ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スバルのミニカーの高価買取は製造メーカーが肝だった!

  • ガジェット通信を≫

『スバルのミニカー』を売りたいと思っている方必見!スバルと言っても実際の自動車と違って、ミニカーは多くのメーカーによって製造されています。それぞれの社の個性が注入された独自モデルをもって販売されているのが特徴です。そんな中、どんなメーカーのミニカーが高価買取されているのかが気になるところ。気になる『スバルのミニカー』の中古価格相場など、買取事情をまとめてみました。

スバルのミニカーを製造しているメーカーは?

出典:京商

京商

「京商」は、神奈川県厚木市に本社を置く日本の老舗メーカーで、社名自体がブランド名にもなっています。京商の商品と言えば良物という定評もある有名メーカーです。

オートアート(AutoArt)

「オートアート」は、香港のミニカーメーカーです。香港と言えばバッタもんが多い?この社の商品を見ているとそのインパクトは大きく覆されます。その良質な緻密さはコレクターの間でも高い評価を受けています。

エブロ(EBBRO)

「エブロ」は、神奈川県を拠点とする日本の有名メーカーのひとつで、日本車を中心にミニカーやレーシングカーなどを手掛けています。

シーエムズコーポレーション

「シーエムズコーポレーション」は、フィギュアを中心とするホビーの製造メーカーです。現在は自己破産による倒産で製造はされていませんが、買取業界での希少価値の動向に注目したいところです。

サンスター(SUNSTAR)

「サンスター」とは、アメリカとイギリスを拠点とするミニカーの製造メーカーです。日本で乗られている一般モデルでなく、F1モデルなどを中心に展開しているのが特徴です。

スバルのミニカー・買取価格相場は?

現在のスバル・ミニカーの中古買取価格を何点かご紹介しましょう。大体の相場をご確認ください。
(※2016/08/07時点)

1/12 SUBARU 360 1963(アイボリー) 「Premium Collection」

参考定価 :25,920円
買取相場 : 17,000円
買取還元率 : 65%

1/18 スバル BRZ(クリスタルブラック・シリカ)

参考定価 :17,064円
買取相場 : 5,800円
買取還元率 : 33%

1/64 スバルWRCの軌跡(15台セット) 「ラリーカーコレクション」

参考定価 :17,064円
買取相場 : 9,700円
買取還元率 : 56%

1/18 スバル WRX STI タイプS (クリスタルホワイトパール) 「SAMURAIシリーズ」

参考定価 :16,200円
買取相場 : 7,400円
買取還元率 : 45%

1/18 スバル インプレッサ555 #5 C.Sainz/L.Moya Winner Rallye Monte-Carlo 1995

参考定価 :13,478円
買取相場 : 4,800円
買取還元率 : 35%

相場の決まり方や査定基準は?


付属品パーツが買取では重要?

購入時にあった付属品を全て揃えれば査定にとても優遇されます。外箱・ケース・台座・シール、シリアルカードなども重要なパーツです。箱なしのミニカーでもティッシュペーパーなどで包んだりして丁寧に送りましょう。

クリーニングが重要?

キレイに磨くことで高価買取が期待できます。ミニカーは、表面の塗装をはじめ、サイドミラー・ウィンドウ・アンテナなど、非常に繊細に作られています。だからこそコレクターをそそる要素にもなっていますが、クリーニングする際には傷をつけてしまわぬ様、十分に気をつけましょう。

おすすめ買取店は?

カートイワークス

出典:カートイワークス

「カートイワークス」は、長野県佐久市を拠点、神奈川・埼玉にも店舗展開する乗り物ホビーに特化したリサイクルショップで、ミニカー・プラモデル・ラジコン・鉄道模型など扱っています。最新物をはじめとするビンテージ物や世界のミニカーなど幅広い中古品の買取を行っています。

自社のオンラインショッピングサイトなどで独自の販売ルートも持っているので、高価買取にも期待できます。スバルのミニカーの扱いももちろん積極的で、箱なしなどの対応もしてくれるのが有りがたいです。リサイクルショップというとフラットな価格相場でまとめて売ることができるメリットが特徴ですが、カートイワークスはホビーに特化していますので、プロの査定にも期待できます。

【買取の特徴】
問い合わせ方法は、電話(フリーダイヤル)・メールだけでなく、FAXやLINE査定でも受け付け可能で、まとめての見積もり依頼にはエクセルもOKです。買取実績の価格公開もしているので相場がわかりやすいのが特徴のひとつです。出張エリアは、基本的に「関東全域と長野・山梨エリア」が対象ですが、量やアイテムによっては全国どこでも出向くという柔軟な方針です。

また、事前査定を行い価格に納得いくようなら、梱包キッドを手配して商品を送る段取りが通常となりますが、どうしてもすぐに売りたいという方には、事前査定のステップをスルーしていきなり送る方法も可能です。

買取利用方法は?

買取方法をざっくりと説明しましょう。買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3つの方法があります。

宅配買取(郵送買取)

買取をしてくれるお店が近所に無い時や、営業時間内にお店に行くことができない方におすすめかつ、人気急上昇の買取方法です。自宅にてネットからのやり取りですべてが完結してしまうのでとても便利です。

各問合せ方法から、「事前査定」を行い、大体の買取価格をチェックすることから始めましょう。また、前述したカートイワークスのように、引っ越しや転勤が急に決まった方や、どうしてもすぐに現金化したいという方のために、事前査定を行わない対応をしてくれるショップもあります。ですが、事前査定が必須条件のショップも多いので、事前に確認が必要です。

商品を送る際には、「買取依頼書」と「身分証明書のコピー」を同梱します。着払い伝票を発行してくれるショップでしたら、サイトから手続きをしましょう。商品が到着し、ショップによって早いところで当日、遅くとも1週間程度で査定結果のお知らせが来ます(事前にどのくらいか確認しておくとイライラ防止にもなりますね)。最低金額に納得いけば了承後の振込で完了という流れです。

店頭買取

ショップが近くにあり営業時間も問題ない方でしたら店頭に売りたい商品を持ち込む「店頭買取」という方法があります。今すぐ売りたい方や、その日にすべてを終わらせてしまいたいという方におすすめ!査定の理由なども査定員にそれとなく聞くことも可能ですし、値段交渉もできるのがメリットです。

大手のショップでしたら予約なしでも気が向いたときに訪問することも可能ですが、ショップによっては来店前に予約をしなくてはいけないお店もありますので事前に確認しておいた方が賢明です。また、敢えて待ち時間なく効率よく買取してもらいたい方でしたら、予約の必要がないショップでも事前予約してから訪問するのも賢明ですね。

出張買取

大量の商品をまとめて処分をしたい方には「出張買取」が便利です。ショップの査定員が自宅に足を運んでくれる方法です。店頭買取と同じく、その日にすべて終わらせたいという方におすすめの方法です。

ただ、人件費がかかるので全ての案件に対応してくれるわけではありません。買取してほしい商品の内容や量によっても訪問可能かどうかが決まります。事前にショップへの問い合わせが不可欠です。

スバルのミニカー買取のまとめ

『スバルのミニカー』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 高価買取には箱なしかどうかの付属パーツの有無も重要です。それと同時に、これはスバルだけでなく他のモデルでも言えることですが、ミニカーの価値はメーカー(ブランド)の価値と言っても過言ではないようです。

もし、「ミニカー」を売りたいと試みているようでしたら中古買取の価格相場をまとめて調べてみるのもおすすめですよ。

ウリドキ(URIDOKI)/『ミニカー』カテゴリーで商品検索

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP