ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【名古屋】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【名古屋】ならではの一人旅スポットをご紹介!

名古屋飯に舌鼓を打ったり、珍しい作品に触れたり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

名古屋港水族館

電車でも車でもアクセスがスムーズな名古屋港にあり、北館2フロア、南館3フロアの大規模水族館。シャチやイルカのショー、大水槽のマイワシのトルネードに大興奮間違いなし。夏にはナイトアクアリウムも!

\口コミ ピックアップ/

地下鉄駅から歩いてすぐなのでアクセスは良好です。

定番のイルカショーも楽しいのですが、シャチのトレーニングやマイワシのトルネードなど時間が決まったイベントも必見ですよ。 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

TEL/052-654-7080

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

名古屋にしかない体験をするならココ!世界のTOYOTAが作った、車好き&機械好きなら必見の博物館。創始者・豊田佐吉が発明した独創的な織機や二足歩行型パートナーロボットのバイオリン演奏など多彩な実演展示も。

\口コミ ピックアップ/

とにかく展示が専門的でじっくり見るには時間が必要。

織機と自動車。それぞれの展示にかなりのボリュームがある。

一つ一つのブースに人がいて詳しく説明してくれる。

さすが世界のトヨタと言える施設。 トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

TEL/052-551-6115

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

ノリタケの森

名古屋に本社を置く、日本が誇る高級食器メーカー・ノリタケの直営ミュージアム。ウェルカムセンターやノリタケの森ギャラリーは、嬉しい入場無料。季節により彩りを変える木々や草花を眺めながらの散歩も楽しい。

\口コミ ピックアップ/

駅から近いのでフラリと立ち寄ったのですが…思った以上に良かったです。

食器の細かい造作や質感はもはや芸術作品だなと思いました。

カフェやアウトレット商品が買えるスペースなどもあって沢山のノリタケの食器を見て、触れて魅力に引き込まれました。 ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

TEL/052-561-7114

「ノリタケの森」の詳細はこちら

東山動植物園

昭和12年の開園当初から名古屋市民に愛されてきた動植物園は、1日では回りきれないほどの充実度。HPではイベントスケジュールや月1~2回園内で見られる花MAPも公開。訪れる前にチェックしよう。

\口コミ ピックアップ/

値段が500円なので、子供が楽しむアットホーム的な感じを想像していったら、全く違った。非常に広くて、動物園と植物園に分かれており、その敷地面積は非常に広く回るのが大変だった。動物の種類は豊富だったし、植物園は散策しながら楽しむことができた。子供だけでなく、大人でも十分見ごたえのある構成で楽しめた。500円は安すぎるくらいの内容だと感じた。 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

TEL/052-782-2111

「東山動植物園」の詳細はこちら

味仙 今池本店

ご当地ラーメンは旅の醍醐味!「味仙」は、激辛ブームに乗って、新・名古屋飯の1つとして注目された台湾ラーメンの元祖。台湾出身の店主が作り出した、名古屋人好みの濃い味のピリ辛ラーメンはやみつき必至!

\口コミ ピックアップ/

名古屋飯はたくさんありますが・・・今話題なのは台湾ラーメン。

その元祖が台湾料理屋の「味仙」今池本店。

地下鉄の駅からすぐですが名古屋駅からは少し離れた場所。

開店直後に行ったのに、すごく混んでいました。

地元の人がどんどんお店に入ってくる。

観光客っぽい人がほとんどいませんでした(笑)

台湾ラーメンは予想より小さく、インパクトは大きかったです。

辛いけどおいしい、後を引く味。

これを食べながら一杯、が最高でした! 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

東海地方のとんかつといえば「みそかつ」。揚げ物と味噌というくどくなりがちな組み合わせを絶妙なバランスで提供する名古屋ならではの味を堪能しよう。その他、エビフライ、カニコロッケ、アスパラ巻きも絶品!

\口コミ ピックアップ/

味噌カツならここです。観光客で常に混んでいるので、20-30分待ちは当たりまえのようですが、インターネットのホームページで各店の混雑状況が知れるので、空いている時間帯を狙えばスムーズ化と。スタッフは某テーマパークのスタッフのごとく、親切丁寧。名物の味噌カツもおいしくて満足です。 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

もともと名古屋の郷土の味だった味噌煮込うどんを「名古屋名物」にまで育て上げたのが、この山本屋総本家。粉と水だけで作られたコシの強い“生のうどん”と秘伝の味噌スープの組み合わせが絶妙。是非体験しよう!

\口コミ ピックアップ/

「ここの煮込みは濃いと思えるが、味噌が濃いのであって塩辛いわけではない。だから喉があまり乾かない」と初めて祖母に連れられて食べた時に言われたのを思い出します。確かにラーメンのように水を沢山欲しくなったりしない。しかし濃いので、ご飯がたくさん欲しくなる。付け合わせの白菜もあっさり控えめでいくらでも食べられる。名古屋の醍醐味 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

TEL/052-241-5617

「山本屋総本家」の詳細はこちら

スパゲッティヨコイ

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の元祖といえばココ!2.2mmの極太麺に、肉と野菜の形がなくなるまで煮込んだソースにブラックペッパーでアクセントを加えたオリジナルミートソースをON。ぜひ味わって!

\口コミ ピックアップ/

食べたことのない人には不味そうにみえる(らしい!?)この外観。

確かに自分も初めて食べるまで、この外観からはスパイシーさも美味しさも想像がまったくできませんでした。

これだけ外観で味が想像つかない食べ物って最近あまりありませんでした。

食べたことのない人は、とりあえず食べてみてくださいね。 スパゲッティヨコイ

住所/愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2階

「スパゲッティヨコイ」の詳細はこちら

名古屋市科学館

夏の暑さを吹き飛ばす極寒の世界に行けるスポット。マイナス30℃の展示室で、オーロラの全天周映像を見れる 「極寒ラボ」。世界一の大きさと映像クオリティを誇る人気のプラネタリウムも人気。整理券必須!

\口コミ ピックアップ/

並んでも見たいプラネタリウムです。土日は、朝9時にもう長い列ができています。投影時刻が近づくと、満席に近くするため、希望者は早くチケットを購入できるなど、工夫して対応されます。シートはゆったりしていて、星の世界に引き込まれます。 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

TEL/052-201-4486

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋市美術館

名古屋をアートの視点で楽しめるスポット。地元出身の芸術家の作品を多く展示する美術館。南北に長い三角形状の個性的な建物は、地元出身の建築家・黒川紀章の代表作。

\口コミ ピックアップ/

落ち着いた雰囲気を楽しめます。

勉強で息詰まったときや、すっきりしたいときに気分転換でたまにお邪魔します〓

天気がいい時は空気もさっぱりしてて

歩いてるだけで気持ちのいい場所です! 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

TEL/052-212-0001

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

名古屋城

名古屋のシンボル・名古屋城は、小天守閣地下1階・地上3階、大天守閣地下1階・地上7階建。貴重な美術品や刀剣類のほか、藩主のくらしや城下の一日を体験できる再現展示も。実物大の金鯱は絶好のフォトスポット!

\口コミ ピックアップ/

いわずと知れた金の鯱(しゃちほこ)のある城です。

名古屋駅の東口を出たら大通りを直進、左に折れます。

やはりお城ですから、白くてそれなりにキレイです。

夜はライトアップされて益々キレイです。

聳え立つ感じが、日本の城の美しさを奏でています。

鑑賞出来ます。

夜の名古屋城も観光としては見て帰ったほうが良いですよ。 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

TEL/052-231-1700

「名古屋城」の詳細はこちら

大須観音(寶生院)

大須に来たなら必ず訪れるべき定番スポット。老若男女楽しめる賑やかさも魅力!観音に繋がる参道には、近年からあげ屋が乱立、ご当地B級グルメとしても!日本三大観音のひとつで、毎月18日には縁日も行われる。

\口コミ ピックアップ/

お寺自体は、何処にでもあるような感じですが、そこにたどり着くまでの参道(商店街)が面白かったです。多種多様なお店があり、あれやこれや見ているうちに時間が過ぎてしまいました。から揚げが流行っているようで、から揚げ屋は大行列で、みんな道端でほおばっていました。 大須観音(寶生院)

住所/愛知県名古屋市中区大須2-21-47

TEL/052-231-6525

「大須観音(寶生院)」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

市の中心・久屋大通公園にある電波塔。建築構造家・内藤多仲によって設計されたタワー六兄弟のうちの1つ。毎週土日祝には245段ある展望階段で昇れる「スカイウォーキング」、毎日19時からは夜間ライトアップも。

\口コミ ピックアップ/

夕日の沈むところから見たいと、4時30分くらいから90mの展望台にあがりました。

あいにく前日の雪で100mのところまではあがれませんでしたので。

夕日の沈むところ、そして、すこしづつ暗くなっていくところ。

そして、クリスマスのイルミネーション、夜景

綺麗でした。

よかったです。

下に降りて、塔を見上げると変化する色にみとれてしまいました。

よかったです。 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

TEL/052-971-8546

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

名古屋ボストン美術館

名古屋にいながらアメリカ美術旅行ができるスポット。姉妹館である米国ボストン美術館のコレクションを展示する唯一の美術館。ただ、2019年3月の契約満了以降は未定のため、早めに訪れるのがオススメ。

\口コミ ピックアップ/

イベントによりますが、何が来ても名品ばかりです。週末は遅くまでやっているのでフラッと立ち寄ります。

常設展がないため、HPで確認してから行かなくてはなりません。 名古屋ボストン美術館

住所/愛知県名古屋市中区金山町1-1-1

TEL/052-684-0101

「名古屋ボストン美術館」の詳細はこちら

徳川園

尾張国の土地柄の豊かさを表現した庭園、龍門の滝や季節ごとの花など見どころ多数。名古屋民の美意識が感じられる和と洋が融合した豪奢な設えのレストランや、移築された迎賓館にあるカフェ・バーも人気。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の中心地にありながら、ここだけ別世界のようなイメージ。静寂で絵画の中に入ったかのような雰囲気が味わえます。小さなお子さんつれには不向きです。のんびり癒された方におすすめ。 徳川園

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001

TEL/052-935-8988

「徳川園」の詳細はこちら

愛知県美術館

名古屋一の繁華街・栄の街歩きのついでに、食べ歩きの休憩に是非寄りたいスポット。コレクションの中心は、国内外の20世紀美術で、ポール・ゴーギャン、パブロ・ピカソなどの作品も。屋上庭園もおすすめ!

\口コミ ピックアップ/

名古屋都心部の音楽ホールも入った巨大複合施設の中にある都市型美術館。広大な展示スペースを利用して、年に数回の見応えのある企画展が開催される他、収蔵品もピカソを初めとして逸品が揃う。中でも白眉はクリムトの「人生は戦いなり」。これを見るためだけでも交通費と入場料の価値はある。 愛知県美術館

住所/愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2(愛知芸術文化センター10F)

TEL/052-971-5511

「愛知県美術館」の詳細はこちら

徳川美術館

徳川御三家の筆頭格だった尾張徳川家ゆかりの美術館で、清洲城にあった猿面の茶室の復元や戦国大名が所持した数々の名刀など歴史好きにはたまらない展示が多数。徳川美術館内喫茶室のかき氷も必食!

\口コミ ピックアップ/

徳川家所蔵の素晴らしい品々を見ることのできる、和の美術館です。

中でも初音の調度は本当に素晴らしく、細部にまで拘った蒔絵の細やかさはまさに日本で最高峰の嫁入り道具に相応しい美しさで、ため息が出ます。 徳川美術館

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1017

TEL/052-935-6262

「徳川美術館」の詳細はこちら

熱田神宮

日常からのリフレッシュ旅にピッタリなのがココ。名古屋市内中心部にありながら、豊かな自然と神秘的な雰囲気を残す熱田神宮は、名古屋一のパワースポット。弘法大師が植えたとされる大楠や数々の宝物など見所多数。

\口コミ ピックアップ/

名古屋ドームにライブを参戦のために出掛けた翌日に毎年参拝しています。毎回、おみくじと、交通安全のお守りを買ってきています。熱田神宮で<旅行守り>と言うのを初めて見つけ買ってから、旅先で素敵な出会いや、楽しい思いでがたくさん出来ました。 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

TEL/052-671-4151

「熱田神宮」の詳細はこちら

あつた蓬莱軒 神宮店

名古屋の郷土料理の1つ、大きなおひつで鰻とご飯をまぜることから始まった名物「ひつまぶし」はこちらが発祥。ボリューム満点、蒸す工程の無い香ばしい関西の鰻を堪能しよう。熱田神宮観光の帰りにおすすめ!

\口コミ ピックアップ/

熱田神宮参拝の後、美味しいよと教わって立ち寄りました。ひつまぶし専門店で食べるのは初めてです。そのまま食べたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめるようにしてあって、最後にこれって食べ方でもう一度楽しめるようにとおひつで4分割でと最初に教えていただいていただきました。本当においしいです。 あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

有松町並み保存地区

歴史的な街並みを残す地域。戦国武将・織田信長が戦った「桶狭間の戦い」の場所が近くにある。特産の絞り染め作品を購入したり、明治から残る貴重な建造物を見学でき、タイムスリップしたような感覚が味わえるはず。

\口コミ ピックアップ/

旧東海道を歩いた際に訪れました。

電柱・電線が地上に無く、天明4年(1784年)の火災から復興した江戸時代の町並みを楽しむことが出来ます。

車道は一方通行なので危ない思いをすることなく散策することが出来ました。

旧東海道沿いには所々に昔の雰囲気を今に伝える古い町並みがありますが、

保存のために整備されている有松はお勧めの町並みです。

私は歩いて行きましたが電車ならば名鉄・有松駅が最寄り駅です。 有松町並み保存地区

住所/愛知県名古屋市緑区有松町

TEL/052-972-2782

「有松町並み保存地区」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏の大冒険!フィールドアスレチックでアクティブに遊ぼう!【関西・北陸】
プールにブラジル!?2大テーマパーク夏ガイド!【中国】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP