ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【箱根】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【箱根】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。 170810_メイン_箱根

輝く太陽、青い空が広がる真夏は、旅にでかけたくなる季節。

「どこかへ行きたい!」と思い立ったら、すぐに出かけてみませんか?

そんな貴女におすすめしたい【箱根】ならではの一人旅スポットをご紹介。

自然が作り出すパワースポットや、感性を刺激するミュージアムなど…

忙しい毎日ではなかなか出来ない貴重な体験が見つかるはず。

気ままな女一人旅も夏ならでは。思いっきり楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

箱根神社

170810_箱根神社出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/

箱根湯本の宿からもバスで意外と近いです。自然の匂いがとても気持ち良く、苔も素敵なくらい青々としていました。いつ行っても心が洗われる気がします。

(行った時期:2017年7月) 箱根神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

「箱根神社」の詳細はこちら

箱根ガラスの森

箱根ガラスの森出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ガラスの森

ヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/

友人から箱根の楽しみ方として美術館巡りを勧められたので、数カ所をピックアップして訪れてみました。当初、ガラスの森美術館は、その候補に挙げていませんでした。ところが、時間的に余裕があったので、ぷらっと感覚で立ち寄って見たのですが・・・。これが、期待以上の体験!所蔵品も見応えがあり、大満足。ガラスの美しさを改めて感じたのですが、それ以上に、散歩道が素敵です。沢に向かっての坂道に沿って、紫陽花が咲き、また、よーく見ると、ガラス細工も混じっていて、それらが太陽の光を浴びて、いろんな色を醸し出し、歩いていて楽しくなる感覚に、来て良かったと感じます。

(行った時期:2017年7月23日) 箱根ガラスの森

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

芦ノ湖

芦ノ湖出典:じゃらん 観光ガイド 芦ノ湖

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイで行きましたが、とても良かったです!7月後半でも肌寒いので、半袖では寒く感じました!霧にも左右されますが、晴れてる日は最高だと思いますよ!

(行った時期:2017年7月) 芦ノ湖

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

「芦ノ湖」の詳細はこちら

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館出典:じゃらん 観光ガイド 彫刻の森美術館

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/

彫刻の森は2回目ですが、やはりのんびりお散歩したい時には最適です。足湯やカフェもあるので、歩き疲れたらゆっくり休めるのもいいです。

(行った時期:2017年6月) 彫刻の森美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

箱根海賊船

箱根海賊船出典:じゃらん 観光ガイド 箱根海賊船

箱根町港~元箱根港~桃源台港

\口コミ ピックアップ/

遊覧船ではありません、海賊船です。それだけでもう乗りたくなる!!芦ノ湖を体感でき、爽快感がありおすすめです。

(行った時期:2017年4月) 箱根海賊船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164

「箱根海賊船」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ出典:じゃらん 観光ガイド 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

\口コミ ピックアップ/

星の王子さまの物語は分かりませんでしたが、それでもミュージアム内が可愛くてお洒落な雰囲気なので、楽しめました(*^^*)

ミュージアム内のカフェにあった、バオバブのコーラは、変わった味がして面白かったです!

(行った時期:2017年7月) 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイは、全長約4km、神奈川県足柄下郡箱根町の早雲山駅と桃源台駅を結ぶ、日本一長い路線を誇る索道です。

乗車人数は2008年度に201万人を超え、翌年にギネスのゴンドラ・リフト部門で世界一に認定。

このロープウェイは、早雲山駅を出発すると、ロープウェイはぐんぐんと山の斜面を登り、大涌谷駅がある標高1,044mまで一気に登り、その先の桃源台駅までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

※月2回、メンテナンス運休日があるため要注意

※火山ガスの影響により、発作などを起こす可能性のある方の乗車は出来ない可能性があります

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイが復活して、大涌谷へ行けて良かったです。

黒玉子も食べました。

前に行った時は、早雲山からバスでしか桃源台まで行けませんでしたので、嬉かったです。

ロープウェイからみる大涌谷は良かったです。

ただ、中は暑かったですよ。

(行った時期:2017年7月6日) 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

湯本温泉

湯本温泉出典:じゃらん 観光ガイド 湯本温泉

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。 温泉の歴史は古く、文字通り「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものです。江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわいました。年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/

箱根に多くある温泉街で、昔ながらの歴史を感じられる温泉です。のんびりとすごせる宿も多く、泉質もいいです。

(行った時期:2015年12月) 湯本温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本

「湯本温泉」の詳細はこちら

飛龍の滝

飛龍の滝出典:じゃらん 観光ガイド 飛龍の滝

飛龍の滝自然探勝歩道の中間にある。

\口コミ ピックアップ/

安山岩の柱状節理、大岩がごろごろ、苔むした岩、青々したもみじ。とっても趣のある山の中を30分ほど歩くと、ぽっかり空が開き、光のさす飛龍の滝にみとれました。

(行った時期:2017年6月) 飛龍の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

「飛龍の滝」の詳細はこちら

箱根湿生花園

箱根湿生花園出典:じゃらん 観光ガイド 箱根湿生花園

園内には、低地から高山まで日本各地に点在している湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物1,100種が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、約1,700種の植物が四季折々に花を咲かせています。

