レアな国産クラフトビール樽生を注目の新施設「松蔭PLAT」で味わう

access_time create folderグルメ
f:id:uralatokyo:20160705105009j:plain

今日はとびきりおいしいビールを飲みに行ってきました。

うかがったのはじわじわと人気が高まる、ビアパブ「good sleep baker」。

このビアパブはちょっと他とは違うビールが飲めるお店なのです。

今春オープンの新施設、駅からすぐの「松蔭PLAT」

f:id:uralatokyo:20160705103410j:plain

まずロケーションですが、この春にオープンしたばかりの「松蔭PLAT」の1階、一番奥に「good sleep baker」はあります。「松蔭PLAT」という名前は、東急世田谷線松陰神社前駅のプラットフォームの延長のようなロケーションからきているそうで、実際駅から数十メートル。ホントにすぐです。

「松蔭PLAT」には雑貨屋さんなどのお店も入っていますので、ビールを飲む前にちょっと他のお店を見てみたりするのもいいですね。

f:id:uralatokyo:20160705103432j:plain

カフェのようなシンプルな店内、ほどよいアウトドア感

f:id:uralatokyo:20160705104830j:plain

まずお店の入り口ではパンやケーキが並んだショーケースがお出迎え。

実はこのお店、店内でパンやケーキを焼いているのです。

だから、いつでも店内はパンの焼けるいいにおいがしていますし、焼きたてのパンを食べながらビールを飲むという、なかなかできない体験ができるのです。

f:id:uralatokyo:20160705104841j:plain

この日はまだ明るいうちにお邪魔したので、散歩中に立ち寄ってパンだけテイクアウトしていく近所の方もいらしたりと、とてもオープンな雰囲気でした。

お店のとなりが公園なので、ちょっとアウトドア感があって心地良いです。

今の季節、外飲みも良いですね〜。

f:id:uralatokyo:20160705104906j:plain

そして、店主の由美さんが明るい笑顔でお出迎え。

ひとりでも入りやすい雰囲気です。

そもそも、ビールと焼きたてパンって、あまりない組み合わせですよね。

どうしてビールとパンだったのでしょう。

由美さんはもともと製菓学校を卒業後、パン屋さんを中心にビアパブやタイ料理屋さんなど飲食業で経験を積んできたのだそうです。

だから、そのパンづくりの腕前はもちろんですが、例えばパンにパクチーとベーコンを組み合わせたり、フェンネルやキェラウェイシードのようなスパイスを効かせたり、いろんなお店で学んだことをいかした彼女ならではのアイデアやこだわりがたくさん。

パンもビールも、自分が本当に好きなものを取り入れて、お客さんに喜んでもらおうとしているところが、このお店の魅力のひとつなのかもしれません。

まずはビールをオーダー!

「good sleep baker」のビールの特徴は、新鮮な国産樽生ビールが飲めること。

クラフトビールが飲めるお店はたくさんありますが、「生」で飲めるお店はなかなかめずらしいですよね。

価格は、PAINT 1,100円〜、HALF PAINT 650円〜です。

タップが3つなのでスタメンが3つ、樽が空いたら次のビールに変わっていきます。

ラインナップは毎日変わりますし、行く時間によっては開栓待ちのものがもう飲めるようになっていたりと、このライブ感はビール好きならワクワクしますよね!

どのビールもサイズはパイントとハーフパイントから選べますので、ハーフでいろんな種類を試してみるのも良さそうです。

ちなみにいわゆるビアパブスタイル、キャッシュオンデリバリーで1杯ずつお金を払います。

f:id:uralatokyo:20160705104946j:plain

詳細なランナップは毎日同じものを提供出来ないこと、特定のブルワー(製造者)さんをご紹介できないとのことで今回はぼかしてしまっていますが、この日は北海道(江別)、栃木(下野)、千葉(佐倉)のビールを提供中。待機樽は千葉(木更津)、長野(山伏)、栃木(下野)のブルワーさんのものでした。どのビールが飲めるかは、お店に行ってみてのお楽しみです!

では、いざ。

まずは北海道・江別産のブラックビールからいってみます!

f:id:uralatokyo:20160705105009j:plain

濃厚そうなルックス。

きめ細かくてクリーミーな泡。そしてビールは、うん、たしかにビール名にもあるようにコリアンダー(パクチー)の風味がします。コリアンダーと黒ビールって合うんですね。いろんなビールを飲んできたけど、これは初めての味です!

