしい手作り体験はできないかと

田じまさんに伺いました。

お店の一角で落ち着いて

金箔工芸を楽しむことができました。 金箔工芸&金箔歴史わ~るど 田じま

住所/石川県金沢市武蔵町11番1号

TEL/076-201-8486

「金箔工芸&金箔歴史わ~るど 田じま」の詳細はこちら

兼六園

日本三名園のひとつだけに、手入れの行き届いた素晴らしい庭園。金沢屈指の、世界に誇る日本庭園は風光明媚でどこを切り取っても絵になるよう。旅の思い出に、記念写真をたくさん撮って。

\口コミ ピックアップ/

金沢城に行くときは寄りましょう!侘び寂びが感じられる庭園。

世界遺産への登録も目指している、非常に有名な庭園です。

広大な敷地ながら、侘び寂びが感じられます。

金沢城に行った際は、ゆっくり眺めることをおすすめします。 兼六園

住所/石川県金沢市兼六町1-4

TEL/076-234-3800

「兼六園」の詳細はこちら

近江町市場

日本海の幸、珍しいネタをリーズナブルで楽しむことができる。カキやウニなどを店頭で食べられるお店などもあり、食べ歩きも満喫できてグルメスポットとしても○。鮮魚を味わいたいときは立ち寄ってみて。

\口コミ ピックアップ/

新鮮な海の幸が格安でてんこ盛り。まず、市場の広さに圧倒されました。

テレビでも紹介されたお寿司屋さんで、海鮮どんぶりをたべました。のどぐろの炙りがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。海産物のお店も都会では知らないものがたくさんあるし、値段が信じられないくらい安い!

近くに住んでたら毎日行きます! 近江町市場

住所/石川県金沢市上近江町50

TEL/076-231-1462

「近江町市場」の詳細はこちら

金沢21世紀美術館

ミュージシャンのPVなどでよく使われている有名なプールをはじめとして、現代アートが目白押し。撮影がOKの場所も多く、面白い写真をたくさん撮ることができるのでオススメ!

\口コミ ピックアップ/

施設の造りも楽しめる美術館。常設展示や建物の造り自体も楽しめる美術館です。写真を撮って遊ぶのにもおすすめの場所です。ミュージアムショップでもおしゃれで楽しいお土産が見つけられます。 金沢21世紀美術館

住所/石川県金沢市広坂1-2-1

TEL/076-220-2800

「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら

金沢城公園

近隣にある兼六園と合わせて訪れる観光客が多いスポット。城跡や大きな門と見所など見所は多く、2015年の3月に整備された玉泉院丸庭園は珍しい石垣も見ることができ、広く綺麗な庭園。

\口コミ ピックアップ/

広い公園で入場料は無料(建物の中は入場料がかかります)、散歩やジョギングをしていたり、園児がお散歩に来ていることもあります。

夏にはステージを組んで野外ライブが行われたりすることもあります。

かなり広く風を遮るものがないので冬場はさすがに寒いです、ただ雪が降るとまた違った風景が楽しめます。

公園内をゆっくり歩くだけで小一時間、建物の展示なども見ようと思ったら更に1時間以上かかると思います。時間に余裕を持って観光されるのがいいかと思います。 金沢城公園

住所/石川県金沢市丸の内1-1

TEL/076-234-3800

「金沢城公園」の詳細はこちら

金沢城石川門

兼六園の近くにあり、都会の喧騒を忘れさせてくれる景色に心癒される。受付で予約すると、無料でガイドさんが歴史的な背景や見どころなどを丁寧に案内してくれるので、深く知りたい方はぜひお願いしてみて。

\口コミ ピックアップ/

白門の通称がある石川門。当時は金沢城の裏門でしたが現在は公園の正門といっても過言ではないと思います。

夜のライトアップでも白門はきれいです。 金沢城石川門

住所/石川県金沢市丸の内

TEL/076-234-3800

「金沢城石川門」の詳細はこちら

妙立寺(忍者寺)

まるでテーマパークのような、からくり屋敷のような仕掛けが見られる好奇心を刺激されるお寺。ガイドさんが説明しながら案内してくれるので、予備知識なく一人で訪れても楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

楽しかったです。前田のお殿様を守るためのしかけが、結果として「忍者」に関係しているように思われるとのこと。

丁寧に説明していただいて、大変楽しい時間を過ごせました。40分という時間があっという間でした。 妙立寺(忍者寺)

住所/石川県金沢市野町1-2-12

TEL/076-241-0888

「妙立寺(忍者寺)」の詳細はこちら

長町武家屋敷跡土塀

まるで京都のような古き良きわびさびたっぷりの日本の街並みが広がる一帯。石畳に白い塀が続き、忍者でも出てきそうな雰囲気がとても素敵。空想に浸りながら散策するにはもってこい。

\口コミ ピックアップ/

大通りからほんの少し路地を入っただけで驚くような異空間です。

細い路地の両側に迫る土塀がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

日常と非日常のギャップを味わいにいってください。 長町武家屋敷跡土塀

住所/石川県金沢市長町

TEL/076-220-2194

「長町武家屋敷跡土塀」の詳細はこちら

尾山神社

神社では珍しくステンドグラスが使用されており、和洋折衷の佇まいがお洒落と人気。とてもモダンな神社で、夕暮れ時にはステンドグラスの色がライトアップされ、とても幻想的で美しい。

\口コミ ピックアップ/

一見の価値あり。

門もすばらしいですが、神社の境内に利家港の石像、おまつの方の座り石碑、利家公の金の兜などあり、撮影スポット満載せす。

神社から振り返ると、門上部のステンドグラスがみごとです。 尾山神社

住所/石川県金沢市尾山町11-1

TEL/076-231-7210

「尾山神社」の詳細はこちら

尾山神社神門

とにかく実物を目にした時の衝撃がすごいと評判高い。他に類を見ない独特の建築美はここでしか見ることができず、県外からも多くのファンが訪れて写真に収める姿を目にするという。金沢旅行時は必見。

\口コミ ピックアップ/

金沢市の神社にある門です。

神社の門としては、全く独特と言うしかない門で、私自身、ちょっと他所では見たことないです。この奇抜な擬洋風建築の「神門」、これを見て驚かない人はいないと思います。

因みに、この明治初期に建てられた「神門」は文化財的価値も高く国重文なんです。そんな建物ですから、金沢市に来たら、ぜひ、見ておいてもらいたい建物だと思います。穴場の観光スポットです、間違いなく。 尾山神社神門

住所/石川県金沢市尾山町11-1

TEL/076-231-7210

「尾山神社神門」の詳細はこちら

ひがし茶屋街

石畳の両側に木造の建物が建ちならび、古き良き日本ならではの光景が広がる街並みは、まるでタイムスリップしたかのよう。歴史に想いを馳せながら、ゆっくりと散策を楽しんで。

\口コミ ピックアップ/

かわいらしい金沢雑貨がたくさんあり、女子は特にすきな場所だと思います。

北陸新幹線の影響か着物姿の女性もたくさんあるいており、華やかで賑わっていました。

昔の茶屋街の雰囲気はまるでタイムスリップしたかのようでとてもおもしろかったです。 ひがし茶屋街

住所/石川県金沢市東山

TEL/076-220-2194

「ひがし茶屋街」の詳細はこちら

にし茶屋街

小さめのエリア内にコンパクトに静かなたたずまいの街が収まっている。観光客でごった返すことも少ないので、本来のしっとりとした金沢の古い町並みを楽しむのにはぴったりの場所。

\口コミ ピックアップ/

金沢三大茶屋街のひとつで、昔のお茶屋さんを再現した西茶屋資料館があります。

また「甘納豆かわむら」「カカオサンパカ」などカフェもあり

女性の方にお薦めのスポットだと思います。 にし茶屋街

住所/石川県金沢市野町

TEL/076-220-2194

「にし茶屋街」の詳細はこちら

主計町茶屋街

川沿いの風情あふれる茶屋街。趣のある雰囲気の古民家を改築した料亭で、日本海の海鮮や郷土料理、地元の日本酒などが堪能でき、北陸を心行くまで味わうにはぴったりな場所。

\口コミ ピックアップ/

ひがし茶屋のすぐ近くにある、金沢に残る三茶屋街のひとつ。

暗がり坂をはじめ、何とも言えないしっとりした秘めた雰囲気感じる通り。

金沢ゆかりの作家さんの舞台にもなる中の橋をはじめ、浅野川大橋もあり、川べりの幻想的な空間のなかにひっそりとカフェやギャラリーが点在しています。

今回はかーふコレクションにて、主計町で捜索活動に励んだ版画家のクリフトンカーフさんの自宅兼アトリエで、様々な原画に触れることができました。

力強くかつ大胆な色使いの中に、繊細なモチーフ感じられる作品と、お店の方の心温まるお話に耳を傾け・・・感慨深い時間過ごすことができました。 主計町茶屋街

住所/石川県金沢市主計町

TEL/076-220-2194

「主計町茶屋街」の詳細はこちら

武家屋敷跡野村家

当時の武士たちの生活がうかがえる屋敷内見学は必見。時間の流れを忘れてしまうかのようにまったりできる縁側で、贅沢な時を過ごすのも○。格式を重んじた当時の様式を体感してみて。

\口コミ ピックアップ/

この武家屋敷が他と違うのは、お茶室が二階に設置されていることです。

石の階段を上ってお茶室に入ると、上から大きな木々と池の中庭を見降ろせます。

水の音が心地よく、夏でも充分涼むことができます。あまりにも気持ちが良く、寝転んで寝てしまいたいくらいでした。料金を支払うとお茶室で抹茶もいただけます。

また、明智光秀や朝倉景勝直筆の手紙も必見です。 武家屋敷跡野村家

住所/石川県金沢市長町1-3-32

TEL/076-221-3553

「武家屋敷跡野村家」の詳細はこちら

大乗寺

荘厳な山門が素敵で、参拝だけでなく座禅ができるお寺として有名。お1人様の参加も受け付けているので、自分を見つめる時間を過ごしてみて。坂を登りきると丘陵公園があり、金沢市内を一望できるおすすめスポット。

\口コミ ピックアップ/

毎週日曜日、午後に坐禅会があります。ひとりでも参加できるので、邪念を追い払いたい方にお勧めです。

坐禅の後に法話や茶話会がありますので、住職の話しや他の方の話を聞くのもストレス解消になるのではないでしょうか。

自分を見つめる時間には、坐禅が一番。 大乗寺

住所/石川県金沢市長坂町ル10

TEL/076-241-2680

「大乗寺」の詳細はこちら

湯涌温泉

金沢市内から路線バスで行ける温泉街なので、金沢観光のついでに手軽に温泉をという場合にオススメ。入浴施設やゆかりの画家竹久夢二の記念館もあり、宿泊しなくても楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

金沢駅から車で30分ほどで行ける温泉街です。どこか懐かしいような気分になる古い温泉街と、大きな旅館やホテル並ぶ新しい温泉街の2つのエリアがありました。湯涌温泉に来たらぜひ足湯に行ってみてください。

足湯には観光客だけでなく地元の方もいて、いろいろなお話を聞かせてくださいました。お湯もとても気持ちが良く、時間を忘れてずっと入っていてしまします。ここ湯涌温泉は竹久夢二ゆかりの地だそうで、ミュージアムなどもあり、一日いても楽しめそうでした。 湯涌温泉

住所/石川県金沢市湯涌町イ1番地

TEL/076-235-1040

「湯涌温泉」の詳細はこちら

卯辰山

金沢を展望する夜景スポット。日中の景観も豊かだが、日が落ちてから見える満点の星空にファンが多い。プラネタリウムのような美しい光景は、眺めているとまるで心洗われるよう。

\口コミ ピックアップ/

くねくね曲がった道を登って卯辰山にのぼると金沢市を一望できます。昔は動物園もあり、よく行きました。今は、途中下車して、六角堂のステーキを食べたりします。年末年始もやっているのでとても助かります。夜景をみながらの食事ができるのもこの卯辰山の食事処です。昼と夜の金沢市を一望できる卯辰山はお勧めです。 卯辰山

住所/石川県金沢市若松町ア

TEL/076-220-2356

「卯辰山」の詳細はこちら

卯辰山公園

金沢市民の憩いの場所として、散歩コースとしても地元民から愛されている。金沢城まで約1時間ほどの散策や、緩やかな坂道のジョキングなどをする人達が沢山いる公園。のんびり過ごすのも○。

\口コミ ピックアップ/

夕方の晴れた日は金沢の街並みがとてもきれいです。街中からドライブがてらに山の気分を味わいたいとき、気分転換にいいところです。桜の時期は最高。 卯辰山公園

住所/石川県金沢市末広町

TEL/076-220-2356

「卯辰山公園」の詳細はこちら

医王山

金沢市街地からも近く、気軽に足を運べることが魅力。自然と戯れ癒されたいときならうってつけの場所となっている。また夜景も美しく、星空とともに金沢平野を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

石川県で登山を始めるならここがオススメです。ルートがたくさんあり、変化に富み、初心者から中級者まで絶対楽しめます。滝や大きな池、サンショウウオなんかも見られます。冬虫夏草にも出会いました。6月の山開きとともに、トイレが開きます。子どもも楽しめる山です。スキー場もあります。そりで遊ぶならオススメです。初めてスキーに乗るお子さんはちょっと傾斜があるかもしれません。 医王山

住所/石川県金沢市大菱池町

TEL/076-225-1479

「医王山」の詳細はこちら

石川県健民海浜公園

海もありプールもあり野球場もあり、BBQもできる犀川河口にある総合公園。楽しそうに過ごす人たちの声をBGMに、心地よい一人きりの時間を堪能できる。物思いにふけったり考え事をするには良いスポット。

\口コミ ピックアップ/

いろいろなプールもあり、外はバーベキューできる施設があったりと夏の遊びにはおすすめです。また機会があればいきたいです。 石川県健民海浜公園

住所/石川県金沢市普正寺町11-1-1

TEL/076-267-2266

「石川県健民海浜公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

伝統と技術を学ぶ!工業&工芸品制作体験スポット5選【東海】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP