元AldiousのRAMI、GALNERYUSのSyuが書き下ろした「In My Eyes」のMV公開

access_time create folderエンタメ

元Aldiousで、RaglaiaのヴォーカリストのRAMIが9月7日発売のソロアルバム『Aspiration』より、リードトラック「In My Eyes」のMVを公開した。
RAMI (okmusic UP's)
ソロプロジェクトのRaglaiaを率いて、まさに不死鳥の如き復活を遂げたRAMI。在籍していたAldiousの活動の中で、ドクターストップにより、引退と同義の休養を余儀なくされた彼女の高らかな生還は、涙なしには語れないドラマだった。ただ、その新たなスタートは、RAMIが再びステージに立つうえでのほんの序章でしかなかったということになるのだろう。

清春が楽曲提供し話題となった「Remember」収録の1stアルバム『Creation』に伴う東京公演(2月20日 代官山ユニット)の際に、突如として発表されたソロシンガーとしてのデビュー。その瞬間、場内には割れんばかりの喝采が起こったが、ついにその全貌が明らかになる。

当時RAMIは、ソロプロジェクトについて「ヴォーカリストとして幅を広げるため」と話していた。来る9月7日にリリースされるアルバム『Aspiration』を耳にすると、その発言にも充分に頷かされる。サウンド面で言えば、現代的なテイストを押し出しながら個性的な音塊を叩き付けていたRaglaiaとは異なり、全編を貫いているのはオーセンティックなヘヴィメタルを基盤にしたもの。楽曲によって色合いは変わってくるが、メロディックなキャッチーさを湛えながら、プログレッシヴさもアグレッシヴさも多彩に表現されている。

ここで聴けるRAMIの歌唱は、明らかにこれまでの足跡を超越した説得力を持っている。もちろん、それは本人の日々の鍛錬の結果でもあるが、本来的なポテンシャルが開花したと解釈するほうが適切かもしれない。自身でも作曲をしてきたRAMIが、今回はすべてのマテリアルを外部ライターに委ねたのも、その狙いを具現化させるアイデアだったに違いない。

しかも、その顔触れがまた豪華だ。MVが公開されたリードトラック「In My Eyes」を書き下ろしたGALNERYUSのSyuを始め、同じくGALNERYUSのYUHKI、GARGOYLEのKENTARO、さらにはヒットメーカーとしても知られるスウェーデンのサミュエル・ヴェルモとマッツ・ヴァレンティン。この作家陣から全体像を思い巡らせてみても面白いだろう。また、小室哲哉が作詞作曲した篠原涼子の「恋しさと せつなさと 心強さと」のカヴァーも収録されている。

他にも、レコーディングにはGARGOYLEのTOSHIとKATSUJI、GALNRYUSに加入したFUMIYA、ALHAMBRAの梶原稔広、MardelasやSABER TIGERでも活動するhibikiが参加。そしてヴァイオリニストのAyasaも客演しており、この上ないバックアップと言っても過言ではない。

そして、その総指揮たる役割を務めたのが久武頼正氏だ。一世を風靡したANIMETALを始め、日本のメタルシーンに様々な変革をもたらしてきた敏腕プロデューサーである。実はAldiousの初期作品も手がけていた経緯があるが、今回のコラボレーションが成功裏に進んだことは、これまでのキャリアを概観しても容易に想像できるだろう。

タイトルに冠された“熱望”を意味する言葉に、RAMIはどんな思い込めたのか。間もなくリスナーのもとに届けられる『Aspiration』、そして11月に行われる東名阪ツアーを通して、ソロシンガーとしてのRAMIの魅力は、歌に込められたメッセージと共に、より明確に伝わっていくはずだ。彼女の今後の活動にぜひ注目してほしい。

text by 土屋京輔

「In My Eyes」MV
https://youtu.be/FRpeeB3A1zU

アルバム『Aspiration』
2016年9月7日発売

【DVD付限定盤】(CD+DVD)

RAMI-015/¥3,300+税

【通常盤】(CD)

RAMI-014/¥2,500+税

<収録曲>

■CD

1. Overture To Aspiration

2. In My Eyes

3. Secret Flame

4. Forever Precious

5. Sing For You

6. 恋しさと せつなさと 心強さと

7. Pray To The Sky

8. Rainwater

■DVD

・In My Eyes(Music Video)

・In My Eyes(Behind the Scenes)

・Pray To The Sky(Music Video)

※解説:伊藤政則

『RAMI “Aspiration Tour 2016”』
11月12日(土) 大阪・阿倍野ROCKTOWN

19:00開場/19:30開演

11月13日(日) 名古屋・ell.FITS ALL

18:00開場/18:30開演

11月27日(日) 東京・duo MUSIC EXCHANGE

17:30開場/18:00開演

※詳細は、RAMI Official Websiteまで

アルバム『Aspiration』【DVD付限定盤】(CD+DVD) (okmusic UP's)
アルバム『Aspiration』【通常盤】(CD) (okmusic UP's)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 元AldiousのRAMI、GALNERYUSのSyuが書き下ろした「In My Eyes」のMV公開
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。