ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3DSソフト「モンスト」の買取事情と今後の相場予想

  • ガジェット通信を≫

モンスト(モンスターストライク)などの不要になったゲームソフトを売りたい!できるなら一番高いショップに売りたいですよね。ゲームソフトを売るなら最寄りの大手チェーンに売るのが手っ取り早い方法?いや、買取の視野は大きく広がりつつあります。その理由のひとつが、ネットで買取が可能になったからです。そんな中、モンストの買取に注目してみました。買取価格・高く売るコツ・買取の利用方法など、買取初心者必見です!

モンストとは?

出典:モンスト公式サイト

どこの会社が作っているの?

『モンスト』とは、モンスターストライクの略で、ミクシィから2013年9月に開始された人気の無料スマホアプリゲームです。業績が低迷していたミクシィですが、モンストのヒットによって大きく基幹事業として拡大。その後2015年12月17日には、ニンテンドー3DS対応のゲームソフトも発売され、関連本などの後発商品として買取市場も賑わす存在に至っています。

Yahoo!で知る人気ぶりとは?

2014年から始まった、「Yahoo!検索大賞」では、20弱ある部門のひとつ“ゲーム部門”に2年連続で受賞!パズドラも脅かす人気ぶりがうかがえます。主人公の「焔レン(ほむら・レン)」をはじめ、2000体にも及ぶ(2016年8月9日時点)日本の歴史上の人物や神話・おとぎ話に出てくるキャラをモチーフにしたモンスターたちも魅力のひとつです。

劇場公開も目前に?

ユーチューブでは、2015年10月10日よりアニメ配信も行う中、今年の年末2016年12月10日には、映画劇場公開も決定し、ノリに乗っているモンスト。スマホの利用者とゲーム機の利用者に分散される中、ゲームソフトは実に100万本以上が売れる大ヒットに!そんなモンストの買取事情はどうなっているのでしょうか?

歴代のモンスト買取価格は?

モンスターストライク[3DSソフト] ・買取価格をチェック!

モンスターストライク[3DSソフト]は、モンストの初代ゲームソフトとして2015年12月に発売されました。買取ショップ各社の買取価格を見てみましょう。

発売年月日:2015年12月17日
参考定価 :4,860円
買取価格帯 : 800円
買取相場 : 425円
買取還元率 : 16%

・ブックオフオンライン 買取価格800円
・メディア買取ネット 買取価格780円
・コムショップ 買取価格600円
・ゲオ 買取価格300円
・ネットオフ 買取価格150円

(※2016/08/09時点)

買取価格の動向を分析

最高買取価格は、ブックオフオンラインの800円となっています。還元率も16%と買取アイテムとしては売れ筋の域を通り過ぎ、下落してしまっている印象です。いくらヒット商品といえども、買取価格が高いのが必然とは限りません。希少価値ある商品を求めるコレクターで成り立つ業界ですので、流通量の多いことに加え、手軽な無料アプリの存在も相まって、低価格で安定している動向が見受けられます。

ユーチューブなどのアニメ配信の中にゲームの特典に連動する仕掛けが組み込んであるのもユーザーの興味を引き出す特徴のひとつですが、今後、どの媒体との連動を強化していくのか、ミクシィの業務展開にも目が離せません。ポケモンGOの大ヒットに便乗してスマホの課金をキャッシュポイントとして強化するのか、ゲームソフトの発売にも力を入れるのか興味深いところです。

買取価格が比較できるサイト「ウリドキ」と使い方

ウリドキとは?

高価買取には、買取ショップをネットで検索するのが賢い方法。大手買取ショップにいちいち価格を確認しに行くのも大変な労力ですし、ネットで1件1件検索するのも大変です。そんな中おすすめしたいサイトがあります。「買取ポータルサイト・ウリドキ」です。買取に徹した情報が網羅されている専門サイトなので、効率よくどこのショップで高価買取されているのか、その時点の最高価格を確認することができます。

「高く売れたよ」に惑わされない!

知人にどこどこの店で高く売れたなどの情報をあてにして売ったら、他の店ではもっと高く売れることが後からわかったなどという話も少なくありません。何が真実か?と言えば買取価格には不動の真実など存在しません。

どういうことかと言えば、昨日はA店の買取価格が一番高かったけれども、今日はB店の方が高い買取価格になっていたということが多々あるからです。株価のように買取価格も日々変化します。リアル価格を確認していく簡単な方法がウリドキネットというわけです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウリドキの使い方は?

ウリドキサイトでは、商品名をダイレクトに入力したり商品コードでも検索可能です。モンストのゲームソフトを売りたいのなら“モンスト”や“モンスターストライク”で検索しましょう。

また、カテゴリー別にもキレイに整理されているので、ゲームソフトを売りたいのならカテゴリー“ゲーム”から検索してみるとやり取りされている商品が出てきます。具体的に商品の個別ページにアクセスすると、買取ショップ一覧がでてきますので、価格相場を確認したり、更にショップごとの個別ページにアクセスすることで、口コミやショップ情報を確認することができます。

モンストの相場と高く売るコツとは?


なるべく早く売ると高価買取に?

モンストのような人気ソフトは、流通量も多いので高価買取には弱いアイテムという話を前述しましたが、もし後継となる新しいソフトが発売された時には、なるべく早く売るのがポイントです。売れ筋商品の高価買取は“早く売るが勝ち”というメカニズムを頭にいれておきましょう。

購入時の状態に近づけるポイントとは?

ある程度の買取相場が与えられている中でも、より高価格で買取してもらうには、購入時に近い状態にして査定に出すことがポイントです。では、実際に何をすればいいでしょうか?

1. キレイに掃除をする
2. 付属品もまとめる

以上の2点が大きなポイントとなります。今後購入するゲームソフトに関しても、こまめに掃除をし、キレイな場所に保管することを心がけましょう。

モンストの売り時と賢い買取方法とは?


モンストのウリドキは?

新シリーズを購入してから数日後に、買取価格の第一下落期がやってくるのが一般的です。もし、ゲームをしてみてあまりおもしろくないと思った方は即売りが賢明!1日1日の下落幅が大きい時期なので、即決が肝心です。

もう一つの下落時期が、後継シリーズが出る情報が流れだしてからの動きに注目です。そこからは、希少価値を求めるコレクターによるプレミア価格がつくか、そのままほとんど値がつかなくなるか、こればかりは想定するのも難しいのが正直なところです。

賢い買取方法とは?

最も安定した高価買取には、たくさんのショップの価格を知ることです。今や全国の買取ショップに宅配買取という方法で福岡にお住まいの方でも東京のショップに売ることができるようになりました。買取してもらうショップの視野を広げてみましょう。

モンスト買取のまとめ

『モンスト』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 今年の年末に劇場公開もされるモンストこと“モンスターストライク”。買取市場で賑わすゲームソフトの需要が後継シリーズも含めてどのように展開されていくのか注目したいところです。

「モンスト」を売りたい!でもどうしたらいいか迷っているようでしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)『モンスト(モンスターストライク)』で商品検索」からアクセスするのがおすすめ!中古買取の価格相場をまとめて調べることができて効率的ですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP