ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自己主張少なめだった娘が保育園に通い出してから豹変!イヤイヤ大爆発した原因とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

うちの子は産まれてから1歳になるまでは、特に大泣きもせず、親も大変な思いをすることなく、すくすく元気よく育ってくれました。

たまにぐずることもありましたが、それもたいしたものではなく、初めての子育てに不安を抱いていた私たち夫婦も拍子抜けするほど。

おじいちゃんやおばあちゃんからも「賢い子やね。」と褒められましたし、病院でもほとんど泣かないので先生から「偉いね。」と褒めてもらうこともたくさんありました。

…しかし、私たち夫婦は共働きであるため、1歳で保育園に預けたときから徐々に娘の様子が変わってきたのです…。

最初のうちは朝もきちんと時間通りに起きて、朝ご飯もきちんと食べて、ぐずることなく保育園に行ってくれていたのです。

保育園でママとパパから別れるときにはさすがに泣きましたが、それも初めだけで慣れてきたら保育士さんに懐いてくれたので大助かり。

むしろこの頃は、「子育てって周りが言うほど大変じゃないな~。」と調子に乗っていた部分があり、この時はこの後、あんな大変な思いをするとはまったく思ってもみませんでした。

保育園に行きだしてから2週間ほど経った頃、娘が風邪をひいてしまい、3日ほど保育園をお休みした時期がありました。

家にいた頃は、病気にかかったことがなかったので少しびっくりしましたが、幸い熱もそれほど上がることなく、鼻水と咳が多少出るくらいの軽い症状。

そして、風邪が治って再び保育園に行きだした頃から、娘の抵抗が始まったのです。

まず、朝起こしてもなかなか起きなくなり、業を煮やした妻が無理矢理起こすと手足をバタつかせ泣き叫ぶ!

朝ご飯もぐずってまったく食べず、結局その日は保育園に連れて行くことができないくらいでした。

翌日はなんとか保育園に行きましたが、引き渡すときにまたもや大泣き。

迎えに行ったときに保育士さんの話を聞くと、食事の時以外はずっと泣いていたようでした。 関連記事:「なんでママを困らせるの!」忙しい日の登園ぐずりで感情決壊!その時娘が差し出した小さな手

家に連れ帰っても、妻にずっとくっついて甘え、家事をしていても邪魔をするほど。

妻も家事がまったくできなくてイライラしていたので、やむなく私の両親にお願いして来てもらったことも何度かありました。

あれだけおとなしい子だったのに、なぜ急に変わってしまったのか分かりません。

とにかく風邪をひいたその日から、ぐずることが多くなったような気がします。

具体的に言うとかなり甘えん坊になったという印象で、何かあるとすぐに抱っこを求め来るように。

私たち夫婦も娘があまりにも甘えたがるので、少し放っておいたのですが、そうすると泣きわめいてイスを倒したり…と、家事をするどころではありませんでした。

夜もなかなかぐずって寝てくれなくなり、私たち夫婦もイライラや疲労が溜まることが増えました。

今から思えば、保育園に通い出したことで、親と触れ合う機会が減り、娘も寂しくなったのかもしれません。

そんな娘の気持ちを考えてあげることもなく、保育園から帰ってもあまりかまってあげられなかったことが、そもそもの元凶だったと思われます。

それからはなるべく娘と向き合い、とことん遊び、家事をするときも娘に簡単な家事のお手伝いをお願いしたり…とにかくお喋りする時間を増やしました。

…すると、今まで通り元気に保育園に通ってくれるように!

「親の愛情って本当に大切なものなんだなあ…」と学んだ体験でした。 関連記事:現在イヤイヤ期まっただなか。出来ないことより出来たことに目を向けよう!

著者:dai

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

突如あふれ出した涙に「限界がきた!」 何をしても泣き止まない新生児と4時間二人きり
バランスボールで安眠
出産がゴールではなくスタート!2人目で痛感した新生児の大変さ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP