ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北欧家具ジャン・プルーヴェの買取価格はいくら?相場をご紹介

  • ガジェット通信を≫

フランスの建築家、ジャン・プルーヴェがデザインした家具メーカー、彼の名の通りブランド「ジャン・プルーヴェ」。歴史ある家具づくりを行い、古いものであれば1929年頃に考え出したチェアやテーブルが今もなお形をあまり変えことなく新品・中古に限らず愛されています。

ジャン・プルーヴェの家具は脚部分に特徴があり、スタンダードチェアやゲリドン・テーブルは非常に有名。いずれもセットでは販売されていないものの、デザイン性の高さからチェアとテーブルをセットで購入する人は多いと言われているほど。今現在、買取を検討しているという方に、買取価格の相場とおすすめの買取店についても伝授します。

ジャン・プルーヴェの家具は売れるのか?

出典:granadabarrero

ブランド家具メーカーが販売する製品の中では、そこまで高価ではないと判断されているジャン・プルーヴェ。しかし製品は丈夫で、何年使っても傷みが少ないという利点は大きいものです。意外にも中古市場では全体的に在庫が少なく、綺麗な家具であればじゅうぶん高価買取してもらえるので、まずは買取相場を確認してみましょう。

ジャン・プルーヴェの高く売れる家具と相場をご紹介

出典:granadabarrero

(※いずれも2016/8/9時点の買取相場)

ゲリドン ダイニングテーブル・プレミアム

ジャン・プルーヴェの王道デザインテーブル。中心から外に向かって広がる脚がポイント。ウッドカラーは3色ありますが、いずれもあまり変わらない価格で買取してもらえるでしょう。
スクエアー型の買取価格は約~35,000円が相場。
ラウンド型の買取価格は約~24,000円が相場。

コンパス ダイレクションテーブル

部屋用に。リビングにも。仕事用にもと、一見シンプルなテーブルのようでいて、脚はコンパスのように広がるデザインが魅力。カラーはナチュラルカラーが最も人気。
買取価格は約~28,000円が相場。

スタンダードチェア

ゲリドンダイニングテーブルと一緒に揃えて購入する人が多い王道のスタンダードチェア。カラー展開があるため、店によっては1脚ずつ買取価格が異なることもあるでしょう。
買取価格は約~7,500円が相場。

アントニーミニチェア

リゾートチェアのような、緩やかなカーブを描いたリラックスチェア。家の中で楽しめるデザインと、座った時のしっくりくるフォルムがポイント。
買取価格は約~19,000円が相場。

ジャン・プルーヴェの家具を高く売るコツとは?


複数の店を比較してから売る

A店では20,000円と査定してもらったチェアが、B店では25,000円と査定してもらうこともあります。ジャン・プルーヴェの家具は色展開は少ないものの、店により色別に買取価格が異なる場合もあるからです。見積もり査定額は最近だとメールや電話で手軽に聞けるので、2店舗以上は比較しておくと安心です。

綺麗に磨いてから査定に出す

汚れている家具は、それだけでも減額の対象になってしまい兼ねません。落とせる汚れは無理ない程度に落とし、価格アップに繋げましょう。汚れを落とす前と後だと、1,000円以上もの差額が出ることもあります。

付属品も一緒に査定へ

家具の付属品として思い浮かぶもはなかなかないと思いますが、取扱説明書や予備のネジなど購入時に付属されていたもののことを指します。紙1枚の説明書でも、あるのと無いのとでは買取価格に差が出ることもあるので、査定前には探しておきましょう。

ジャン・プルーヴェの家具の査定基準


傷んでいる分は減額ポイントになる

傷がある、塗装が剥げているなど傷んでいる分は減額ポイントになります。綺麗な家具ほど高価買取してもらえるので、今後売る予定がある方は扱いにも注意しておきましょう。

傷みが激しいものは買取不可

ちょっとした傷み程度であれば減額をして買取ってもらうことも可能ですが、家具として使用できないくらい傷みの激しいものは買取できません。何とも言えない微妙なラインの品であれば、自分で判断してしまわずに家具の買取店に相談をしてみましょう。

家具買取におすすめのお店をご紹介

ブランド家具買取専門店ネオスタ

ブランド家具買取専門店ネオスタのホームページへ

特徴
ブランド家具を専門的に買取っているお店、実店舗は東京都墨田区にあります。ジャン・プルーヴェの家具に関しても、特設ページを設けてあるほど高価買取を行っています。送料・出張手数料は全国無料で運び出してもらえるので、大きなテーブルを買取ってもらう際も安心でおすすめです。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取、出張買取(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)、店頭買取(東京都墨田区押上)

カムズファニチャー

カムズファニチャーのホームページへ

特徴
ブランド家具専門の買取店、茨城県に本社があります。こちらのお店もジャン・プルーヴェの家具に関しての特設ページが設けられているので、見積もり査定額は聞いておきたいところ。出張・宅配買取時にはプロの搬出員が無料で運び出してくれるので、チェアからテーブルまで売る時も安心です。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取(茨城県常陸太田市※事前予約必須)

家具を売る時に気を付けておきたいこと

出典:granadabarrero

家具買取の際は、「家具の専門店」を中心に査定をしてもらいましょう。家具の専門店であれば高価査定をしてくれるというだけでなく、他にも理由があります。通常のリサイクルショップなどであれば、大きな品物を運び出す時の搬出員がいないこともあり、家具買取には向いていないこともあるからです。

他にも搬出員まではいなくてもいいような、チェアをまとめて売る時にも送料がいくらかかるかということは事前に調べておきましょう。ちなみに、今回ご紹介した買取店は送料・搬出料金共に無料のお店ですのでおすすめです。

まとめ

ジャン・プルーヴェの家具は定価がそこまで高価ではないものの、中古で手に入る機会がほぼありません。そのため買取店もジャン・プルーヴェの家具であれば高価買取をしてくれる可能性が高く、少しひと手間をかけて複数のお店で査定をしてもらえば、より高く売ることも可能です。処分せず、できるだけプラス査定になるよう買取も検討に入れてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP