ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏のオススメ観光♪小樽編】 レトロな街並みとグルメを堪能!小樽へレッツゴー!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をエンジョイするには、やっぱり旅!!

小樽運河や雰囲気ある街並みが素敵な小樽は、とくにオススメ。

スイーツ・海鮮など美味しい食べ物たっぷりで、雰囲気ある建物のお店も多数。海や展望台に足を延ばせば心地いい風に吹かれる♪

お友達、家族、恋人と…小樽で夏の思い出の1ページを!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

小樽運河

運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。

\口コミ ピックアップ/

夕方が特にオススメ。沢山歩いて美味しいもの食べて少し疲れたなって時にゆっくり夜の運河を見ながら夕涼みすると気持ちがゆったりします。 小樽運河

住所/北海道小樽市港町

「小樽運河」の詳細はこちら

おたる水族館

大自然の中にあり、北の生物を中心に250種類5000点を展示している。オタリア、イルカショー、ペンギン、アザラシ、トドショーそれぞれ約25分間、アクロバティックなパフォーマンスを披露してくれる。日本で唯一ここでしか見られないネズミイルカ、希少生物キタサンショウウオなど珍しい生物も必見だ。海沿いの水族館で童心にかえろう。

\口コミ ピックアップ/

セイウチ・トドのショー、イルカ・オタリアのショーなどあり、とても楽しく見学させてもらいました。海獣館では、餌をやることもでき、バケツと魚を持ってるとセイウチが手を叩いたり水をバシャバシャしたりする様子がかわいらしかったです。 おたる水族館

住所/北海道小樽市祝津3-303

「おたる水族館」の詳細はこちら

小樽 洋菓子舗 ルタオ

自家製にこだわる余市産あっさりソフトは絶品

\口コミ ピックアップ/

小樽に来たらこれは食べておかなきゃでしょ!ってことでドゥーブルフロマージュをいただきました。やっぱりおいしい☆本店の3階の展望室からみる眺めもよいですよ! 小樽 洋菓子舗 ルタオ

住所/北海道小樽市堺町7-16

「小樽 洋菓子舗 ルタオ」の詳細はこちら

北菓楼 小樽本館

\口コミ ピックアップ/

北菓楼のシュークリームは大きいのに料金がリーズナブルな価格で、美味しいです!何年も前に、客室乗務員や、スィーツ好きの相撲親方も紹介していました!

今はバームクーヘンも有名になり、テレビでも紹介されたことがありますが、小樽店では実演もしていて、試食も必ずやっていて、オカキも人気なんですが、ぜんぶで5種類ほどあったと思いますが、オカキは全て試食可能です! 北菓楼 小樽本館

住所/北海道小樽市堺町7-22

TEL/0134-31-3464

「北菓楼 小樽本館」の詳細はこちら

なると 本店

\口コミ ピックアップ/

今や北海道内では名物と言っていい鶏の半身揚げの店。

小樽ではもはや定番で店舗はいつも客で混んでいる。

独特の味付けとパリッとした皮の風味は唯一無二の存在。

スーパーへの出店やテイクアウトの店もあるが

ここは本家で定食や寿司とのセットメニューを試したい。 なると 本店

住所/北海道小樽市稲穂3-16-13

TEL/0134-32-3280

「なると 本店」の詳細はこちら

(株)かま栄

熟練の職人により、心を込めて作られた手作り蒲鉾。工場見学もできます。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり本店で食べるパンロール!

アツアツだと、また美味い

あげかまぼこが名物的だが、普通のかまぼこも販売されている

新千歳でも買えるから、時々オヤツに購入

ここのも回転が良いので、温かいあげかまぼこが手に入る

小樽に来たらスイーツもいいが、かま栄も寄りたい (株)かま栄

住所/北海道小樽市堺町3-7

TEL/0134-25-6181

「(株)かま栄」の詳細はこちら

小樽ビール小樽倉庫No.1

ドイツの製法を受け継ぐ小樽ビール発祥の店

\口コミ ピックアップ/

ドイツ風につくられた小樽ビールは本当においしくて、ジャーマンポテトやウインナーも地元ならではの味。雰囲気もとてもよくて安くておいしい料理と、ビールで小樽の夜が楽しかったです。生ハムはその場で切ってくれます。ぜひ行ってみて。 小樽ビール小樽倉庫No.1

住所/北海道小樽市港町5-4

「小樽ビール小樽倉庫No.1」の詳細はこちら

北一ホール

\口コミ ピックアップ/

ランプの中で、幻想的に飲むティーとシュークリームが最高でした。

彼女が、とても行きたがっていたので、寄れて、とても良い思い出になりました。

隣のガラス館で買ったペアのうさぎの絵柄のカップは、大事に思い出にして、飾っておくつもりです。 北一ホール

住所/北海道小樽市堺町7-26北一硝子三号館

TEL/0134-33-1993

「北一ホール」の詳細はこちら

新倉屋

観光帰りに老舗の団子屋さんでひと休み

\口コミ ピックアップ/

小樽の和菓子といえば、有名なお店です。

お団子はモチモチで、しょうゆ、ごま、黒あん、白あんなどがあり、どの味もおいしいと思います。

お茶を飲むスペースもあり、お団子一本から注文できますよ☆ 新倉屋

住所/北海道小樽市花園1-3-1

「新倉屋」の詳細はこちら

民宿 青塚食堂

\口コミ ピックアップ/

人気店で行列していましたが並ぶ価値アリでした。魚がおいしかったです!焼魚、お刺身、貝類、など頼みましたが全ておいしく、小樽の街から離れていますが行ってみてよかったと思いました。地元の方たちも訪れているようです。子連れでしたが気兼ねなく入れました。 民宿 青塚食堂

住所/北海道小樽市祝津3-210

TEL/0134-22-8034

「民宿 青塚食堂」の詳細はこちら

和楽 小樽店

\口コミ ピックアップ/

小樽運河から程近い場所にある「和楽 小樽店」。小樽は美味しいお寿司屋さんが目白押しですが、好きなネタを気兼ねなく食べるなら回転寿司はおススメです!今まで訪れた回転寿司店の中でもここは一番!と思えるほど、新鮮さはもちろんのこと、ネタの多さや地元ならではの魚がお手ごろな値段で堪能できます。このお店があるなら小樽に住みたい!と思えたお店でした。 和楽 小樽店

住所/北海道小樽市堺町3-1

TEL/0134-24-0011

「和楽 小樽店」の詳細はこちら

石原裕次郎記念館

小樽にゆかりの深いスーパースター故石原裕次郎のメモリアルホールで、個人のメモリアルホールとしては国内初の施設。

\口コミ ピックアップ/

裕次郎さんの写真と豪華な車、住まいを再現したコーナーなどとても懐かしかった。年配のファンばかりでなく、こうした大スターが居たことを、若い人たちにも知ってほしいです。 石原裕次郎記念館

住所/北海道小樽市築港5-10

TEL/0134-34-1188

「石原裕次郎記念館」の詳細はこちら

毛無山展望所

毛無山腹の標高470mに位置し、赤井川村のキロロリゾートへ向かう国道393号のドライブルート上にある。小樽の市街や石狩湾を望むことができる。特に夜景スポットとして人気がある。

\口コミ ピックアップ/

車でしかアクセス出来ませんが、小樽市内の夜景と遠く札幌方面の夜景も海岸線上に一望出来、とても好きな夜景スポットです。混雑することはなく、ゆっくり見られます。オススメです。 毛無山展望所

住所/北海道小樽市天神4丁目

TEL/0134-32-4111

「毛無山展望所」の詳細はこちら

天狗山ロープウエイ

小樽の街並みだけでなく、石狩港や積丹方面までも一望できるビューポイント。山頂まで、ロープウェイが運行しています。

\口コミ ピックアップ/

夜景を見に行きました。

山頂のレストランの天狗ライスはお子様ランチみたいでしたが、面白かったです。

ハートのフレームがあったので、カップルにはお勧め!

天狗の鼻を撫でると、願いが叶うとか。やってみてください。 天狗山ロープウエイ

住所/北海道小樽市最上2-16-15

TEL/0134-33-7381

「天狗山ロープウエイ」の詳細はこちら

日本銀行旧小樽支店金融資料館

緑山手通りに5つの緑色のドームをのぞかせるルネッサンス様式の建物。赤レンガの東京駅を設計した、辰野金吾の設計による荘厳な建物。平成14年9月で銀行営業を終え、平成15年5月14日にあらたに金融資料館としてオープン。

\口コミ ピックアップ/

入館料無料!

内部も良い雰囲気で実際に使用されていた金庫も見ることができます。

お金に関することや小樽の歴史がわかります。

『1億円を持ち上げよう』というのがあったので、試してみてはいかがでしょう?

また、夜はライトアップされてきれいです。 日本銀行旧小樽支店金融資料館

住所/北海道小樽市色内1-11-16

TEL/0134-21-1111

「日本銀行旧小樽支店金融資料館」の詳細はこちら

青の洞窟 小樽クルージング

幻想的で美しいブルーの世界が広がる「青の洞窟」に皆さんをお連れします。 洞窟内に入り込んでくる太陽光が海面に反射し、洞窟内が青く輝く感動的な景色を楽しむことができます。 青く光り輝く、青の洞窟では、ボートで洞窟内を通り抜けます。

青の洞窟以外にも小樽水族館や、オモタイ遊園地跡、火山がつくった絶景の国定公園の景色を海から眺めることが出来ます。 北海道の大自然のなか、時間と日常を忘れさせてくれる、北海道でイチオシの癒しスポットに当社のモーターボートでご覧になってはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/

観光船とは違い、スピード感があり風が気持ちよかった。なんと言っても、青の洞窟の神秘的でキレイなこと!やっぱり自分の目でみると違いますね。超感動しました!船長さんのガイドもとても楽しく、いい体験できたと思います。 青の洞窟 小樽クルージング

住所/北海道小樽市港町4-5

TEL/0134-32-3911

「青の洞窟 小樽クルージング」の詳細はこちら

小樽港~祝津~オタモイ海岸遊覧船

海から小樽の街を眺めるのもまた格別。大迫力の断がい絶壁が続く赤岩、オタモイ海岸を巡る観光船です。

\口コミ ピックアップ/

エメラルドグリーンの海の色がとても綺麗です。

遊覧船からでしか見れない小樽を見ることができます! 小樽港~祝津~オタモイ海岸遊覧船

住所/北海道小樽市港町

「小樽港~祝津~オタモイ海岸遊覧船」の詳細はこちら

小樽市鰊御殿

建設に7年を要し、明治30年に完成した鰊漁網元の住居兼作業所で、現存する鰊漁場建築物では最大級のもの。内部には鰊漁全盛期当時の史料が豊富に展示されている。

\口コミ ピックアップ/

鰊御殿の窓からは海が見え「ここから鰊の様子を観察していたのだなぁ~」とタイムスリップした様な感じでした。

小樽に行ったら祝津まで少し足を伸ばして行って見てください。 小樽市鰊御殿

住所/北海道小樽市祝津3-228

TEL/0134-32-4111

「小樽市鰊御殿」の詳細はこちら

田中酒造 亀甲蔵

清酒「寶川」を代表とする小樽地酒の製造場。いつでも見学、地酒の試飲ができます。(無料)ただし、季節により見学時間が限定されます。

\口コミ ピックアップ/

試飲できるお酒が多いので、いろいろ試してみて気に入ったものを買うことができます。

女性ウケの良さそうな可愛らしい瓶のフルーティーなお酒も売っているので、お土産に良いと思います。 田中酒造 亀甲蔵

住所/北海道小樽市信香町2-2

TEL/0134-21-2390

「田中酒造 亀甲蔵」の詳細はこちら

北海道ワイン(株)

北海道のブドウにこだわった生ワインが無料で試飲できるほか、ワインの販売もしています。工場見学については要予約。

\口コミ ピックアップ/

工場限定のワインも売っており、大変魅力的なのですが、一推しはソフトクリームです。ナイアガラ(ワイン)のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったです。250円の割りに大きく、コーンの奥までソフトクリームがつまってました。また是非とも食べたいです!! 北海道ワイン(株)

住所/北海道小樽市朝里川温泉1-130

TEL/0134-34-2181

「北海道ワイン(株)」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

全部無料!自然が生んだひんやり天然プール5選【東海】
【夏のオススメ観光♪軽井沢編】 森林浴で癒しの夏を!軽井沢へレッツゴー!
【夏のオススメ観光♪松山編】 漱石や子規ゆかりの土地。文豪と詩人の街、松山へレッツゴー!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP