ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

虫刺されには早めの対処を! 不思議と効果アリ、「セロテープ」でかゆみストップ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏の大問題のひとつに、「蚊」があります。

大人も子どもも関係なく、蚊には頭を悩まされるこの季節。

寝ているときに、あの「ぷぅ~ん」という音が聞こえた日には、おちおち寝てもいられません。

そんな蚊ですが、やはり汗をかいて体温が高い子どもを狙ってきます。

我が娘もかっこうの標的で、昨年も散々たる目にあいました。

我が家には植物も多く、外で遊ぶ時間が長い娘は蚊に狙われまくり。

足や腕、手の指など、大人でも刺されたら我慢できない場所もバンバン刺されていました。

当然、蚊の対策もしていたのに効き目はゼロに等しく…。

虫よけは服に貼るタイプのものと、シュッと拭きつけるものとのダブル使い。それでも蚊は狙ってきます。

「かゆいよぉ~」と泣いて寝られない日もありました。

かきむしるのでなかなか治らない。さらには、色素沈着で少し茶色くアザのようになった虫刺さされの跡が冬になる頃まで残っていました。 夏は肌トラブルの季節…。関連記事:買ってよかった、やってよかった! 赤ちゃんの『あせも』対策あれこれ

なるべく刺されないように、長ズボンや長袖で露出を減らす作戦も考えましたが、逆にあせもになる可能性もあり断念。

とにかく、虫よけは必須、夕方はあまり蚊がいそうなところには近づかない、刺されたらかゆみどめで対処、という以外やりようのない状態が正直なところ。

そして、今年。

友人から「蚊に刺されたときに効く方法がある」という情報をキャッチ。

虫に刺されないように、ということばかりを考えていた私にとって朗報です。

それが、「刺されたら即セロテープ」です!

ウソぉ~~!

なんだか少しダサいし、胡散臭いし、と思うのも当然。私もそう思いました。

が、実際自分が刺されたときにやってみると、数分貼っておくと確かにかゆみがない!というか、刺されたことを忘れていたことに愕然!

これはイイ! とさっそく娘にも実践。

昨年はかゆみどめパッチをしていましたが、すぐに取れるしあまり効果を感じられませんでした。

その点、セロテープはわりとしっかり貼れる。最初は気にしていた娘も、そのうち遊びに夢中に。

「かゆみも忘れているかも!」

と、効果ばっちりです。

先日も、ばーばと一緒に畑に行って山のように蚊に刺されてきました。すぐ、虫刺されの薬を塗って、その上からセロテープをペタペタ。足にも腕にも首にも。

あまりにもたくさん刺されていたのでゾッとしましたが、セロテープ効果であまり被害がでませんでした。ありがたい!!

手の甲を刺されたときは、セロテープの上にアンパンマンを書いてあげました。

すると、それがいたく気に行ったご様子で、ときおり見てはニンマリ。以来、セロテープを貼ったところに、アンパンマンを描くように要求されることが増えました。笑

『蚊に刺されたら、即セロテープ』

ウソだと思った人もぜひ試して欲しい方法です。

ただし、赤ちゃんのやわ肌や場所によっては、テープかぶれをしてしまうこともあるかもしれませんので、要注意。

マスキングテープでも同じような効果があるようなので、セロテープに抵抗がある人は、貼り心地の優しい(?)かもしれないマスキングテープから試してみるのもいいかもしれません。 関連記事:もっと早く受診すればよかった!小さな体にできた大量の「水いぼ」。ピンセットで容赦なく潰され親子で大泣き

著者:ノンちゃん

年齢:39歳

子どもの年齢:2歳8か月

元へっぽこ編集者。現在は頼まれればなんでも書いちゃう、フリーライター。4月から2才の娘が保育園に通いはじめたばかり。慣れない保育園に戸惑うのは母ばかり。本人はいたって楽しそうな毎日です。訳あってシングル&実家田舎暮らしのアラフォー母ちゃん。Wワークで仕事探し中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠中に体験したひどい肌のかゆみ!無意識で掻きむしってしまい全身が真っ赤に…
体中の皮膚が剥がれ落ちてボロボロに…!?産まれて間もない我が子に現れた生理現象とは? by 花アキ
買ってよかった、やってよかった! 赤ちゃんの『あせも』対策あれこれ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP