ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

歴代の“ダサい”バンド名は…?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜23時30分からの番組「THE HANGOUT」。8月4日のオンエアでは、木曜ナビゲーターの蔦谷好位置が「かっこいいバンド名・かっこ悪いバンド名」をテーマにお送りしました。名前の響きだったり、文字面だったり、あくまで“バンド名のみ”、音楽性は一切関係ありませんのであしからず(笑)。

ということで、さっそく蔦谷が思う「かっこいいバンド名」を独断の点数とともに紹介していきました。まずは、アメリカのインダストリアルバンド“Nine Inch Nails”。「僕の中では96点です!」と蔦谷。続いて、アイルランドのオルタナティブ・ロックバンド“My Bloody Valentine”。こちらは93点だそう。スタッフからHip-Hopグループ“Public Enemy”の名前が挙がりましたが、こちらは78点くらいと採点。

「あと“TLC”。いわゆる、アルファベット3文字系ってたくさんいるじゃないですか。その中ではもう最高峰じゃないですか、バンド名的に。“XTC”、“SWV”…やっぱ“TLC”でしょ」と蔦谷。あくまで蔦谷の主観ですが、みなさんはいかがでしょうか?

そして気になるのが、「かっこ悪いバンド名」 ですが、最初に挙がったは“Red Hot Chili Peppers”。「バンドのことじゃないですよ(笑)。レッチリはめっちゃ好きなんだけど、やっぱ名前は…ダサいですよね(笑)」(蔦谷)。蔦谷曰く、かっこよく思うのは、「みんなが曲を知っているから」だそう。念押ししますが、あくまで「バンド名」で、曲は抜きですからね(笑)。

番組のTwitterでは「かっこ悪いバンド名」として、アメリカのロックバンド“New York Dolls”、地名が入っているどころかそのまんまの“Chicago”の名前も挙がりました。ちなみに蔦谷の中で、バンド名に地名を入れて成功しているのは“Alabama Shakes”くらいなのだそうです。

そのほか、リスナーのみなさんから「かっこ悪いバンド名」として挙がった名前は、Green Day、a-ha、Tokio Hotel、Whitesnake、Mr.Big、The Who…さらに、なんとThe Beatlesの名前まで(笑)。

「バンド名がダサい、ダサくないっていうのはあるんだけど、それを超えていけるかどうかですよね。バンド自体が。インパクトがあってもダサい名前はあるし、そのインパクトを超えていくっていうのがあるじゃないですか。多分、自分たちでも狙ってワザとダサく付けてるのもあると思いますし」と蔦谷。その代表が先ほど上がっていた“Red Hot Chili Peppers”なのでしょうね。

ちょっと「かっこ悪いバンド名」の方が盛り上がっていた気がしますが(笑)、もちろん「かっこいいバンド名」も、リスナーのみなさんからたくさん挙がりました。

Nirvana、Sonic Youth、Eurythmics、The Velvet Undergroundなどが洋楽で挙げられましたが、the brilliant green、東京事変、凛として時雨、ONE OK ROCK、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、bloodthirsty butchers、電気グルーヴ…と日本のバンド名が多かった印象です。

バンド名にもその時代の流行のようなものがあり、当時はかっこよかったはずなのに…なんて場合もありますよね。みなさんの意見はどうでしょうか? 最後にもう一度言いますが、今回のテーマは曲は抜きにして、“バンド名”についてのみですので!(笑)

【関連サイト】
「THE HANGOUT」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/hangout/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP