ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ポケモンGO効果は?ポケモンゲームソフト買取の最新情報!

  • ガジェット通信を≫

最近はスマホアプリ『ポケモンGO』が爆発的にヒットしています。これを機に「ゲームのポケモンもやってみよう!」と考える方も多いはず。

では実際のところ、ポケモンGOの配信はポケモンのゲームソフトの買取相場にどのように影響しているのでしょうか。また、ソフトを売るとしたらいつがウリドキなのでしょう?ポケモンのソフトを少しでも高く売るコツと併せて紹介します。

元のポケモンについておさらいしよう

ポケットモンスターは、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)が展開しているゲームソフトシリーズです。1996年にゲームボーイ用ソフトで『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのが口コミを通して大ヒットとなり、その後も続編や派生作品がたくさん発表されています。

ゲームはもちろんのことアニメや映画、カードゲーム、アーケードゲームなどざまざまなメディア展開をしていて、日本国内だけでなく海外でも強い人気を得ています。


photo by Mighty June

ポケットモンスターは、「ポケットモンスター(ポケモン)」という不思議な生き物が生息する世界で、ポケモンを捕まえて自分のパートナーとして一緒に冒険をするRPGです。

ポケモントレーナーである主人公がポケモンを育てて、ポケモンリーグのチャンピオンを倒すことが物語の目的となっています。物語をクリアするだけでなく、ポケモンを集めることも目標の一つであり、子供から大人まで年齢問わず楽しめるゲームです。

ポケモンの人気ソフトの買取価格紹介!

ポケットモンスター ハートゴールド[DSソフト]


(※2016/08/09時点)

メディア買取ネット 買取価格2290円
駿河屋 買取価格1500円
買取ゲート 買取価格810円
カイトリワールド 買取価格500円
コムショップ 買取価格200円

ポケットモンスター ハートゴールドの買取価格は上記のようになっています。2009年に発売されたDSソフトで、販売から年月が経過していますが、ポケモンGOの流行に伴い一部店舗では買取を強化しています。メディア買取ネットは2290円買取、駿河屋は1500円買取。他の店舗と圧倒的に差があります。

ポケットモンスター X[3DSソフト]


(※2016/08/09時点)

お宝創庫・ファミーズ 買取価格2800円
メディア買取ネット 買取価格2455円
ゲオ 買取価格2100円
カイトリワールド 買取価格2000円
コムショップ 買取価格1800円
ブックオフオンライン 買取価格1800円

ポケットモンスター Xの買取価格は上記のようになっています。ポケモンGOの配信をきっかけに大幅に価格が上がったのが分かります。おおよそ2000円前後で買取をする店舗が多い中、お宝創庫・ファミーズが2800円買取、メディア買取ネットが2455円買取と他の店舗に比べて高めです。

ポケットモンスター オメガルビー[3DSソフト]


(※2016/08/09時点)

買取ゲート 買取価格3100円
ゲオ 買取価格3100円
お宝創庫・ファミーズ 買取価格3000円
カイトリワールド 買取価格2500円
ブックオフオンライン 買取価格2500円

ポケットモンスター オメガルビーの買取価格は上記のようになっています。ゲームボーイアドバンス時代のソフトのリメイク版ですが、買取価格はどの店舗も全体的に高め。買取ゲート・ゲオが3100円買取、お宝創庫・ファミーズが3000円での買取で、他の店舗に差をつけています。

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT[WiiUソフト]


(※2016/08/09時点)

カイトリワールド 買取価格3600円
お宝創庫・ファミーズ 買取価格3500円
ブックオフオンライン 買取価格3500円
駿河屋 買取価格3400円
ゲオ 買取価格3300円

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENTの買取価格は上記のようになっています。元はアーケードゲームでしたが、WiiU版が2016年3月に発売されました。発売から間もないため3000円以上で買取してくれる店舗が多いです。カイトリワールドは3600円買取、お宝創庫・ファミーズ、ブックオフオンラインは3500円買取です。

ポケモンのソフトを高く売るコツは?

箱や説明書を揃えよう!

ポケモンだけの話ではありませんが、ゲームソフトは付属品が揃っていたほうが高額で買取をしてもらえます。箱と説明書の有り無しでは査定価格が大きく変動しますので気をつけましょう。

複数の店舗の価格を比較しよう

店舗によってゲームの査定価格は前後します。ポケモンのような人気シリーズで発売日からある程度の年月が経っている場合、査定価格に数千円以上の差がつくことも珍しくありません。高く売るためには、複数の店舗の買取価格を確認することが不可欠です。

少しでも高く売りたい!そんな時は『ウリドキ』

前述のとおり、ゲームを高く売りたいなら複数の店舗に査定を申し込むことが重要です。しかし査定をあちこちに申し込むのは手間がかかりますね。『ウリドキ』なら手早く複数店舗の買取価格を確認できます!

カテゴリを選んで検索ワードを入れるだけ

ゲームだけでなくCDやDVDなど、多彩なカテゴリーの品物の買取価格が登録されています。その数なんと1,330,751件(2016年8月9日現在)。買取価格を知りたい商品があったら、トップページの検索窓にキーワードを入れて検索をしてみましょう。カテゴリーも指定することができます。

出典:ウリドキ

『ポケットモンスター』、カテゴリ:ゲームで検索をすると、上の画像のように結果が出ます。画像があるものはサムネイルつきで表示されますので、探している商品が一目瞭然です!

店舗ごとの買取価格が確認できる!

商品ページでは、買取価格の推移状況や店舗ごとの買取価格が一目で分かります!実際の買取価格はソフトの状態によっても変動しますが、情報は定期的に更新していますので、情報が古くて損をするということはありません。

出典:ウリドキ

価格表示欄の各店舗名をクリックすると店舗ごとに寄せられたクチコミも確認できます!また、認定買取ショップを選ぶとすぐに買取を申込むことができてとても便利。買取価格を比較する際はぜひ利用してみてください!

いつ売るのがお得?

新作発売前の今がチャンス!!

出典:『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

2016年11月には、シリーズ最新作であるニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』が発売予定です。これらが発売されると旧作をプレイする人口は減少することが予想されます。新作が発売されるまでまだ期間があり、さらにポケモンGOが注目を浴びている今が買取申込のチャンスです!

まとめ


photo by Yoshikazu TAKADA

ポケモンGOの影響もあり、過去のポケモンのゲームソフトの需要が急激に高まっています。数年前に販売されたものでも買取を強化している店舗が多いため、今がまさにウリドキ。持っている方はぜひ買取を検討してください!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP