ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ブラシにも枕にも、あちこちに私の長い髪…一計を案じた「産後抜け毛対策」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

娘が首がすわってきてだいぶ育児にも慣れ、余裕が出てきた3ヶ月過ぎ頃のこと。

シャワーを浴びて髪を乾かしている時、ブラシを見て驚愕の一言っ!!

「なんじゃこりゃーーー!!!?」

ブラシにはゴッソリと私の長い髪が。

そろそろ髪も染めたいなと思っていた頃に大量の抜け毛…。

毛根を痛めてなるものかと、髪を染めることは泣く泣く延期することになりました。 関連記事:前髪の両サイドがどんどん抜けて、頭皮が…!抜け毛に悩まされた2人目の産後

娘が4ヶ月半になっても、ゴッソリと抜け落ちる私の髪の毛。

ブラシにも、枕にも、友達のお家へお邪魔した時にまで、私の抜け毛がパラパラとそこかしこに…。

(あんまり気にしすぎるのもストレスになるしなぁ)

(ホルモンの影響で今の時期は仕方ない)

とは思いつつも、抜けていく毛を気にせずにいられない私。

とここで、思いついたことが1つ。

髪の毛が長いから抜け落ちる毛が気になるのかもしれない!!

ということで、この機会に今までずっと長かった髪をばっさりとショートに!!

すると、抜け落ちる髪も長さがなくなったせいか、前より気にならなくなりました。

ブラッシングするときも前より引っかかりがなくなり、ブラシへの抜け毛も減少っ!!

何より乾かすのも楽っ♪

ショート…最高です!! 関連記事:ついに来たか!! 産後3カ月からの猛烈な抜け毛は、ヘアチェンジで乗り切る

ショートにしてからも抜け毛は続いていますが、前に比べれば落ち込むほどではなくなりました!

産後の一時的な抜け毛って、ネット見るとよく聞く話ですから、落ち着けば抜け毛も治るはず!!!

それでも早く終わって欲しいのは確かですけどね(笑)

でも、かわいい我が子の寝顔を見ると、健康で生まれてきてくれたことだけには本当に感謝しないといけないなって思うんです。

今ある幸せって意外と忘れがちになってしまうんですよね。

だから、たとえ抜け毛がすごくっても、ご飯が美味しく食べられることが幸せだなぁとか、家族みんな元気で幸せだなって。

悪いことばっかり気にしちゃうのは確かにしょうがないことだけど、幸せも探せばいっぱいあることを忘れずに日々生きていきたいな、と思う今日この頃です。

著者:コロポッポ

2016年2月にめでたく第一子誕生!出産を通して母の偉大さを実感、やっぱり母になってからわかることってたくさんあるんだなって痛感しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産休明けはファッションも「現役感」を取り戻したい!…ところが産後の抜け毛で髪がピンチ
抜け毛がゴソッ…からの、白髪の群生!髪を襲う産後の変化にショックを隠せない by フクミー
前髪の両サイドがどんどん抜けて、頭皮が…!抜け毛に悩まされた2人目の産後

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP