ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【箱根】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【箱根】ならではの一人旅スポットをご紹介!

自然が作り出した世界遺産や歴史的な建物に感動したり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

箱根神社

運開きのパワースポットとしても有名な場所。仕事などの転機の際に訪れお参りし、運気とパワーを上げるゲン担ぎをする方も多いという。ゆっくり境内を巡り、神秘的な雰囲気を楽しんで。

\口コミ ピックアップ/

歴史が古いだけあって樹齢400年はあるだろう木が沢山で昔に思いをはせながら階段を上りました。私は足腰が強いらしく階段は余裕でしたが、みなさんハアハア言いながら上っていました。ついでに行くのではなく箱根神社を目指して行ってほしいと思います。狛犬にこけがついていたのも歴史を感じられて良かった。歴史好きの方はぜび行ってみてほしいと思います。 箱根神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

TEL/0460-83-7123

「箱根神社」の詳細はこちら

箱根ガラスの森

建物の地下に無料のコインロッカーがあり、旅行中でも手ぶらで楽しめて嬉しい。エントランスにあるガラスが彩られた樹のオブジェは、日光を浴びると電飾のようにきらきら光ってとても綺麗。

\口コミ ピックアップ/

ここはガラス好きの聖地ではないかと思っています。おすすめは晴れた日で少し風のある日です。クリスタルガラスが太陽の光を反射して、それを風が揺らすとキラキラ光って本当に綺麗です。イルミネーションには出せない輝きです。また、イベントもたくさん開催していて、この日は初めてグラスハープの生演奏を聞いて、あまりの音色の美しさに感極まって泣いてしまいました。広いホールに響く繊細で、楽器同様に透明感のある音は本当にすばらしいです。是非一度、足を運んでください。 箱根ガラスの森

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

TEL/0460-86-3111

「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

芦ノ湖

芦ノ湖から富士山がバックに映るので、写真スポットとしても有名。元箱根周辺の湖畔には美味しいレストランやベーカリーなどが多く、富士山を眺めながらゆったりとした湖畔散策が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

美しい風景。芦ノ湖を眺めながら、パンと珈琲でランチにしました。箱根神社の朱色の鳥居が映えます。薄曇りで、この日は富士山がよく見えなかったのですが、十分満喫出来ました。 芦ノ湖

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

TEL/0460-83-7361

「芦ノ湖」の詳細はこちら

彫刻の森美術館

ピカソの油彩や版画、陶器などを常設展示しており、国内外の彫刻作品を箱根の自然とともに鑑賞できる。写真スポットも多くあるので、旅の思い出にお気に入りの一枚を撮ってみて。

\口コミ ピックアップ/

箱根の小高い山の頂にある彫刻の森美術館は、自然と融合した美術館です。広大な豊かな自然の中に佇む彫刻を楽しむことができます。散策路に沿って歩いて行くと様々な彫刻が佇んでいます。それぞれのテーマで見学者を楽しませてくれます。奇抜な彫刻や哲学的な彫刻が折重なり自然の中に融合され、何かを問いかけてくるような印象を与えてくれます。美術館の自然散策路の敷地内には足湯も設置されていて、歩き疲れた身体を癒してくれます。 彫刻の森美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

TEL/0460-82-1161

「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

箱根海賊船

箱根で気軽にミニクルージングができる素敵なサービス。芦ノ湖のきれいな風景を360度楽しめ、天気が良い日は特に最高。気持ちよい風を楽しみ、海賊気分を味わおう。

\口コミ ピックアップ/

晴れたら富士山がきれいに見えて湖から見る景色は何とも言えないくらい素敵(^O^)

途中下車してのんびり散策。また違う海賊船に乗れば楽しさ倍増。

船の中のお楽しみもありますよ(^O^) 箱根海賊船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

TEL/0460-83-6325

「箱根海賊船」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

名作「星の王子さま」とその作者「サン=テグジュペリ」の世界に入ってゆける魅惑の施設。ファンの方にも未読の方にも楽しめるような、随所にちりばめられた細かい心遣いが素敵で嬉しい。

\口コミ ピックアップ/

星の王子様が好きな方はとても楽しめるスポットです。未読の方でも、かわいらしい建物を眺めたりや四季折々の花に彩られたガーデンを散歩するだけでも楽しいと思います。特にガーデンは、ガーデンデザイナーの吉谷氏によるもので美しく、チャペルの周辺はフォトスポットしてもオススメです。

展示ホールは、サン=テグジュペリの生い立ちなどを知ることができる展示資料がたくさんあります。星の王子様にでてくるワンシーンを再現した部屋もあり、物語の中へ入った気持ちになれます。

また、館内のレストランもおしゃれな雰囲気でフレンチをいただくことができます。 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

TEL/0460-86-3700

「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

ロープウェイに乗って眺める富士山と大涌谷は正に絶景、箱根に来たら必ず乗りたいもののひとつ。黒玉子で有名な大涌谷に向かうには、バスよりもスリル満点なこちらがオススメというファンも多い。

\口コミ ピックアップ/

箱根には何度も行きましたが、箱根湯本→元箱根→芦ノ湖→大湧谷→強羅と廻るのに途中でこの箱根ロープウェイを使うのが便利です。天気がよければ間近に雄大な富士山が見れます。ちなみに、箱根一周する場合は箱根フリーパスを持っているとお得みたいです。ロープウェイも登山電車も海賊船もバスにも使えるようです。 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

TEL/0460-82-3052

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

湯本温泉

箱根と言って真っ先に頭をよぎるのは温泉!という方も少なくないはず。お1人様での温泉遊戯は、まるで昔の文豪のような豪華な気分になれてオススメ!旅の疲れと汗を温泉で流して。

\口コミ ピックアップ/

都心から近いのが良いです。思い立ったら小旅行気分で温泉に行けるのが良いです。

湯本は泉質は優し目で少し物足りないけど、温泉街でお饅頭やお土産屋さんを見たり、日帰り温泉に行ったり十分に楽しめます。 湯本温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本

「湯本温泉」の詳細はこちら

飛龍の滝

自然のパワーを感じることのできる箱根のパワースポットの一つ。神秘的な周辺の空気の中、綺麗な水が流れ落ちるマイナスイオンたっぷりの滝は、夏の一人旅で訪れるのにはぴったり。

\口コミ ピックアップ/

地図を片手に歩いてたどりついたのですが、滝独特のヒンヤリした空気に、心が解放される感じでした。石をわたって滝のすぐ手前までいくことができ、澄んだ水のなかで鯉がゆったり泳いでいたり、しぶきに小さな虹が見えることなど、癒しの空間を満喫しました。

けっして大きな滝ではありませんが、その分、プライベート感があって、私は好きですね。しめ縄とかで飾られていないので、自然な感じが楽しめます。 飛龍の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

「飛龍の滝」の詳細はこちら

箱根湿生花園

景観豊かで自然が溢れる園内は、尾瀬に似た雰囲気だが、よりコンパクトな地形のため気軽に湿原を堪能することが可能。晴天の日は特に、気持ちの良く清々しい散策が満喫できて○。

\口コミ ピックアップ/

とにかく、神奈川にこんなに雄大な景色があったなんてと初見の時はただ驚きました(゜ロ゜屮)屮

そしてかつてこの仙石原で湿原が当たり前だったということを知り、人の手によって蘇ったこの姿を二度と無くしたくないと感じました(。・ω・。)

地球を大切に生活しようと、思い新たに出来る大切な場所です(^^/(¨) 箱根湿生花園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817

TEL/0460-84-7293

「箱根湿生花園」の詳細はこちら

玉簾の滝

日帰り温泉で有名な天成園の敷地内にある滝。神社などほかの観光地も密接した近隣敷地内にあるため、温泉と散策、観光気分も満たせると、一粒で三度おいしいのが嬉しい場所。

\口コミ ピックアップ/

滝を流れ落ちる水が霧のように広がりひんやりと周囲の空気を落ち着かせ気持ちがいいです。

時折射す木漏れ日が滝の水にあたりキラキラと綺麗で、湿った空気に包まれ佇んでいるとなんとも落ち着いてきます。

湯元に来たら必ず立ち寄りたい場所です。 玉簾の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本682(天成園内)

「玉簾の滝」の詳細はこちら

箱根武士の里美術館

戦国時代~江戸時代にかけての鎧や兜や武器など多くの収蔵品を展示しており、歴史に興味がある方にはとても嬉しい場所。希望者には江戸末期に作られた本物の鎧を試着する事もできるので、記念撮影もバッチリ○。

\口コミ ピックアップ/

本物の甲冑や刀などが展示されており、見ることができます。

それだけでなく、レプリカなどではない本物の甲冑を身にまとうこともできます。

日本史マニアとしてはそれだけでたまりませんでした! 箱根武士の里美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-580

TEL/0460-84-8177

「箱根武士の里美術館」の詳細はこちら

玉子茶屋

温泉の成分で殻が真っ黒だが、中身は普通の美味しいゆで卵。温泉卵というと半熟のものが多いが、この黒タマゴは黄身までしっかりと火が通っているので、半熟が苦手という人でも美味しくいただける。

\口コミ ピックアップ/

アツアツの温泉玉子を売っているだけのシンプルな茶屋です。そのシンプルさがいいです!温泉ガスで温められた玉子は最初は手で持っていられないほどアツアツ!石のテーブル?みたいなところで殻を割ってそこでみんな食べていました。景色も最高です。天気が良ければ富士山の絶景ポイントでもあります。 玉子茶屋

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

「玉子茶屋」の詳細はこちら

九頭龍神社

木漏れ日の中をゆったりと歩いていると小鳥の声が聞こえたり、木立の間から真っ青な芦ノ湖が見えたりで、道中の散策も観光になり楽しめる。歩き行き、神秘的な九頭龍神社にたどり着いた際の感動はひとしお。

\口コミ ピックアップ/

九頭流神社は九頭流の森の中にある神社です。入り口からは徒歩のみで5~10分くらい。森の小道を奥へ行くと現れます。みんな九頭流神社だけが目的のためか、お参りしてから引き返す人が多いけど、そのまま森の奥へ進むと静かで人もいないのでとても落ち着いた気分になれます。帰りには入り口そばの白龍神社にもおまいりしましょう。 九頭龍神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

TEL/0460-83-7123

「九頭龍神社」の詳細はこちら

恩賜箱根公園

芦ノ湖へ突き出した小さな半島部分を丸ごと整備した国立公園。広い公園なのでゆっくり箱根を楽しみたい方におすすめ。展望台からは天気が良い日は富士山も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

箱根の関所跡からすぐの場所にあって、芦ノ湖が目の前に望めます。4月半ばでちょうど「マメザクラ」が見ごろでした。敷地内に皇室の静養所としていた建物があって、自販機もあって休憩に格好の場所です。展望台からは晴れた日には富士山がきれいに見え、撮影する人が多い様です。坂を下りて国道を渡れば杉並木を歩いて元箱根までは15分位です。 恩賜箱根公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根

TEL/0460-83-7484

「恩賜箱根公園」の詳細はこちら

駒ケ岳

箱根が誇る大自然のビュースポット。ロープウェーに乗り山頂へ行くと、眼下に芦ノ湖が。その先には駿河湾が見え、また富士山も見えてと、写真スポットの連続がとてもうれしい。肉眼とカメラ両方で楽しんで。

\口コミ ピックアップ/

芦ノ湖畔からロープウェイで約10分で駒ヶ岳山頂に着きます。標高が高いので夏でも涼しくとても気持ちが良かったです。行った日は晴天だったので素晴らしい眺めを楽しめました。富士山や芦ノ湖の全貌を拝むことが出来ました。それと、山頂には箱根神社の奥宮?もあり、まるで神界にでもいるような気持ちになりました。とても気持ちの良い素晴らしい場所でした。 駒ケ岳

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ケ岳」の詳細はこちら

箱根 芦ノ湖遊覧船

晴れた日に芦ノ湖を進む海賊船が、大航海時代のようでかっこ良い。ほとんど船も揺れないので、船酔いが苦手な方も安心して楽しむことができる。デッキに出て気持ちの良い風を味わおう。

\口コミ ピックアップ/

700人乗りの大きな遊覧船。

時速19キロでゆったりと芦ノ湖を走ります☆

2階部分からは眺めが良く、席もゆったりとしていて快適な移動が楽しめました♪ 箱根 芦ノ湖遊覧船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3

TEL/0460-83-6351

「箱根 芦ノ湖遊覧船」の詳細はこちら

大観山

富士山と芦ノ湖と駒ヶ岳が一望できる、最高&最善の景観場所。お土産物屋や休憩場所なども充実しており、空気もおいしいのでのんびりとした贅沢な時間を楽しめるビュースポットとなっている。

\口コミ ピックアップ/

箱根のドライブスポッド。天気が良いと駐車場から富士山や芦ノ湖が綺麗に見えるドライブ、ビュースポッドです。箱根に行く際に立ち寄りました。バイクで来ている人も沢山いました。次回は秋の紅葉シーズンに来てみたいと思える素敵な場所でオススメです。 大観山

住所/神奈川県足柄下郡箱根町

「大観山」の詳細はこちら

箱根強羅公園

静かで景観良く、大自然の恵みをたっぷり全身に受けることができる公園。広い園内では陶芸体験やガラス細工などの体験も行っており、旅の思い出を作るにもバッチリの場所。

\口コミ ピックアップ/

公園にはキレイな花が沢山あり、ゆっくり散歩しながら景観を楽しめます。全体的に斜面に作られた公園です。クラフトハウスがあり、色々な体験が出来ます。

中でも今回は手軽なサンドブラストをやりましたが、とても簡単で面白かったです。

記念にいいお土産も出来て良かったです。 箱根強羅公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

TEL/0460-82-2825

「箱根強羅公園」の詳細はこちら

金時山

登山距離は短めなもの、岩がむき出しの場所も多く、ロープを使って登ったりと本格的な道程を満喫できる。山頂には茶屋があり、登山の心地よい疲労感を甘味で癒しつつ達成感を味わえる。

\口コミ ピックアップ/

山ガール仲間と登山しました。割と軽装で登る人もいましたが、結構本格的な山です。高尾山のように頂上まで舗装されている道もあるというのはないです。

特に頂上に近づくと、冬場は凍ることもあり、要注意だなと思いました。

お茶屋さんによると、頂上から富士山をそれはきれいに見ることができますが、雲がかかっている日が多く、スパッと見えることは少ないそう。自分が登った時も、雲に覆われ、まったく見えませんでした…

登山時間は休憩を含め、5時間程度。朝登って、昼過ぎに降りて、箱根の日帰り温泉というコースで楽しめるので、すごく良いと思います。 金時山

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「金時山」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

そうだ、旅に出よう。【名古屋】で楽しむ夏の一人旅20選
夏の大冒険!フィールドアスレチックでアクティブに遊ぼう!【関西・北陸】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP