甘党へ捧ぐ! 神戸・元町にコスパ◎高級スイーツレベルのクレープを発見

access_time create folderグルメ
f:id:uralatokyo:20160720152741j:plain

クレープを食べながら街を歩くのは、若い人にとっては当たり前のスタイルで、10代、20代のときなら、誰もが一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

しかし、今は若い人に限らず、そこそこ年齢を重ねた男性でも、ひとりでクレープを食べる姿は珍しくなくなりました。

神戸元町で、常に行列の絶えないクレープ屋さんが存在しています。

場所は、神戸市・三宮と元町のほほ中間地点にあり、大丸百貨店のすぐそば。

休日には、12時のオープン前から行列ができ、客足が途絶えることはなく、

平日も、ほぼ途切れることはありません。

いつもそれを横目に「クレープ屋さんがなんでこんなに人気なのか?」と思いつつも、「普通のクレープ屋さんだろう」とたかをくくっていました。しかし、そんな思いはあっという間に覆されることになります。

「そんなに行列するほど美味しいなら、その謎を追ってみよう」と、オーナーに取材。

クレープにかける熱い思いがありありと伝わってきました。

クレープを本格スイーツに

「B級グルメ」と思われがちなクレープですが、本格的なスイーツとして認識させたい思いで、神戸に「ヒステリックジャム」を約7年ほど前にオープンさせたといいます。

手軽に食べられるクレープは、注文してからわずかな時間で受け取れるのが当たり前で、缶詰の果物を使い、既製の冷凍ホイップクリームを解凍するところがほとんど。

さらに店頭ディスプレイに飾ってある見本と、実物が違う~ということもザラですが、「ヒステリックジャム」はそれがありません。

休日には、あまりにも行列がのびるため、他店に迷惑をかけることも考えて、30分待ち以上になりそうな場合には、ストップをかけることもあるほどだといいます。

クレープ生地は、オーナー自ら厳選した素材を選び、有名スイーツ店にひけをとらないほどのこだわりと味、ボリュームで勝負しています。

卵は、鶏卵を原料とした無菌卵。

バターは、本店では四つ葉バターを使い、2号店では、カルピスバターを使用。

これらを小麦粉と合わせて、クレープ専用のフライパンで焼くと、実にいい香りがして、食欲がそそられます。

f:id:uralatokyo:20160720153211j:plain

そして、クレープに欠かせない生クリームは、多くの生クリームの中から、2種類を選んであわせ、3種類のリキュールを配合。ふんわりなめらかで、クレープ生地にあうように仕上げています。

さて、「ヒステリックジャム」のメニューですが、およそ100種類ほどあります。

どれもオススメですが、ほぼ7割の人が7種類の「プレミアムクレープ」から選ぶとか。 クレームブリュレ モンブラン ラムレーズン
ティラミス 抹茶ティラミス

これらはすべて560円。クレープとしてはちょっと高く感じますが、素材のこだわりからすれば、コスパはかなり高いですよ。

7種類の中で、一番人気は「クレームブリュレ」。

売り切れになることも多いほどの人気ぶりで、次にモンブランへと続きます。

そんな中で、オーナーがオススメしているのは、ライトミール系の「テリヤキチキンタマゴ」(500円)。

クレープといえば、甘い系が中心ですが、「ヒステリックジャム」では、ライトミール系も充実。カップルで来ると、男性がライトミール系、女性が甘い系を注文して、ふたりで仲よく食べているそうです。

f:id:uralatokyo:20160720153449j:plain

「テリヤキチキンタマゴ」は、チキンの上に特製ソーズとマヨネーズをかけ……、

f:id:uralatokyo:20160720160252j:plain

タマゴサラダとレタスを乗せたら、

f:id:uralatokyo:20160720152741j:plain

生地を巻いて完成!

みるからにボリュームがあります。

女性なら食事としてもいけるし、男性なら小腹がすいたときにぴったりのサイズ。

いや、女性もこれを食べたあとに、甘い系も食べられるかもしれません。

甘い系の「クレームブリュレ」は、みんなが食べているので、筆者はあえて2番手の「モンブラン」をチョイスして食べてみました。

f:id:uralatokyo:20160720160445j:plain

香ばしく焼き上がった生地に、バニラクリーム、こだわりの生クリーム、ホワイトクーベルチュールチョコレートをからませたコーンフレーク、マスカルポーネチーズを乗せて、くるくると生地を丸めます。

f:id:uralatokyo:20160720160520j:plain

そして、その上にフランスのサバトン社のマロンを裏ごしたペースト生地に、リキュールを混ぜたマロンクリームをたっぷりと絞り出します。

f:id:uralatokyo:20160720160543j:plain

見た目のボリュームもさながら、これで560円とは驚き!

クレープを超えた、ケーキと言ってもいいぐらい。

バニラクリーム、マスカルポーネチーズ、生クリームが絶妙のバランスで、コーンフレーク食感が心地良い。

夏には、アイスクリームをトッピングして食べれば、なおいっそう美味しいことでしょう。スイーツ好きなら、一度は食べる価値があります!

「ヒステリックジャム」は、男性がひとりで来店することも多いのだとか。ライトミール系と甘い系の両方を注文することも珍しくはなく、生クリーム増量していく人もいます。

トッピングメニューも豊富で、あらゆるカスタマイズに応じてくれるそうなので、自分なりに注文するのも楽しいでしょう。

また、本店には置いていないメニューが徒歩5分ほどの2号店にはあり、ここは穴場だとか。

夏には、アイスクリーム系が人気になりますが、秋には兵庫県川西産の生のイチジクを使用した「イチジクチョコクレープ」が大人気でこれを求めてやってくる人もいるそうです。

一見B級でありながらも、味はA級の本格的なクレープはあなどれなかったです。

ちなみに11月~3月までは、お持ち帰りもできるそうですが、やはりできたてを食べるのが一番美味しいことは間違いありません!

お店情報

神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム

住所:神戸市中央区三宮町3-2-9

電話番号:078-202-3177

営業時間:12:00~19:00

定休日:不定休/雨天休業の場合あり

ウェブサイト:http://hysteric-jam.com/

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:Jeana

Jeana

三重県生まれ。ライター。編集プロダクションを経てフリーに転身。webを中心に活動中。食べることには目がなく大食漢。プリン、モンブランを見つけると食べずにはいられないが、一方でオーガニック、グルテンフリーにも興味津々。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

変わり種もんじゃが食べられる! 荒川区のソウルフードを盛り上げる「第一回 荒川もんじゃ×ハイサワー祭り」開催!
【追いパクチーもビールも堪能】ロイヤルホストの“カレーフェア”で全制覇&食べ比べ!
不思議なネーミングの名物丼ぶり、「A丼」とは!?【博多】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 甘党へ捧ぐ! 神戸・元町にコスパ◎高級スイーツレベルのクレープを発見
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。