園路は、低地から高山へ、初期の湿原へと順に植物を見て回れるようになっています。

\口コミ ピックアップ/

園内には色々な湿生植物があるので、植物、散歩が好きな人は楽しめると思います。進んでいくと、ひらけた場所があって、草木がキラキラしていて、北海道に来たような気分になりました。リフレッシュしたい人にはオススメです。

(行った時期:2017年6月) 箱根湿生花園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817

「箱根湿生花園」の詳細はこちら

玉簾の滝

玉簾の滝出典:じゃらん 観光ガイド 玉簾の滝

玉だれのように落下している。天成園の庭にあるが、見学は可能。

\口コミ ピックアップ/

天成園に宿泊した際に滝の前で記念撮影をしました。うっすら虹のような光彩が光っていて綺麗でした。滝の音を聞いているだけでも癒されるのでオススメです。宿泊客で無くても見学できるので箱根に来た際には立ち寄るのが良いですよ。

(行った時期:2017年3月) 玉簾の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本682(天成園内)

「玉簾の滝」の詳細はこちら

箱根武士の里美術館

箱根武士の里美術館出典:じゃらん 観光ガイド 箱根武士の里美術館

室町時代より江戸末期までの甲冑・兜・火縄銃・太刀・美人画・掛軸等を展示

\口コミ ピックアップ/

歴史に興味が相当ある方でないと楽しめない、と言う施設ではありません。日本人なら一度は歴史ドラマで見たことがある、火縄銃、日本刀、甲冑、などが展示されているため好奇心がくすぐられます。なんと、鎧兜の試着もできます。

近くにはインド料理屋、そば屋などの飲食施設もあります。箱根湿性花園に寄るついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

(行った時期:2016年10月21日) 箱根武士の里美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-580

「箱根武士の里美術館」の詳細はこちら

玉子茶屋

玉子茶屋出典:じゃらん 観光ガイド 玉子茶屋

1個食べると7年寿命が延びるといわれる黒タマゴは、大涌谷の名物。白煙が立ちこめる閻魔台近くにある玉子茶屋では、この黒タマゴの製造を間近で見ることができる。もちろんここで味わうのもOK。殻が黒いのは、温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄ができるため。胃腸病にもよいと言われている。

大涌谷の高台で黒タマゴを頬張ろう

\口コミ ピックアップ/

その場で食べられて、見た目の印象が強く、味はどうなのかと思っていましたが、味はいたって普通のゆで卵ですが、その場の雰囲気もあいまって最高でした!

美味しかったです。思い出にもなりますね!

(行った時期:2012年11月) 玉子茶屋

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

「玉子茶屋」の詳細はこちら

九頭龍神社

九頭龍神社出典:じゃらん 観光ガイド 九頭龍神社

湖中に小さな朱の鳥居が立つ。毎月13日、送迎船が元箱根から出航。

\口コミ ピックアップ/

箱根神社に参拝の後に、お参りさせて頂きました!

箱根神社から徒歩だと約1時間ぐらいかかりますが、芦ノ湖湖畔の散策道はとても気持ちが良かったです!時間に余裕のある方は、箱根神社から徒歩での参拝をオススメします♪

九頭龍神社本宮は小さいお社ですが、とても静かで気持ちの良い場所です!

(行った時期:2017年1月) 九頭龍神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「九頭龍神社」の詳細はこちら

恩賜箱根公園

恩賜箱根公園出典:じゃらん 観光ガイド 恩賜箱根公園

芦ノ湖に突き出した塔ケ島にある旧箱根離宮跡を公園として開放したものである。遊歩道からは芦ノ湖周辺の展望が楽しめる。園内には湖畔展望館があり展示室・休憩室などもあります。

\口コミ ピックアップ/

とても手入れが行き届いた素晴らしい公園です。

至る所から芦ノ湖越しに富士山が見えます。

新緑と湖と富士山を堪能しました。

(行った時期:2017年5月23日) 恩賜箱根公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根

「恩賜箱根公園」の詳細はこちら

駒ケ岳

駒ケ岳出典:じゃらん 観光ガイド 駒ケ岳

芦ノ湖の東岸にそびえる全山草原、萱山。ロ-プウェイ利用約7分。かながわの景勝50選の地。

\口コミ ピックアップ/

かなり高い山です。

ロープウェイで山頂まで行く事ができます。

天気もよく、暖かかったので、ロープウェイで山頂までいきました。

1300メートルあるそうです。芦ノ湖全体を見る事できます。富士山も全体を見る事ができます。

山頂には神社しかありませんが、絶景スポットがたくさんありました。

(行った時期:2016年12月19日) 駒ケ岳

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ケ岳」の詳細はこちら

箱根 芦ノ湖遊覧船

箱根 芦ノ湖遊覧船出典:じゃらん 観光ガイド 箱根 芦ノ湖遊覧船

大正9年に営業開始し、昭和36年に双胴遊覧船をわが国で初めて就航した。現在は3隻の双胴船と1隻の周遊船、合計4隻の遊覧船が運航する。

双胴船は優れた安定性と船体2隻分の広さで揺れも少なく快適で安心して乗船でき、展望甲板からは視界360度の眺望、船内からも大きな窓からゆっくりと景色を楽しめる。1階船室からはコックピットがガラス越しに覗ける。コックピットの後ろに立てば、気分はキャプテンに…。 4つの港(箱根関所近くの箱根関所跡港、箱根神社や杉並木に近い元箱根港、箱根園、駒ヶ岳ロープウェーのある箱根園港、芦ノ湖の北のターミナル湖尻港)をつなぐ定期船と、4港どこから乗船しても遊覧して同じ港に戻ってくるマイカー利用に便利な周遊船がある。 毎月13日には元箱根港から九頭龍神社参拝船が出港し参拝客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

遊覧船は本数が少ないのであらかじめ時間を調べてから行くと良いと思います。船上から見える富士山はとてもきれいでゆったりした時間を過ごせます。

(行った時期:2016年8月) 箱根 芦ノ湖遊覧船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3

「箱根 芦ノ湖遊覧船」の詳細はこちら

大観山

大観山出典:じゃらん 観光ガイド 大観山

湯河原と箱根の境にある。富士と芦ノ湖の眺望は抜群。かながわの景勝50選の地

\口コミ ピックアップ/

ターンパイクを上っている間はとても天気が良かったのですが、展望台付近は霧(雲)の中でした。

昼食をとり、2Fのラウンジで休んでいると、霧も晴れて富士山も芦ノ湖もきれいに見えました。

霧と晴れの両方の景色がたのしめてよかったです。

(行った時期:2016年4月29日) 大観山

住所/神奈川県足柄下郡箱根町

「大観山」の詳細はこちら

箱根強羅公園

箱根強羅公園出典:じゃらん 観光ガイド 箱根強羅公園

箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎えるフランス式整型庭園。噴水を中心に左右対称に造成され、園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラで園内を華やかに、秋には紅葉の名所となる。

\口コミ ピックアップ/

強羅駅を降りてすぐに強羅公園があります。

かなりの坂道なので、お年寄り、足腰の悪い方はちょっときついかもしれません。

園内には庭園茶室、カフェ、工芸体験クラフトハウスなどがあり楽しめます。

(行った時期:2017年6月) 箱根強羅公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

「箱根強羅公園」の詳細はこちら

金時山

金時山出典:じゃらん 観光ガイド 金時山

日本三百名山のひとつとして知られる標高1,212mの金時山。

神奈川県足柄下郡箱根町と南足柄市、静岡県駿東郡小山町の境に位置し、その一帯は富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

また、金時山は箱根外輪山の最高峰であり、山頂付近は風衝地となっているため、見晴らしもよく、金時茶屋と金太郎茶屋が建っていて、登山者で賑わっています。

山頂からは富士山をはじめ、駿河湾や大涌谷の噴煙地の景色を望むことができ、頂上からの眺望は雄大荘観。

初心者でも手軽に登れるほど展望がよく、様々なルートが整備されているため、箱根の山では最も登山者が多く、家族連れには人気のスポットです。

\口コミ ピックアップ/

いつ登っても、金時山頂上から見る富士山は、素晴らしいです。

仙石原温泉の民宿から歩いて、一時間半で頂上に着きます。

仙石原商店街の笹とうふ店で買った上品な味のお稲荷さんと味付けバッチリのおからを頂上で食べると、人生これ以上の幸せがあるかと思います。最高です。

(行った時期:2016年7月12日) 金時山

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「金時山」の詳細はこちら

箱根のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~11年連続!全国の人気温泉地ランキング1位のワケはこちら~

~ちょっと贅沢な箱根旅はこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

涼温泉にひんやりスイーツ…涼スポット満載の「湯の山」がアツい【三重】
夏限定!SNS映え間違いなしの和菓子屋さんの涼スイーツ【東海】
涼遊び&涼スイーツに穴場的避暑地も!?広島のおすすめ癒しスポット9選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。