ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【仙台】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫
そうだ、旅に出よう。【仙台】で楽しむ夏の一人旅20選 仙台

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【仙台】ならではの一人旅スポットをご紹介!

自然が作り出した世界遺産や歴史的な建物に感動したり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

菓匠三全 ずんだ茶寮

菓匠三全 ずんだ茶寮

ずんだ餅を使ったスイーツの専門店。煎茶や珈琲でいただく「抹茶ババロア」や、テイクアウトにピッタリの「ずんだ餅ぷち」が人気。何にするか迷ったら「ずんだシェイク」を。ずんだの食感と爽やかな甘さは格別!

\口コミ ピックアップ/

東京駅にも支店があり、ちょくちょくお土産を買っていたので本場のお店にも行きたいと思っていました。その場で飲めるずんだシェイクもつぶつぶ感たっぷりで美味しいし、プリンや小さいカップに入ったずんだ餅が美味しいです。ずんだ餡が好きで他の和菓子屋さんでもかいますが、ここのが一番つぶつぶ感があり食べごたえがあって好きです。 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

阿部蒲鉾店

仙台土産として定番の一つなのが阿部の笹かま。わさび醤油につけて食べるのがオススメ。テレビでの紹介も多いのがひょうたん揚げ。食べ歩きスナックとしてもピッタリ。

\口コミ ピックアップ/

仙台と言えば「笹かまぼこ」。そんなかまぼこを変わった食べ方で食べれるのがここです!アメリカンドッグのような感触です。ウインナーがかまぼこになった感じ。とっても美味しくて、アーケード内にあるのでアーケード内での買い物ついでにオヤツ感覚で食べちゃいます。結構大きいです。 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

TEL/0120-23-3156

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 利久 東口本店

仙台と言えば牛タン。その代表的な店の一つが利久。仙台駅の牛たん通りは人通りが多いため、昼時は行列必至。こちらのほうが比較的空いていることもあるのでオススメ。ジューシーで厚い牛タンを堪能して!

\口コミ ピックアップ/

ネットの口コミ、仙台の知人から牛タン情報を聞き、圧倒的に利久がイチオシと… 牛タン定食の他にタンシチューもたべましたが、どれもとても美味しく残さずにペロッと40分も並んで食べた甲斐がありました!また食べに行くのなら利久しかないな(笑)◎ 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

TEL/022-296-3037

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク

多くの賞を受賞した建物が印象的なせんだいメディアテーク。インディーズ作品や名作などが上映されるシアターやカフェ、図書館などが併設されている複合施設。1階のカフェはガラス張りのため開放感バッチリ!

\口コミ ピックアップ/

言わずと知れた世界的建築家・伊東豊雄氏の手による素晴らしい建築。外側にはガラスをふんだんに使い解放感を演出、中には何本もの太いチューブが柱の代わりに走り木立の中にいるような雰囲気を作っています。こんな図書館が身近にある仙台市民がうらやましい。図書館だけではなく、市民学習やアートスペースの場としても様々な講座や展示が行われているようです。 せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝

高さ55mの所から、幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられ、夏に涼を感じるのにオススメのスポット。マイナスイオンをたっぷり浴びて、癒しのひと時を。

\口コミ ピックアップ/

桜咲き大滝の水しぶきをうけ、とても心落ち着く時間を過ごすことができました。

秋保温泉から少し山に入りますが、足をのばしたかいのあるお勧め観光スポットです。

大滝の雄大な流れから、周囲の山々からエネルギーをたくさんいただくことができました。 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

TEL/022-399-2111

「秋保大滝」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台

レトロで素敵なバスは仙台観光にオススメ。1日乗車券もあるので、お得に利用できるのも魅力。運転手が簡単な観光ガイドを行ってくれるので、観光地巡りの参考にどうぞ!

\口コミ ピックアップ/

今回私は初めての仙台です。主人の仕事が終わるまで時間があるので観光。 観光案内所で、市内循環バス<るーぷる>があると聞き利用しました。

一人で回っても楽しめました。バスも頻繁に来るので、見学前に時間を確認しておくと待ち時間もなくスムーズです。 るーぷる仙台

住所/宮城県仙台市青葉区

「るーぷる仙台」の詳細はこちら

青葉城址

青葉城址

天守閣はないものの、威風堂々とした伊達正宗の銅像は一見の価値アリ。ここ青葉城址は高台のため、仙台市街を一望できる絶景スポット。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館へぜひ!

\口コミ ピックアップ/

仙台市街を見渡せる景色は朝昼晩問わず楽しませてくれます。

緑と街の共存している景色はまさに杜の都だと感じさせてくれました。

仙台観光する上では絶対に外せないスポットですね! 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

勾当台公園

勾当台公園

仙台市民のオアシスのような公園で、イベントも多く開催されている勾当台公園。仙台が杜の都と言われる理由がここに来たら分かるはず。冬に開催される光のページェントのイベント会場でも有名なスポット。

\口コミ ピックアップ/

朝の散歩で勾当台公園に行ってみた。初めての訪問なので、どんなところかなと思っていたが、木々の緑が豊かで何か心が和んだ。仙台が杜の都といわれる理由がわかったような気がした。紅葉も少し残っていて秋を感じることができ、楽しい散歩ができた。 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

TEL/022-225-7211

「勾当台公園」の詳細はこちら

仙台朝市

仙台朝市

仙台駅から徒歩5分くらいのところにある朝市。 東北の旨いものがズラリと並んでいるので、ついつい食べ歩きしてしまうほど。夕方に行っても意外と店が開いてるので夕飯の買い出しにも便利!

\口コミ ピックアップ/

仙台に行ったときは毎回、買い物に行きます。おすすめは、刺身用のマグロです。大きいもの(10人前くらい)でも1500円で買えます。また、三陸産のわかめは肉厚で歯ごたえがあって絶品です。今回は、名物ほっき飯をお土産に購入、美味しいと好評でした。 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

TEL/022-262-7173

「仙台朝市」の詳細はこちら

秋保温泉

秋保温泉

仙台の奥座敷と呼ばれ、大きな和風ビル旅館が建ち並ぶ秋保温泉。豊富な湯量と景色の美しさは、仙台だけでなく、東北有数の癒しスポット。贅沢な日帰り温泉を堪能してみてはいかが?

\口コミ ピックアップ/

秋保温泉といえば、全国的にも有名な温泉街です。

仙台駅から車で30分ほどの距離にあり、老舗の旅館が建ち並び、とてもよい雰囲気でした。

老舗旅館の日帰り入浴を利用しましたが、お湯もよくて大満足でした。 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2111

「秋保温泉」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

仙台市内の中心部に近く、長い石階段の参道が厳かな雰囲気を引き立てているスポット。静かにたたずむ煌びやかな御廟は伊達政宗の存在感そのもの。朝霧が立ち込める中では、より幻想的な景色が見られそう。

\口コミ ピックアップ/

森林、竹に囲まれた自然豊かな風景が、広がっています。森林浴にぴったりでとっても癒し効果がある場所です。伊達政宗公が眠る瑞鳳殿は造りが立派で芸術的な建物。色んな言語での自動音声ガイドの機械があり、それもよかったです! 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

TEL/022-262-6250

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台市博物館

仙台市博物館

伊達政宗の鎧兜が常設展示されているほか、国宝も多く展示されているため、歴史のロマンを強く感じられるはず。3Dシアターもあるため、見学時間はたっぷり欲しいところ。お手頃価格のレストランも人気。

\口コミ ピックアップ/

訪れる度に展示物が微妙に違っている博物館で、何度行っても飽きません。

事前にチェックしていけば、伊達政宗の鎧や片倉小十郎の鎧を見ることができます。

意外に国宝が数多く展示されていたり、庭の方にまわれば伊達政宗の胸像があったりと一見の価値があります。 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

TEL/022-225-3074

「仙台市博物館」の詳細はこちら

宮城県美術館

宮城県美術館

東北に縁のある展示が多くされている美術館。18世紀のイタリアやフランスの美術品が中心となっており、きらびやかな物が多いのが特徴。館内のカフェレストランは、美術鑑賞の合間にビッタリのスイーツが人気。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅からるーぷる仙台に乗って20分位の静かな場所に位置する、キレイな美術館です。私が行った時はミレーの特別展示を行っていていました。まさかここでミレーの作品を鑑賞できるとは思っていなかったので嬉しかったです。都内の人気美術館だととにかく行列に耐えなければなりませんが、こちらでは一つ一つじっくりと鑑賞でき、満足できました。常設展も見応えがあり、中庭にはちょっとした池もあり、ゆっくりと過ごせました。 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

TEL/022-221-2111

「宮城県美術館」の詳細はこちら

泉ヶ岳

泉ヶ岳

「水神コース」や「かもしかコース」「滑降コース」など変化に富んだコースがあり、初心者からベテランまで登山を楽しめる泉ヶ岳。仙台市街が一望でき、満天の星空は一生の思い出になるはず!

\口コミ ピックアップ/

小学生から高齢者までが登る、とても登りやすい山です。早く頂上につきたいので、登りはかもしかコース、下りは水神コースでいくことがおおいです。水神は川で涼むのはもちろん、様々な野草も楽しめるので、下りにぴったりだと思います。10月末にはいなかった虫に、5月上旬はくるしめられたので、次回は対策をしていこうと思います。 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

TEL/022-372-3111

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ウイスキーの製造過程だけでなく種類や商品名の由来など、ちょっとした勉強にもなるニッカウヰスキーの工場見学。アルコールが苦手な人も、説明を聞くだけで十分に楽しめるはず。

\口コミ ピックアップ/

こんなところに工場が…とても気持ちの良い山の中にありました。工場と思えない雰囲気。電線は地下埋設で自然や景観を大切にするこだわりを感じました。

試飲もでき、ウイスキー、アップルワイン等をいただくことができました。

どれも香りが良く美味しかったです。

お土産もたくさん置いてあり、最後まで楽しむことができました。 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

TEL/022-395-2865

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

定義とうふ店

定義とうふ店

ただの油揚げではありません!揚げたてアツアツで、外側はパリパリ、内側はしっとりフワフワの食感は病みつきになるはず。醤油をかけて、唐辛子を振って食べるのがオススメ♪

\口コミ ピックアップ/

正直、『油揚げがおいしい』と有名でしたが、たかが油揚げ…とあまり期待はしないでいきました。

が、おいしい!普通の平たい油揚げを想像すると全くちがいます。どちらかと言うと厚揚げのようで、ボリュームもあります。

七味と醤油で揚げたてを食べられます(o^∀^o)お土産用の油揚げもあります!

ぜひ、行ってみて下さい! 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

仙台市天文台

仙台市天文台

宇宙を身近に感じてもらうことを目的につくられた施設。土曜は遅くまで開館しているので、プラネタリウムやワークショップ、ひとみ望遠鏡での天体観望会など宇宙を知るきっかけがたくさん!

\口コミ ピックアップ/

昼間の明るい時間に大きな望遠鏡で星を見せていただきました。星は夜しか見えないものだと思っていたので驚きましたし、なんだか感動しました。説明をしてくれた係のお兄さん、お話しがとても上手で楽しかったですよ。 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

TEL/022-391-1300

「仙台市天文台」の詳細はこちら

磊々峡

磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。緑の中に川のせせらぎが心地良く、仙台市から僅かな距離とはいえ澄んだ空気に癒されるはず!

\口コミ ピックアップ/

秋保温泉に沿って流れる川が渓谷になっており、そこに遊歩道が整備され、約30分ほど散策することができます。結構アップダウンはありますが、渓谷の美しさや険しさが体験できます。またガイドブックに載っていた覗橋から見えるハートマークも見つけることができてよかったです。 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

TEL/022-399-2324

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

仙台市八木山動物公園

地下鉄が開業したことで、利便性がアップした仙台市八木山動物公園。夏には夜間開園される日もあるので、夜行性のライオンやトラが活発に動いているのを見られそう。普段とは違った動物園を楽しんでみては?

\口コミ ピックアップ/

施設自体は少し古いですが、動物の種類は多く、施設内も広く、動物好きであればかなり楽しめます。

ゾウ、キリン、トラ、ライオン等、動物園の主役(?)たちもばっちり網羅しています。一方、爬虫類コーナーも充実していて、色んな不思議な生き物に遭遇できました。

動物とのふれあいコーナーもあります。(時間指定, HPに詳細あり) うさぎを抱っこできました! 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

作並温泉

作並温泉

古くから仙台の奥座敷と称され、風情ある景観が心身ともにリラックスさせてくれる作並温泉。肌にやさしい泉質と豊富な湯量から「美女づくりの湯」とも言われ、露天風呂や岩風呂など各旅館の多彩な湯めぐりが◎

\口コミ ピックアップ/

作並のお湯は美肌に良いと聞きます。

値段の高い旅館からお手頃な値段の旅館までありますし、日帰り温泉もたくさんあります。

作並温泉で温泉に入ったら、近くにある仙台ハイランドという遊園地に行くのもおすすめです!! 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

TEL/022-392-2111

「作並温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

そうだ、旅に出よう。【箱根】で楽しむ夏の一人旅20選
そうだ、旅に出よう。【名古屋】で楽しむ夏の一人旅20選
夏の大冒険!フィールドアスレチックでアクティブに遊ぼう!【関西・北陸】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。