ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

千枚田×青もみじの香嵐渓。緑まぶしい絶景ドライブコース【愛知】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

標高882mの鞍掛山から流れるように広がる棚田の曲線美。

野趣あふれる棚田とは異なり、とても丁寧に作られています。それもそのはず、1904年、梅雨の長雨と台風が重なり山崩れが発生。家屋流失10戸、11名の尊い命が失われてしまったんです。

村人はその悲しみを二度とくり返さないよう5年の歳月をかけ災害に強い石積み式の棚田に造りあげたのだそう。

そんないわれのある千枚田と、秋だけじゃない青もみじも美しい香嵐渓を巡るドライブコースをご紹介します。

新城ICが開通してアクセスもぐっと便利に。行くなら今ですよ!

<おすすめドライブコース>

道の駅 もっくる新城

↓車で25分

四谷の千枚田

↓車で45分

道の駅 どんぐりの里いなぶ

↓車で30分

香嵐渓

↓徒歩3分

たんころりんの夕涼み

道の駅 もっくる新城

「カルボナーラ風たまごかけごはん」

地元の木材をふんだんに使った道の駅。他にはない「たまごかけごはん」のモーニングバイキングがありトッピングも20種前後。ランチの惣菜バイキングもおすすめです。 道の駅 もっくる新城

TEL/0536-24-3005

住所/愛知県新城市八束穂五反田329-7

営業時間/8時~18時

定休日/なし

駐車場/75台

「道の駅 もっくる新城」の詳細はこちら

四谷の千枚田

触覚を刺激する絶景はこんな場所。

農家さん以外の車は進入禁止。駐車場に停めてのんびり歩いて。古き良き田園風景の中を散歩しましょ。 四谷の千枚田(よつやのせんまいだ)

TEL/0536-32-1984(新城市鳳来総合支所地域整備課)

住所/愛知県新城市四谷

アクセス/車:新東名新城ICより25分

駐車場/あり

「四谷の千枚田」の詳細はこちら

道の駅 どんぐりの里いなぶ

サウナ等あわせて約10種のお風呂が楽しめる

行列のできる米粉パン屋さんのある道の駅。地元産野菜を中心に近隣の特産物の販売、飲食店、広々とした露天風呂のある温泉施設も併設されています。 道の駅 どんぐりの里いなぶ

TEL/0565-82-3135

住所/愛知県豊田市武節町針原22-1

営業時間/9時~17時(土日祝~18時)※温泉10時~最終20時(土日祝9時30分~)

定休日/12~3月の木(祝は翌休)※温泉:木、他不定

駐車場/106台

「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の詳細はこちら

香嵐渓

秋だけじゃない。青もみじも素敵。

紅葉の名所として有名ですが、透き通るように青々とした「もみじ」も涼しげで美しいと近ごろ話題に。

香嵐渓のもみじは1634年に香積寺の三栄和尚が巴川からの参道に木を植えたのがはじまりと伝わります。シンボルの赤い橋「待月橋」、近くには日本の暮らしや風景、技術を伝承する三州足助屋敷もあり、ゆっくりと過ごして。 香嵐渓(こうらんけい)

TEL/0565-62-1272(足助観光協会)

住所/愛知県豊田市足助町

アクセス/車:猿投グリーンロード力石ICより30分、または東海環状道豊田勘八ICより20分

駐車場/あり(有料)

「香嵐渓」の詳細はこちら

たんころりんの夕涼み

たんころりんとは、竹かごと和紙で作った円筒系の行灯。約700基を重伝建の町並み約1.3㎞に並べる。今年は8月6日~15日、日没~21時まで開催。新しい「竹灯り」との共演、土日中心に町かど演奏会も予定されています。 たんころりんの夕涼み

TEL/0565-62-1272(足助観光協会)

住所/愛知県豊田市足助町

駐車場/あり(有料)

「たんころりんの夕涼み」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

とろ~り温玉!指宿の名物「温たまらん丼」を味わうならこの4軒!【鹿児島】
味は食べてのお楽しみ♪変わりダネソフト&アイス【関西・中国・四国】
全部ハズレなし!地元民がオススメする ご当地の美味しいお土産ベスト10 【広島県編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP