ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島・宮島「弥山」を登る前に買っておきたい弁当

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで8月11日(木・祝)にオンエアされた9時間の特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL LOVE MOUNTAIN, LOVE PEOPLE」(ナビゲーター:山中タイキ・横山エリカ)。当日は、今年から施行された「山の日」ということで、アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里さんが、さまざまな山と旅のガイドをしてくれました。

15時台のオンエアで紹介したのは、広島県にある宮島の「弥山」。

弥山は、厳島神社のご神体になっている山で古くから信仰の対象になっています。そんな弥山にはロープウェイを使って行くことができるので、行き帰りのどちらかにロープウェイを使えば、観光のあとでも山歩きを楽しめるそうです。

「古くから信仰の対象にされてきたので、手つかずの自然が残っている原始林と呼ばれる場所があり、その素敵な森の中を通って山頂まで行きます。山頂からの景色が本当に美しくて、360度、海に囲まれているのがわかるし、本当に瀬戸内海の美しさを体感することができるんです」(四角さん、以下同)

四角さんは、ちょうど引き潮のときに鳥居をくぐって歩き始めたそうですが、山を歩いて下りてきたら潮が満ち始めていたそうです。

「そんなふうに、昔の人が山と海の間に厳島神社を作った自然感を味わうことができるし、山と海を切り離すことなく、一つの大きな自然として捉えていたことがわかる、素敵な山だなあと思います」

ちなみに、宮島に行くときにフェリーの発着する「宮島口」という場所で、買っておくべき物があるのだとか。

「ここで“あなごめし”のお弁当を買ってから、それを山頂で食べるっていう楽しみもあって。その土地ならではの食べ物を食べて、山と海に触れて、『土地に触れる』という楽しみが味わえるなと思います」

宮島といえば、牡蠣や、あなごめしが有名です。お腹も心も満たされそうな弥山。ぜひ登ってみたいですね!

【関連サイト】
「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL LOVE MOUNTAIN, LOVE PEOPLE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160811/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP