「太らない、疲れない、老けない」男になるため、即実践すべきこと

access_time create folderエンタメ
「太らない、疲れない、老けない」男になるため、即実践すべきこと

イキイキと働く男性ほど、実年齢にくらべて若々しく見える。そんなふうに思ったことはないだろうか。

また、そうした若々しい印象には、スリムな身体つき、疲れを感じさせない笑顔といった健やかさが大きく関わっていることにも気づく。

これらのことを考え合わせると、若々しい印象を与えることは、周囲との関係を良好にし、結果として仕事のパフォーマンス向上につながると言えるだろうし、仕事ができる男性ほど、このことを分かっているため健康に気を配っているとも言えるかもしれない。

■「稼げる男」と「稼げない男」の差は、健康な生活を送れているかどうか

『「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント』(水野雅浩著、明日香出版社刊)によれば、「稼げる男」と「稼げない男」との違いは、太らない・疲れない・老けないために、どれだけ行き届いた生活を送っているかの差だという。

では、健康な身体をつくるにはどうすればいいか。

本書のなかで水野さんは、食事・運動・睡眠・ストレスケアという4つの要素に配慮することが重要だと説いている。

■稼げる男は鍋を選び、稼げない男は焼き肉を選ぶ

「稼げる男」になるために、水野さんが推奨する食べ物は鶏の水炊きだ。逆に、ストレス発散のためと脂たっぷりの焼き肉に手を出すのは最低限にしたほうがいい。

なぜ鶏の水炊きなのかといえば、鶏肉にはイミダペプチドという抗疲労成分がたっぷり含まれているから。渡り鳥が何日も休まずに長距離を飛び続けることができるのは、この成分によって、効率的に疲労を除去するシステムが体内に備わっているからなのだ。

なお、様々な実験結果から、イミダペプチドは摂取した2週間後から最も効果を発揮することが分かってきた。普段から疲れにくい身体をつくりたいなら、週に2~3回は鶏肉を食べるのがいいだろう。

■稼げる男は速く歩き、稼げない男はのんびり歩く

自分は明らかに運動不足という自覚があったとしても、ジムに通う必要はない。今までよりも少しだけ歩き方に気を配るだけで、あなたは「稼ぐ男」に近づくことができるのだ。

重要なのはスピード。本書では、時速4.8キロ以上の早歩きの人と、時速3.2キロ未満ののんびり歩きの人との、9年後の健康度を比較した研究を取り上げており、前者のほうが後者よりも2.7倍病気になりにくいとの調査報告が紹介されている。

健康な身体を保ちたいなら、早歩きを徹底すること。さらに欲を言えば、歩行時間が1日30分未満だと糖尿病リスクが上昇するという点にも気をくばり、歩く量もできるだけ増やしたほうがいい。

■稼げる男は寝る前にラジオ体操をし、稼げない男は寝る前に筋トレをする

疲れをためこまないために欠かせないのが、質のよい睡眠。

この点をクリアするために参考にしたいのが、本書で紹介されている「就寝前の身体のほぐし方」だ。次の三つを実践するだけでいい。

・腕を回す運動

 …脚は閉じたまま、かかとを上げず、腕の外回し&内回し。「肩甲骨を回す」イメージで。

・身体を横に曲げる運動

 …肋骨を広げ、脇腹を広げる動作。肋骨一本一本の間隔を広げるイメージで。

・身体を前後に曲げる運動

 …前屈と後屈。前屈は、だらりと身体の力を抜いて背骨のひとつひとつの骨を広げ弛めるイメージ。後屈は、手を腰に当てて軽く前に押しこみながら動かすのがコツ。

要するに、寝る前は筋肉の緊張をゆるませて身体をリラックスさせることが大切。筋トレなどにより筋肉をこわばらせることは、睡眠の質を落としてしまうのだ。

■稼げる男は自然に触れ、稼げない男は人工物に囲まれる

水野さんによると、ストレスケアの有効な方法のひとつが、森林浴をすること。本書では、森林環境である一定の時間をすごすと、被験者の抑うつ症状や敵意が減少し、睡眠や活力が改善したという報告例も紹介されている。

できれば月に一度はこうした機会を持つのが望ましいが、それが難しければ3ヶ月に1度でもOK。それすら難しいようなら、週末などに、樹木の多い公園や神社やお寺でゆっくりするだけでも一定の効果はあるという。

本書では他にも「稼げる男は淹れたてのコーヒーを飲み、稼げない男は缶コーヒーを飲む」「稼げる男は五本指の靴下、稼げない男は普通の靴下」「稼げる男は睡眠時間から確保し、稼げない男は仕事の時間から確保する」といった気になるトピックが目白押しだ。

健康面に少しでも不安がある男性なら手にとって損のない内容といえるだろう。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

ほめるのが苦手な人はこうしてほめよう 相手に良い印象を残すほめ方

「クレームの多いお客様の方が楽です」 カリスマ販売員の目からウロコの発想法

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「太らない、疲れない、老けない」男になるため、即実践すべきこと
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。