ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SNSの写真「100%未加工の女性」はわずか●%…

DATE:
  • ガジェット通信を≫


スマホカメラの進化とアプリの充実で、通常より“盛った”写真をSNSに載せている女性も多いだろう。「100%すべての写真が加工済み」とは言い過ぎだが、実際“未加工”の写真はどれくらい存在しているのか? SNSを利用している20~30代の女性222人にアンケートを行い、SNSに写真を投稿する際、「加工した写真」と「未加工の写真」のどちらを載せるかを調査した。(R25調べ・協力/ファストアスク)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■「自分が大きく写った写真(友人と一緒に撮ったものも含む)」

・「加工した写真」を載せる 41.0%

・「未加工の写真」を載せる 19.8%

・そのような写真は載せない 39.2%

自分が大きく写った写真を加工しているのは約4割。「他の友達に見てもらうため」(25歳)、「可愛い顔にして見せたいから」(29歳)と、見られ方を気にする声が多かった。一方、未加工派からは、「自然だから」(27歳)、「加工したものは、やはり実物とは異なるので」(30歳)と、不自然さを嫌がる人も。

■「自分が小さく写った写真(友人と一緒に撮ったものも含む)」

・「加工した写真」を載せる 35.6%

・「未加工の写真」を載せる 26.1%

・そのような写真は載せない 38.3%

「自分が大きくても小さくても関係ない」(27歳)、「小さくても、明るさ補正とかくらいはかける」(32歳)と、自分が写っている以上は加工する、という意見もあるが、加工派の割合がやや減少。自分が小さければ問題ないと考える人がいるのか、未加工派の割合は上昇した。

■「友人のみが写った写真」

・「加工した写真」を載せる 25.2%

・「未加工の写真」を載せる 19.4%

・そのような写真は載せない 55.4%

そもそも載せない人が過半数に上るが、一方で加工派がグッと減少。未加工派からは、「友達の顔を加工するのは失礼」(31歳)と、友人に配慮するコメントも見られた。

なお、どの写真もSNSに載せない人を除く150人に、写真を多く上げているSNSにおいて「未加工の写真が何%あるか」を聞いてみたところ、

■SNSに投稿した写真のうち、「未加工の写真」は何%ある?

・0%(すべて加工) 12.7%

・1~25% 22.7%

・26~50% 30.0%

・51~75% 5.3%

・76~99% 17.3%

・100%(すべて未加工) 12.0%

と、すべての写真が「未加工」の人は1割強しかいなかった。「可愛く見せたい」「きれいに見せたい」という女心は理解できる。ただ、あまりに実際とかけ離れた写真になると、それはそれで引いてしまうことも男としては伝えておきたい…。

(吉田良雄)

(R25編集部)

SNSの写真「100%未加工の女性」はわずか●%…はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

くまモンSNS再開「復興のシンボル」復活に笑顔広がる
SNS依存は幸福度を下げると判明
子どもを取り巻く「ネットいじめ」のいま
アナタも当てはまる?「SNSストーカー度」診断
「サン牧」サービス終了 久しぶりにログインする人続出

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。