ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美白作用たっぷりの「ハトムギ」で日焼け対策!肌荒れ、むくみ、便秘解消にも

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日焼けには美白作用たっぷりのハトムギ
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は、美白作用たっぷりのハトムギについてお話しいたします。

日焼けにはハトムギが効果的!

マクロビオティックでは、女性性が上がる食材として「ハトムギ」をオススメしております。ハトムギは楊貴妃が愛した食べ物としても有名ですね。

ハトムギは美白化粧品などにも配合されているのはご存知でしょうか?「ヨクイニン」という、漢方としても使われています。

ハトムギのイメージ
日焼けによる肌ダメージをケアするなら、ハトムギを食べるのが効果的。ハトムギはカルシウム、鉄分、ビタミン類を豊富に含み、たんぱく質とアミノ酸の含有率は穀物の中でナンバーワンなのです。ハトムギを食べることで肌の再生力を高めてくれますよ。

肌荒れやむくみ改善にも

自然療法としては、イボを取ることができるとして、ハトムギ湿布などもありますが、シミを予防する働きも高いのです。また、身体機能の代謝を促進させることから、胃腸を整え、肌荒れ、シミ・ソバカスなどの改善にもつながります。

シミ・ソバカスのイメージ
水分代謝も活発になるため、排尿がよくなり、むくみも解消できます。食物繊維も豊富ですから、便秘や腸の調子を整える効果もあります。

全体的にみても、体内の老廃物を排泄する力が高いので、解毒作用にも効果が期待できるといえるでしょう。

ハトムギの摂取方法

ハトムギの摂取方法ですが、穀物として炊いて丸ごといただくか、粉末タイプで、ドリンクやスープにひとさじ、お料理に活用する、そしてハトムギ茶としていただくなどがあります。

ハトムギの料理のイメージ
そのほか、ハトムギのお菓子があったり、ハトムギエキスのサプリメントなども商品化されていますから、摂取しやすい方法で取り入れてみましょう。

毎日少しずつ取り入れることで、美肌力、美白力が高まり、体質改善にもつながりますので、女性なら一度は試したい食材ですね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

寝る前3分!布団を使った簡単ダイエットエクササイズ
冷房を我慢しないで!寝苦しい熱帯夜を乗り切る、快眠美人の熟睡法
夏太りの予防のために、最初に食べるべき野菜料理4品
【レシピつき】抗酸化力はビタミンEの1000倍!?スーパーフードのサーモンを食べてアンチエイジング
こころを磨いてアンチエイジング!幸せを感じる精油で女子力アップ♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。