あっという間に飲み干してしまったので、次は、千葉・佐倉産のもの。

これは、ノーザン・ブルワー・ホップだけを使用しているそうです。

f:id:uralatokyo:20160705105026j:plain

スッキリしているけど、ちゃんと苦みも感じられて王道な感じかも。ウマイです!

おなかが空いてきたのでフードもオーダーします。

この日は、ビールを楽しんでいるとパクチーベーコンパン(パン各種 250円〜)が焼き上がりました!

パンは焼きたてだけあってまだアツアツ。焼きたてのパンを食べる機会って、家で自分で焼かない限りなかなかないからうれしいです。

パンもビールも、このお店ですごいのはライブ感。

その場で焼き上がると、ついつい食べたくなってしまうんですよね。

ベーコンとパクチー、合いますねぇ。このお店ではパクチーがホント良い仕事してます。

そして、コロネーションチキン(700円)もオーダー。これは鶏肉をマヨネーズ+スパイスのソースで和えたもの。コクのあるソースはパンに付けて食べてもおいしい!

f:id:uralatokyo:20160705105046j:plain

ビールと、それにあうフード。

ここにパンが入ってくることで。このバランスのよさ、満腹感、安心感。スゴイです。

f:id:uralatokyo:20160705105103j:plain

そしてフライドポテト(500円)。

オープンキッチンなので、私、見てました。

あらかじめローストしておいたジャガイモを注文が入ってから揚げ、揚げたてを出してくれていました。手がこんでますね、さすがのおいしさでした。

+100円でサワークリーム&スイートチリを付けてもらったので、さらに濃厚な味になってビールが進む!

フードはほかにもタイ風エビトースト(500円)、ラタトゥイユ(500円)、ソーセージ(900円)など、ビールにもパンにも合うメニューがたくさんありますよ。フードも日替わりなので、この日に注文したものが必ずあるかは分からないのですが、どれもビールに合うことは間違いなしフード達が待っています。

そしてこの日最後のビール、栃木・下野産のもの。

f:id:uralatokyo:20160705105127j:plain

他のビールを注ぐときにはあんなに注意深く泡を切ったり足したりしてくれていたのに、このビールは泡なし?

聞いてみたところ、ほとんど泡のないビールなんだそうです。

そういうビールもあるんですね。勉強になりました。

最近はやりのIPAでホップの香りがすごい。

そう、ビールは泡だけではないのです!

まさに最後を締めるのにふさわしいホップ感でした。

f:id:uralatokyo:20160705105151j:plain

そんなこんなですっかり日も暮れ、おいしいビールを堪能したのでした。

このお店のコンセプトは、店名にもあるように「良い眠り」。

これは私の個人的体験ですが、「good sleep baker」ではいつもよりたくさん飲んでも二日酔いになりにくい気がするのです。新鮮で質の良いビールだからかもしれません。

「松陰神社前」というのんびりした住宅街で、自然体で楽しめるクラフトビール、仕事帰りに立ち寄って一杯、いかがでしょう。

一日の終わりにおいしいビールを飲んで、グッスリよい眠りを迎えたい方はぜひ、「good sleep baker」へ。

お店情報

good sleep baker

住所:東京都世田谷区世田谷4-13-20 松蔭PLAT 1F-D

電話番号:050-7128-3201

営業時間:月曜日〜土曜日 17:00〜翌1:00、日曜日 15:00〜23:00

定休日:水曜日

ウェブサイト:http://goodsleepbaker.com/

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:ゆきちゃめゴン

ゆきちゃめゴン

食べることばかり考えています。弱いのにお酒も好きです。ふだんはエディトリアル系を中心にDTPデザイナー。東京の下北沢〜渋谷あたりで生きています。万年ダイエッターでしたが、最近痩せることをあきらめました。Small Happy Thingsというサイトにも参加中。 ウェブサイト:Small Happy Things 小さな幸せについて考えるサイト

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

コーヒープレゼンター芸人・平岡佐智男を知っているか?【コーヒールンバ】
【タベアルキスト】D&DEPARTMENT~食材のルーツを巡る旅 其ノ2(前編) ~産地を巡る冒険
現役ミュージシャンが切り盛りする超リーズナブル酒場、東京・新代田「えるえふる」

  1. HOME
  2. グルメ
  3. レアな国産クラフトビール樽生を注目の新施設「松蔭PLAT」で味わう
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。