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新たな音楽スタイルを生み出したノラ・ジョーンズの鮮烈なデビューアルバム『Come Away With Me』

21世紀になったばかりの2002年、デビューしたばかりの新人女性歌手がグラミー賞8部門を独占するという異例の事件が起こった。その事件の当事者こそがノラ・ジョーンズだ。あれから15年近くが経つが、未だにデビュー作『Come Away With Me(邦題:ノラ・ジョーンズ)』は支持され続けており、累計で4500万枚以上を売上げるモンスターアルバムとなっている。また、本作の特徴的な音楽スタイルのフォロワーも増え、今では“フォーキージャズ”というジャンルとしてすでに確立しているほどだ。10月には新作のリリースも決まっているので、今回は彼女のデビュー作に焦点を当ててみようと思う。
『Come Away With Me』(’02)/NORAH JONES (okmusic UP's)

ノラ・ジョーンズの音楽性
そもそもノラ・ジョーンズの音楽はジャズではないのだが『Come Away With Me』がリリースされた時、所属レーベルがジャズ専門の『ブルーノート』であったため、当初は新人のジャズ歌手として紹介されることが少なくなかった。今でも彼女がジャズシンガーだと思っている人は多いが、彼女の音楽は狭いひとつのジャンルでは収まりきらない幅広い資質を持っており、僕は「アメリカーナ」として捉えるべきだと考えている。彼女のソロ以外のユニットチーム(リトル・ウィリーズとプス・ン・ブーツ)は完全にアメリカーナ的なサウンドであり、カントリー音楽をベースにしてはいるがジャンルに縛られないスタイルであることからも、ノラ・ジョーンズの音楽的素養がかなり広くて深いことが分かる。

アメリカーナという音楽スタイル
では、アメリカーナとはいったい何なのか。“アメリカーナ”とはアメリカ的なものを意味する総称として、古くから使われている言葉である。だから「アメリカーナ音楽」と言うと、フォーク、ジャズ、R&B、ブルース、カントリーなど、アメリカで生まれたアメリカならではの音楽という意味になる。ルーツ音楽(1)という言葉は日本でもよく聞かれるが、アメリカーナ音楽はルーツ音楽の同義語としても用いられてきたのである。
しかし、ここ最近の間に使われてきたアメリカーナ音楽というのは、そういったルーツ音楽だけを指すのではない。もちろんルーツ音楽の影響を受けているのは確かではあるが、ジャンルとジャンルの境界線近くにいるミュージシャンたち(すなわち、ジャンルの特定が難しい人たち)について使われることが多くなっているのが重要なポイントだ。
これまでの音楽で一番感触として近いのは、60年代の終わりから70年代初頭にかけて登場したカントリーロックやスワンプロックと呼ばれたスタイルだろう。ライ・クーダー、タジ・マハール、デラニー&ボニー、ザ・バンドらが持つ、白人黒人を問わずアメリカ的ルーツに根差した土臭い音楽性はまさしくアメリカーナ的なスタンスであった。もう少し例をあげるなら、ジミー・ロジャーズ、デルモア・ブラザーズ、ビル・モンロー、ゲイトマウス・ブラウン、マッド・エイカーズ、ダグ・ザーム、デルバート・マクリントンなども立派なアメリカーナである。
ただ、ここに挙げたような当時のミュージシャンとノラ・ジョーンズとを比較すると、その感性の違いは著しい。僕はパンク以前/以後という出現した時代の違いこそがその最大の要因だと考えている。「ブルースやジャズのようなルーツ音楽とパンクが本当に関係あるの?」という人もいるだろう。しかしアメリカーナとパンクは思っている以上に密接な関係にあるのだ。
現在のアメリカーナの源流になったのは、90年代初頭に登場したオルタナティブカントリー(以下オルタナカントリー)と呼ばれる音楽で、これはパンク世代の若いロッカーたちが自分たちの音楽を表現するために、方法論的にカントリーを取り入れたものであり、そこにはパンクロックが持っていたアナーキーな精神が包含されていたのである。その後は、カントリーとロックだけでなく、ジャズとフォーク、ソウルとジャズ、ブルーグラスとジャズなど、さまざまな異種格闘技戦が繰り広げられ、ジャンルとジャンルの境界線が曖昧になってきていた。
2000年代に入ってから、その流れはますます早くなり、ノラ・ジョーンズと同じくブルーノートに所属するロバート・グラスパーはヒップホップとジャズの境界を行き来しているし、G・ラブもブルースとヒップホップの中間に存在しているアメリカーナミュージシャンだ。サーファーに人気のジャック・ジョンソンやジェイソン・ムラーズらは、アメリカーナというよりはフォークとヒップホップ、そしてレゲエ(ジャマイカ発祥の音楽)の境界線上にいるグローバリストたちである。

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